ベーグル屋さんと畑菜。

今日から2月です。2015年も12分の1が終わったと思うと早いような、遅いような…といった感じです。

今日は、珍しいことに、旦那さんよりも早起きをしました。とは言っても、ただ無意味に早起きをしたわけではないのです。夜には強いものの、朝にはめっぽう弱い私が早起きをする、それには重大な理由があったのです。数日前、インターネットを眺めていると、日常的にお散歩をする京都北山エリアに『Radio Bagel(レディオベーグル)』というベーグル専門店をみつけました。場所は、北山駅から徒歩10分程、『INOBUN 北山店』から北へ進み、『深泥池』という池の近くです。ちなみにこの池は、多様な生物の生息地となっていることから、「深泥池水生植物群」として国の天然記念物に指定されていたり、怪談スポットとして有名であったりする場所です。ですが、実際に行って見ると、それほど多様な生物がいるようには感じられないのが不思議です。旦那さんによると、「氷河期からの生き残りのような生物や珍しい水生植物がいるけど、探さないと見つからないよ」とのこと。ここには、これまでにも、水鳥や野鳥の観察に訪れたことがあります。

そして、肝心のベーグルですが、今までに食べたベーグルの中で1番美味しかったかもしれません。実家近くに、お気に入りのベーグル屋さんがあるのですが、そこに負けず劣らずの美味しさです。いや、やっぱり1番かもしれません。

 

↓ 手作りらしい表情豊かなベーグルが並んでいます。

f:id:kuksa:20150201223927j:plain

 

↓ いつもは旦那さんが作ってくれる朝ご飯ですが、今日はこちらで頂くためにお休みして貰いました。イートインスペースで頂いたベーグルサンド

f:id:kuksa:20150201231507j:plain

 

店内には、ラジオらしき音楽が流れていました。『Radio Bagel』というお店の名前も、ベーグル作りの試行錯誤中に流れていた、ラジオに由来しているそうです。イートインスペースで頂いたベーグルサンドは週替わりになっていました。今週は、〝生ハムとベビーリーフにクリームチーズ〟〝サーモンとスクランブルエッグ〟〝クッキーとフランボワーズにクリームチーズ〟〝アップルシナモンとクリームチーズ〟の4種類で、初めの3つを頼みました。それぞれ、コーヒーとカフェオレも一緒に。

 

↓ 結局、迷って2人で3つ注文してしまい、お腹いっぱいでこちらの〝クッキーと~〟は持ち帰りました。どのサンドイッチも、その場で作って下さいます。ベーグルも好きなものを選ぶことが出来ました。

f:id:kuksa:20150201231902j:plain

 

↓ 持ち帰り用に、お店の人気No.1のクルミとNo.2のほうれんそう、冬限定のサツマイモを買いました。

f:id:kuksa:20150201232304j:plain

 

目的のベーグル購入後は、『深泥池』にてカモの観察をしました。残念ながら、『ヨシガモ』しか見ることが出来ませんでした。その後、雑貨屋さんの『INOBUN 北山店』と『Alphabet』を見て帰りました。もちろん、未だご紹介できていないパン屋さん『Briant(ブリアン)』の前も通りましたが、流石に今日は通過しました。また、何れご紹介します…。

 

話は変わって…タイトルにもある『畑菜(はたけな)』を食べました。昨日、スーパーにて旦那さんが見つけた〝京野菜〟の一種です。うちでは、季節の野菜や京野菜を取り入れた食事を楽しむようにしています。京野菜の本に掲載されている種類全てを食べることが目標です。旦那さんは、図鑑などの本に付箋を貼る習慣があります。野鳥の図鑑やきのこの図鑑には、実際に目にしたものに付箋が貼ってあります。それには、ルールがあって、2人で見つけた場合にしか貼ってはいけないそうです。もちろん、京野菜の本にも、食べた種類には付箋が貼ってあります。既に、かなりたくさんの付箋が付いています。

 

↓ 『畑菜』と京野菜の本です。

f:id:kuksa:20150201233314j:plain

 

『畑菜』ですが、『賀茂なす』や『伏見とうがらし』のように有名なものではありません。本によると…生産量が少なく、大量に出回らなので見つけたら買うべき!霜が降りる時期は特に美味しく、小松菜に似た味わいであるものの、より柔らかく甘いと書いてあります。

また、京都では、古くから初午の日(2月の第1日曜日)に「からし和え」にして食べると縁起が良いとされているそうです。ということで、昨日購入したのですが、萎びないように大切に保存し、今日2月1日(日)の夜ご飯のおかずに頂きました。ただ…「からし和え」が良いということをすっかり忘れ、厚揚げと一緒に生姜風味に煮てしまいました…。失敗、失敗。それでも、美味しく食べることが出来たので、問題なしということにしておきます!!!

 

明日は、1週間ぶりに病院の日です。行ってきま~す!!!

では、今日はここまで。