草木染め体験、第4弾。

昨日、またまた〝草木染め〟に行って来ました。4回目です。今回、ご案内したお客さんは、海外からのお客さんでは無く…私の両親でした!

以前から、「草木染め、やってみたい!」と聞いていたのですが、中々機会がなく、実現していませんでした。そんな中、昨日は金曜日の平日にも関わらず、父が休暇を取得しており、一緒に行くことができました。その休暇、父の会社では〝アニバーサリー休暇〟と言うそうで、誕生日の前後の月に休暇を取得することができるものだそうです。流石に、月末などの忙しい時期は心苦しかったようで、3連休+1日の4連休となる昨日をセレクトしたようです。

母との電話にて、「お父さん、アニバーサリー休暇を10日に取得する予定らしいよ」と聞いたのですが、「へぇ~、お休みねぇ。ちゃんと休むんやぁ」とだけ返事をしました。というのも、父は仕事を休むなど、普通には有りえない真面目っぷりなのです。すると、私たち夫婦の帰省予定もないとわかり、電話口の後ろから「帰らへんか…」という父の残念そうな返事が聞こえてきました。それでも、その時には特に返事をせず、旦那さんに「お父さん、アニバーサリー休暇で4連休になるから良かったら帰って来ない?って言ってたけど、そのままにしたわ」と話しました。すると、「お父さん、可哀相!折角だから、帰るのもいいけどたまには来て貰ったら?」との返事。旦那さん、優しいです!その旨、改めて電話で話すと、大喜びで即決です。「行く!行く!」との返事。そんな旦那さんの優しい思いがあって、昨日の草木染め体験となりました。

今回の草木染めでは、私たちにとって初めての染料『杉』を用意してくださっていました。残念ながら、葡萄染めの時期は終わっていたのですが、『杉』も渋い茶色に染め上りました。

 

↓ 左の作品から父、母、旦那さん、私の順です。それぞれ個性が出ています!

f:id:kuksa:20141011235431j:plain

 

父は「お母さんにプレゼントする!」と張り切り、地模様入りのシルクに『スオウ』の染料でピンクに染め上げました。熱い染料に耐えながら「最高のん作る!」と真剣に取り組んでいました。私の旦那さんが「見てみて、お父さん頑張ってるよ!」と私に声を掛ける程でした。

母は「やっぱり、綿のストールで杉とウコンにする!」と言いながら、指導して下さる先生にいろいろなアドバイスを貰い、本当に楽しそうにやっていました。少しずつ染まっていくようすに感動したようで、いつも以上のハイテンションでした。そして、「家にあるバラやハーブでも染めてみたい!」と染料の作り方などを聞き、話し込んでいました。

旦那さんと私ですが、2人とも同じ麻に『杉』『スオウ』『ウコン』の3色の染料を使って染めました。同じ材料ですが、染め方や時間、回数の違いで全く違ったものに仕上がっています。特に、旦那さんが最近はまっている〝しぼり模様〟が旦那さんのトレードマークになりつつあります。私は、どんな色でもグラデーションになったものが好みです。

工房の方々には、いつもと変わらず、温かく迎えて頂き、本当に楽しい時間を過ごすことができました。父が作った母へのプレゼントにも、母は感激で「お父さんも上手!」と喜んでいました。

 

その他に…〝床もみじ〟で有名な『実相院』、独特の食感のバームクーヘン屋さん、里の駅『大原』、しば漬け屋さんなどにも行きました。特に、『実相院』は貸切状態で、途中、おひとりだけすれ違いましたが、他のお客さんはいらっしゃいませんでした。紅葉の頃となると、観光バスでいっぱいになる場所ですが、家族だけで静かに楽しむことができました。

 

↓ 『実相院』は建物内では撮影ができませんが、お庭側は撮影が可能です。紅葉はもうしばらく先になりそうです。大好きな『モリアオガエル』は今回は見つけることができませんでした。前回はもみじの枝の上に乗っていたのですが…残念!

f:id:kuksa:20141012001337j:plain

 

今回の〝両親、京都訪問〟では、美味しいものをたくさんご馳走になりました!

 

↓ お昼は、素敵ご夫妻に教えて頂いて以来2回目となった旦那さんと私のお気に入りのおでん屋さん『羽子屋さん』にて。おでんランチと選べるおかずから野菜春巻きをセレクト。野菜春巻きはインゲン豆が美味しく、参考にしようと思いました。

f:id:kuksa:20141012001657j:plain

 

↓ 夜は、旦那さんの大好きな白川通りにある『中国料理 叡』でした。エビチリのエビ、とっても立派でした。食べ応えたっぷりです。

f:id:kuksa:20141012002012j:plain

 

↓ 大原の野菜を使われているそうで、甘み溢れるカブと食感が良いマコモダケなどがふんだん入った野菜の炒めものです。美味しかった~!

f:id:kuksa:20141012002057j:plain

 

今回は、旦那さんが両親に声を掛けてくれたことで、みんなが集まり、楽しい時間となりました。たくさんのお土産と買い出しの荷物を持って遊びに来てくれた両親、一緒に迎えてくれた旦那さん、みんなみんなに感謝です。ありがとう!!!

 

明日以降は台風の影響を受けそうですが、雨の日は旦那さんにとってお仕事に集中する日です。私も、旦那さんのお手伝いを頑張ろうと思います。

 

では、また。