今晩はアスパラ尽くし。

今日の夜ご飯は「アスパラ尽くし」でした。

というのも、北海道からはるばる飛行機に乗って〝グリーンアスパラ〟と〝紫アスパラ〟が届いたのです。それも、かなりの量だったので、今晩のメニューはアスパラをふんだんに使って夜ご飯を作ってみました。

 

↓ 左上から時計回りに、〝アスパラと海の幸山の幸のサラダ〟〝アスパラの豚肉巻〟〝アスパラとベーコンのトマトソースパスタ〟〝アスパラとモツァレラのグラタン〟です。

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いつも通り、パスタの仕上げは旦那さんです。麺類の茹で具合にこだわりのある旦那さん、ソースまで作って「お願いします!」と大きな声で呼ぶと、「後は任せて下さい!」と盛り付けまでしてくれます。

今日のパスタも良い茹で加減で美味しい仕上がりでした。

 

結局、アスパラは「掘りたてが美味しいよね」と言いつつ、これまでに食べたことがないほどたくさん消費しました。

旦那さんは元々アスパラが好きですが、掘りたてアスパラを食べて一層好きになったようです。

 

↓ こんな状態で届きました。

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美味しいアスパラですが、主な栄養素は、ビタミンA・ビタミンB1ビタミンB2・ビタミンC・ビタミンEなどのビタミン類と葉酸アスパラギン酸だそうです。相当食べてしまいましたが、アスパラそのものの食べ過ぎについては問題はなさそうです。ですが、一緒に使っているパスタやチーズを食べ過ぎているのは間違いありません。

 

「今日のアスパラ、美味しかったなぁ。でも、これだけ食べたらもうしばらくアスパラはいいかも…」と思いつつ、今日はここまでとします。

また、近い内に。