おからドーナツが完成。

今日のおやつは〝おからドーナツ〟でした。

材料にもこだわり、素材の味を活かしつつ素朴なドーナツを2種類作ってみました。

1つ目はプレーンで外に沖縄産のサトウキビから作られたお砂糖を少しまぶしたもの、2つ目は黒豆を5粒ずつ中に入れて外にきなこをまぶしたものです。

材料のほとんどは〝おから〟で、しっとりもっちりとした食感に仕上がり、美味しかったです。もちろん、コーヒーは旦那さんが淹れてくれました。今日の豆はニカラグア産の豆をベースにコロンビア産の豆をブレンドしたそうです。

 

↓ 手前が黒豆きなこ、奥がプレーンの〝おからドーナツ〟です。

f:id:kuksa:20140618232312j:plain

 

おから、1パックでたくさんできてしまいました。半分は普通に煮て食べれば良かったかな~?とも思いますが、明日には無くなると思います!

では、今日はここまで。