湖南アルプス散策です。

今日は『湖南アルプス』と呼ばれる滋賀県大津市にある田上山(太神山)周辺を歩いてきました。

JR石山駅から帝産湖南交通バスに揺られ、約20分で終点『湖南アルプス登山口』に到着しました。そこからは、ひたすら自然を楽しみつつ歩くのみです。ですが、今の時期はマツタケの季節ということで、山のあちこちに張り紙とビニール紐による進入禁止の印がなされています。結局、私たちも「マツタケ泥棒と間違われては大変!」とそれ以上は進むことを諦め、途中で引き返してきました。それでも、秋の山らしい動植物を見つけ、充実した山歩きの時間を過ごすことができました。

 

それでは、今日出会った植物やきのこの一部をご紹介します。

 

↓ 先ずは植物から。『ガマズミ』(ミヤマガマズミ?)です。赤い実が秋晴れの空に映え、輝いていました。

f:id:kuksa:20141007213916j:plain

 

↓ 残念なことに、既に落ちてしまっていましたが、『アケビ』も発見です。

f:id:kuksa:20141007231455j:plain

 

↓ キク科の『ヨメナ』の仲間です。

f:id:kuksa:20141007232109j:plain

 

↓ 他にも「可愛い!」と思うお花を見つけましたが、その場では種類が分かりませんでした。葉っぱは病気のようです…。

f:id:kuksa:20141007232239j:plain

 

旦那さんとも「ヒルガオの仲間かな?」と予測をしていたのですが、帰宅後に調べてみた結果、アメリカ原産の外来種『マメアサガオ』と判明しました。種も採集してきたのですが、外来種を広めるわけにもいかないので栽培は断念です。

 

そして、もちろんきのこもありました。

 

↓ 『ヌメリイグチ』です。名前の通り、表面がヌメヌメしています。旦那さんは、『アミタケ』と『オウギタケ』を探していたようですが、1つもありませんでした。

f:id:kuksa:20141007233012j:plain

 

↓ ちょっと古くなってしまっていましたが…『キクラゲ』も出ていました。

f:id:kuksa:20141007233415j:plain

 

↓ 季節外れの『テングタケ』も1つだけありました。来年の夏まで出会うことも無いと思っていたので嬉しくなりました。

f:id:kuksa:20141007233520j:plain

 

↓ 珍しいきのこも見つけました。薄紫色が美しい『ウスムラサキアセタケ』…かな?だとすると、『シロトマヤタケ』の紫色変種とのことです。

f:id:kuksa:20141007234536j:plain

 

きのこについては、掲載したもの以外にも『ハツタケ』や『ヤケイロタケ』などなど少しずつでしたが、いろいろな種類を見ることができました。

そして、大好きなカエルさん、ヘビとも出会いました。

 

↓ とても綺麗な色の『ヤマカガシ』の幼蛇です。(苦手な方は流して下さいね!)毒ヘビですが、「30cm程度の子どもだから…大丈夫!」と旦那さんは触っていました。

f:id:kuksa:20141007235226j:plain

 

ここからは風景写真となります。

 

↓ まだ小さいのではっきりとは分かりませんが、『カワムツ』らしき魚をすくいました。既に家で飼っているものより鱗が細かく、透明度が高いように見えます。大きくなったら、きちんと種類が分かりそうです。

f:id:kuksa:20141007235541j:plain

 

↓ 途中には、ダムがあります。旦那さんによると、ダム周辺には、以前は食虫植物の『モウセンゴケ』や『ムラサキミミカキグサ』が見られたそうですが、今日は見つけることができませんでした。

f:id:kuksa:20141007235800j:plain

 

↓ 登山口周辺では、木に掛けられた巣箱がありました。近くでは『シジュウカラ』の群れを見掛けましたが、ここにはどんな鳥が訪れるのでしょうか。

f:id:kuksa:20141008000104j:plain

 

↓ 登山口のバス停には、大きな看板で湖南アルプスの全体像が示されていました。

f:id:kuksa:20141008000340j:plain

 

マツタケの季節ということで、自由に山を歩くことはできませんでしたが、楽しかったです。

実は今朝、旦那さんと2人揃って寝坊しました。朝方4時過ぎまでお仕事をしていたので、寝不足だったのだと思います。「朝一番?」と思うような早い時間に郵便局員さんが荷物を届けに来てくださり、その時のインターホンの音で目が覚めました。郵便局員さん、〝荷物のお届け〟と〝モーニングコール〟をありがとうございました。家を出る予定時間の45分前の起床となりましたが、無事におにぎり(鮭・わかめ・焼きたらこ)を持って飛び出すことができました。

 

秋は実り多き時期なので、また近い内に山へ出掛けようと思います。

では、本日はここまで。