読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりの北山お散歩。

昨年末より、お家から出ることを控えなければならない生活を送っていますが、今日は久々にお散歩に出掛けました。お家の中にさえいれば、日常通りの生活が可能ですが、外出はベランダのみ…の私を見て、「2人一緒で近所なら大丈夫かも」と旦那さんが連れ出してくれました。行き先は、北山の雑貨屋さん『INOBUN』でした。

 

↓ 『INOBUN』はセール中でした。珍しく、今日は欲しい物が見当たらずでした。

f:id:kuksa:20150107194136j:plain

 

↓ 最上階の端っこには、カフェスペースがあります。旦那さんは、〝たんぽぽコーヒー〟私は〝ほうじ茶ラテ〟にしました。ほうじ茶ラテは黒糖を溶かしながら飲みます。

f:id:kuksa:20150107194214j:plain

 

北山の『INOBUN』では、5000円以上のお買い物をすると、ドリンクチケットが貰えます。今日は、以前頂いていたチケットを利用しました。一般的なドリンクは無料、ちょっと珍しい飲み物は100円引きになります。

『INOBUN』を出た後は、大好きなパン屋さん『Briant』に行きました。予定では、ここまでだったのですが、旦那さんが「無性にピザが食べたくなった!」と言うので、お向かい側のピッツェリアカフェの『In the Green』に行きました。以前にも、ディナーで利用したことがあるのですが、ランチは夜よりもお得なセットがいくつもありました。

 

↓ 7種類あるランチコースから、ピザのランチを2種類選びました。旦那さんと半分ずつ食べました。窯で焼きあげたピザは美味しかったです。

f:id:kuksa:20150107194318j:plain

 

既に、予定していたコース以上にお散歩をしていたのですが、『In the Green』は『京都府立植物園』の北山側ゲートに隣接しています。そこで、旦那さんがまたまた「大丈夫だったら植物園も寄る?」と聞いてくれたので、久しぶりの外が嬉しくて「行く、行く!」と寄り道をしました。

京都府立植物園』では、たくさんの写真愛好家のおじさまが大砲のようなカメラを持って野鳥の写真を撮りに来られていました。私は、お散歩だったので、簡単なカメラしか持っていなかたのですが、目で見るには、十分楽しむことができました。可愛らしい鳥では、『ジョウビタキ』、『カワセミ』を見ました。

 

↓ とっても小さいのですが、『ジョウビタキ』が真ん中に写っています。この梅園エリアは、以前も『ルリビタキ』を見ることができた野鳥ポイントです。

f:id:kuksa:20150107194353j:plain

 

公園内を歩いていると、『カワセミ』が目の前を横切り、旦那さんと喜んでいると、いつも来園されているというおじさまが双眼鏡を貸してくれました。そのおじさまともしばらくお話をして、お礼を言ってお別れをしました。

 

↓ 梅の蕾も随分、ふくらんでいました。写真のピントが合っていません…。

f:id:kuksa:20150107194439j:plain

 

↓ 雪が残る中、小さなきのこが生えていました。種類は、分かりません。

f:id:kuksa:20150107194515j:plain

 

↓ 春に向けて、芽を出す植物がありました。『ハナニラ』かな…?

f:id:kuksa:20150107194601j:plain

 

↓ 最後は『スノードロップ』です。このお花の持つ意味があまり良くないので、注意が必要とされるお花ですが、私は何故か魅かれてしまいます。

f:id:kuksa:20150107194644j:plain

 

今日は、久しぶりに外へ出ることができ、素敵な時間を過ごすことができました。お散歩に付き合ってくれた旦那さんに感謝です。でも、少し疲れてしまい、お家に帰ってから、うたた寝をしました。

 

では、また近い内に!!!