読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごろんごろん聖護院蕪。

ここ最近、ブログの更新をお休みしていました。昨年末から続いていた体調不良のピークを迎え、これまでにない大変な事態となっていました。ですが、それも先週で一段落。来週には、病院に行けたら…「もぅ、大丈夫です」と言って貰えたらなぁ…と、思っています。

ずっと、在宅の日々でしたが、「お天気も良いし、少し外に出てみよう!」と、旦那さんと一緒にお散歩を兼ねてお出掛けをしてきました。久しぶりの外出に、私以上に旦那さんが喜んでくれました。それもそのはずです。ずっと看病をしてくれていたのです。そして、今日の目的は、遅ればせながらの初詣です。「初詣目的」ではありましたが、ちょっとその前に、寄り道と腹ごしらえにも行きました。

初めに、いつものパン屋さん『BRUGGE 洛北』に行きました。旦那さんは大好きなサンドイッチ、私はメロンパンにしました。他にも、お店の中をぐるぐると見渡し、旦那さんが朝ご飯用のパンを選び、トレーに入れてくれました。そして、その近くにある畑では、おじさま3名が野菜の収穫をされていました。大きく育った白菜や大根がお見事で、ついつい見入っていると、通り掛かりに「おはようございます」と声まで掛けて頂き、嬉しくなりました。

 

↓ 畑の傍には、大きな聖護院蕪がごろんごろんと転がっていました。

f:id:kuksa:20150124173745j:plain

 

↓ 次に、大好きな〝おでん屋さん〟の『羽子屋さん』に向かいました。オープンと同時の11時半に訪れました。以前は、〝焼き魚〟もしくは〝野菜春巻き〟だった選べるおかずが、今日は〝焼き魚〟もしくは〝てんぷら盛り合わせ〟になっていました。

f:id:kuksa:20150124173824j:plain

 

旦那さんと私、どちらも〝てんぷら盛り合わせ〟にしました。さくさくに揚がった野菜のてんぷらは、食感も良く彩りも美しく、とても美味しかったです。選べるおでん3品は手前が私のお皿で「ねぎ天・大根・きんちゃく」、奥が旦那さんのお皿で「野菜天・大根・きんちゃく」です。他に、お味噌汁とお漬物と佃煮3種が付いています。いつ訪れても、ほっとするような優しい味わいです。

 

↓ 大幅なる寄り道をしましたが、今日の目的「初詣」にやっと到着です。

f:id:kuksa:20150124173900j:plain

 

ここで、大失態です。これまでの写真を撮っていた旦那さんのカメラ(日頃、赤カメラと呼んでいるコンパクトカメラ)を先程の〝おでん屋さん〟に忘れて来てしまったのです!走れるはずもない私は、八幡さんで待ち、旦那さんが走って取りに戻ってくれました。お店の方が「どうしたものか…」と思いつつ、置いて下さっていたそうです。一安心です。無事、お参りも終え、周辺を散策しました。

 

↓ 近くには、可愛らしい白いきのこを見つけました。

f:id:kuksa:20150124173935j:plain

 

ほんの少しの坂道でも、息が切れる現状ですが、すぐに体力も回復することと思います。今日は、とても楽しい1日を過ごすことが出来ました。

 

今日はここまで。