点在した名店を訪れる。

今日は、いつもお世話になっている素敵ご夫妻の奥様とご一緒してきました。長年、京都にお住まいとあって、京都の名店をご存知です。それも定番の場所から、隠れた名店、新しいお店も幅広くカバーされています。あちこち訪問したのですが、今日、印象に残ったお店は、こちら…。

 

↓ 『村上重本店』という千枚漬けの有名なお店です。お店の中には、いろいろなお漬物がありました。今の季節は日野菜もおすすめだそうです。

f:id:kuksa:20150219225201j:plain

 

↓ こちらの写真にあるお漬物、なんといつでも手に入るものではないのです。数量に限りがあるとのことで、素敵奥さまが事前にご予約して下さっていました。その内の一つをお土産に頂いてしまいました。昆布の香りが良く、ついついご飯に手が伸びてしまう美味しさでした。

f:id:kuksa:20150219225308j:plain

 

他にも、『賀茂とうふ 近喜』にも行くことが出来ました。「おからが貰える美味しいお店」とお聞きしていたので、とても気になっていたのですが、念願が叶いました。「きんかん」という一口サイズのがんもどきを買いました。今日買って来た「みぶ菜」と一緒に炊いて頂きましたが、大豆の香りが優しく広がる、本当に美味しいがんもどきでした。同時に頂いた、おからも早々に食卓に登場する予定です。

 

ランチには、寺町通にある『スマート珈琲店』にご案内頂きました。こちらは、以前から「いつも混んでいるお店だな~」と思いつつ、何度も前を通過していたのですが、今回初めて訪れることができました。お店自体は昭和初期からあるようで、味わい深い素敵な空間です。1階は喫茶メニュー、2階はランチメニューと利用目的によってフロアが分けられていました。そして、ランチメニューは、「スマートランチ」もしくはオムライスなどの単品がありました。「スマートランチ」については、メインディッシュを2つ選ぶことが出来ます。追加料金で3つにも出来ました。

 

↓ 今回は、素敵奥さまご推薦の「スマートランチ」でベジタブルオムレツとチキンカツのセットにしました。夏には、鱧も選べるそうです。

f:id:kuksa:20150219225402j:plain

 

↓ 既に喫茶エリアの1階はほぼ満席、ランチ営業開始時間直前に訪れたのですが、既に2組目でした。こちらの写真は2階の円卓席です。なんともレトロな雰囲気です。

f:id:kuksa:20150219225502j:plain

 

↓ お店の外にあるコーヒーミルです。お昼の時間帯に訪れると、たくさんの人で行列が出来、すぐに見つけることが出来ますが、このミルを探せばどんな時間帯でも迷うことなく行けると思います。

f:id:kuksa:20150219225547j:plain

 

他にも、おすすめのお店をいくつも案内して頂き、最近、雑誌に載っていたお店も、「ここはどうですか?美味しいですか?」と質問ばかりをしたにもかかわらず、いろいろと教えて頂きました。とても充実した1日となりました。是非、またご一緒したいです!!!

 

今日はここまで。