ベニシアさんのお話し。

今日は『国立京都国際会館』で開催された、ベニシア・スタンリー・スミスさんによる〝四季を愛でる心〟の講演会に行って来ました。

ベニシアさんといえば京都・大原の古民家をリノベーションし、自然に囲まれて過ごすライフスタイルやNHKの番組に出演されている方としてとても有名ですが、会場で上映された『ベニシアさんの四季の庭』では、波乱万丈な人生について知りました。いつも自然で素敵な笑顔のベニシアさんに、これほどの苦労があったこと、知りませんでした…。

会場には、マダム世代を中心に、定員800名に達しているのでは?と思える程たくさんの入場者が来られていました。ふれあいトークでの質問の際には、日本各地から「ベニシアさんによって人生の価値観を180度変えられました!」といった方々が来られ、質問をされていました。旦那さんと私のような比較的若い世代、更には夫婦での参加者はほとんどありませんでした…。

ベニシアさんのライフスタイルはやはりベニシアさんのものであって、ベニシアさんにしかできないもの。憧れる面もあれば、ちょっと私には…と思うことがあったり。でも、四季に見る季節の移り変わりや自然の恵みを大切に生きることは何よりも代えがたいものだと共感しました。

そして、自分の生活を振り返ってみて、私自身も旦那さんのお蔭で元々好きだった自然をより一層好きになり、関わる時間が増えたように思います。日々の生活に感謝をしつつ、楽しさを見い出し、幸せへの手間と労力を惜しまない気持ちを持って、これからも旦那さんと仲良く暮らしていこうと思いました。

 

↓ 『京阪園芸』のブースにて3本のバラを買って貰いました。左上:かおりかざり/右上:葵(あおい)/下:美咲(みさき)です。

f:id:kuksa:20140919202750j:plain

 

どの種類もとにかく香りの良いバラです。ふんわとした香りは癒しの香りです。中でも、『かおりかざり』は「香りを飾る」をコンセプトに作出された品種だそうです。今は大切に持ち帰り、壁掛けにした花瓶から私たちを楽しませてくれています。

 

↓ こんな感じです。鳥が花瓶を運んでいるように…。

f:id:kuksa:20140920115650j:plain

 

↓ 会場『国立京都国際会館』への通路。

f:id:kuksa:20140919203757j:plain

 

↓ 受付を済ませてすぐには写真用(?)スペースもありました。

f:id:kuksa:20140919203851j:plain

 

↓ 展示されていたベニシアさんの写真。他にも、ベニシアさん直筆の絵や物販ブースがありました。物販ブースは紅茶や和ろうそくなどが売られていました…。

f:id:kuksa:20140919204502j:plain

 

さて、明日は休日です。何をして過ごそうかと迷ってしまいます。みなさま、今週も1週間お疲れ様でした!

では、また近い内に。