チョコレートいっぱい。

今日は、旦那さんのお母さんから、チョコレートが3箱、たくさん届きました。バレンタインのチョコレートと一緒に、手触りの良いニットのパーカーも入っていました。荷物が届いたとき、在宅だった旦那さんはご機嫌で荷解きをしていました。パーカーは、シュルシュルとした手触りでとっても滑らか、ついつい触りたくなる気持ちの良さでした。春にむけて、ぴったりです!濃いめのグレーが旦那さんに良く似合っています。チョコレートですが、とにかくたくさんで、荷解きをしたと同時に部屋の中がチョコレートの香りで満たされました。

 

↓ 3箱のチョコレート。バレンタインのチョコレートにもかかわらず、今日のお茶の時間に頂いてしまいました。

f:id:kuksa:20150210231406j:plain

 

素敵なお茶の時間はもちろんでしたが、今日のお昼ご飯も珍しいものを食べました。兵庫県神崎郡の福崎名物『もちむぎ』です。私の実家からずっとずっと西側、さらに北上した辺りにある柳田國男の生家がある町として有名なところで作られた大麦の一種を使った麺のことです。先日、両親が「福崎に行ったよ~」とお土産に送ってくれたものでした。

 

↓ 『もちむぎ』の半生麺です。他にも、乾麺、もちむぎのお茶などなど色々な製品があります。お茶は香ばしさたっぷりの麦茶でした。

f:id:kuksa:20150210232902j:plain

 

『もちむぎ』は、βグルカン(ベータグルカン)という成分が多く含まれ、コレステロールの低下と同時に免疫力や抵抗力を高める力があるそうです。中々の健康食品のようです。

実は、この『もちむぎ』の麺、旦那さんが以前から1度は食べたかった麺だったのです。お仕事でお世話になる方が、「もちむぎは麺類で1番美味しい」とおっしゃったそうで、気になっていたとのこと。その方は、希少なものや珍しいものを食べることがお好きな方で、そう言われると1度は食べてみたい…と思ったようです。私は、何度か食べたことがあったのですが、初めて食べた旦那さんに感想を聞いてみると、「独特のもちもちした食感と香り」で美味しかったそうです。

美味しかったついでに…夜ご飯は、旦那さんの希望で焼肉に行きました。夜の外食は珍しいことです。これまたたくさん食べて来ました。気が付けばこのブログ、食べ物日記になってしまっています…。

また、今後も美味しかったもの、楽しかったもの、何でも書いて行こうと思います。これからも、お付き合いください♪

 

では、今日はここまで。