間引菜の季節到来です。

数日前の事、突然インターホンが鳴りました。「ピンポーン!」です。旦那さんが帰宅する時間とほぼ同時だったのですが、いつもの様に「ただいま~」と言う声が聞こえません。荷物が届く予定も無いし誰だろう?と思って見てみると、いつもお世話になっている…

キバナコスモスの写真。

先日、名前だけ登場していた『キバナコスモス』ですが、他にも沢山咲いている場所を思い出したので写真に撮って来ました。 ↓ こちらが『キバナコスモス』です。 『キバナコスモス』も名前に〝コスモス〟とありますが、一般的に〝コスモス〟と呼ばれている『…

登山口の前で完結です。

今日は、音羽川沿いを歩いて比叡山の登山口迄行きました。予定では、登山口から少し登ろうか?と話していたのですが、登山口の辺りで既に娘ちゃんの〝お腹すいた攻撃〟が始まり、山歩きは延期する事にして近くの砂防堰堤のダム近くで遊ぶ事にしました。登山…

土から枯木から苔から。

朝晩涼しくなり、秋を感じる季節です。お昼間の強い日差しを浴びると「服、失敗したかも…未だ夏だ」と感じる事もありますが、自然界は確実に次の季節へと進んでいます。先日の4連休では、お休みと言っても未だまだ新型コロナウイルスが心配で遠くへは出掛け…

日替わり定食選びます。

今日はいつもの奥様とランチ。雨予報だったお天気も、いつの間にやら曇りとなり、雨雲はどこかへ行きました。そして、ランチのお店として選んだのは一乗寺にある『グリル にんじん』でした。ここでは、日替わり定食の他、ハンバーグやエビフライ等の洋食が一…

葉っぱの上のウミウシ。

8月末の事、お散歩に出掛けた場所で黒っぽい素敵な蝶『スミナガシ』に出会いました。また、その蝶は産卵中で卵も発見。その時の様子は以前にも書きましたが、卵が無事に育っているのか?その後の様子を見に行きたいと思いながら、気が付けば約1ヶ月が過ぎ…

娘ちゃんも好きな兄弟。

最近、お気に入りの兄弟がいます。それは…『Zespri(ゼスプリ)』の〝キウイブラザーズ〟です!!!世の中でも大人気な様です。この〝キウイブラザーズ〟のキャラが出始めた一昨年頃(?)にCMで見かけて以降「可愛らしいキウイのキャラクターだなぁ」と思っ…

金曜日だけの甘い香り。

今日は予告通り、初めて訪れたお店『le mur mure(ミュルミュール)』についてです。場所は、北白川の御蔭通りに面しており、京都大学のグラウンドのすぐ近くです。定休日は、月曜と火曜と水曜と木曜と土曜と日曜…。要するに、金曜のみ週1日の営業です!!…

紅茶と共に流れる時間。

昨日、久々となりましたが、今日も継続して頑張りたいと思います。今日は『北山紅茶館』についてです。いつも前を通過するばかりでとても気になっていたお店で、雑誌に取りあげられていたり〝アフタヌーンティーセット〟が有名だったりするのは知っていたの…

蛹から蝶になりました。

過去最長のおサボリ期間となりました。ただサボっていたわけでは無いのですが、とにかく日々バタバタ過ごしていると前回の更新から早くも2週間以上が経過したのでした。今回は、娘ちゃんが連れ帰って来た『アオスジアゲハ』について書いてみます。 ↓ 昨日、…

今年も鶴が舞いました。

連日暑い日が続いていますが、あちこちで秋が近付いている事を実感します。昨日はスーパーで果物を見ていると、今シーズン初入荷の梨がありました。「美味しそう!」と思ったのですが、既に籠には娘ちゃんが好きなバナナとシャインマスカットを入れていたの…

お初!青い蜂と黒い蝶。

毎日暑い日が続くので、娘ちゃんのお散歩の時間が早いです。何故か最近、娘ちゃんはとても早起きで、それに合わせて起きる私たち大人も早起きになります。健康的と言えばそうですが、少し眠たい気もします…。そんな少し眠たいながらも起きた朝、朝食のパンが…

行きと帰り1ヶ所ずつ。

今回の帰省は、往復、米子パパと旦那さんが運転してくれる車での移動でした。京都からとなるとそれなりの距離があり、途中でトイレ休憩に寄る必要があります。今回は、行きと帰り、それぞれ1ヶ所ずつ『道の駅』に立ち寄りました。 ↓ 鳥取市河原町にある『道…

池の近くと湖の近くへ。

今回は、池と湖のお話です。場所はどちらも『大山』の中と近くで、池の名前は『大野池』。湖の名前は『緑水湖』です。『大野池』には、周囲を散策で出来る遊歩道がありますが、同時に手付かずの自然も感じられる場所です。すぐ傍には『大山レークホテル』が…

念願の一畑山コテージ。

昨年の1月に訪れて以降、ずっと「一畑薬師にまた行きたい!天然のメグスリノキがあったような気がする!」と言い続けていた旦那さん、それ以降『一畑薬師』周辺について調べた所、駐車場近くにあった建物が『一畑山コテージ』と言う宿泊施設である事を知り…

枕木山の古刹を訪ねる。

島根県松江市にある枕木山。標高約450mの山の中に臨済宗南禅寺派の末寺『龍翔山 華蔵寺(けぞうじ)』があります。ここは、約1200年前に創建された古刹で、出雲国初代藩主である松平直政公(1601-1666年)によって再建されて以降、現在迄ほぼ当時のままの…

187段先に見る景色。

米子市にある『粟嶋神社』に行きました。近くには、旦那さんと娘ちゃんもお気に入りのスポット『米子水鳥公園』があり、これ迄にも何度か訪れている場所です。今年の夏はとにかく暑さと陽射しが厳しく、比較的曇天が多い米子でもスッキリと晴れた青空を見る…

大山まきばみるくの里。

今回は私の大好きな〝白バラの聖地〟をご紹介します。〝白バラ〟とは『大山乳業農業協同組合』の牛乳の事で〝白バラ製品〟には、こちらの牛乳が使用されているのです。その牛乳や乳製品が美味しいだけで無く、グッズもとても可愛らしいのも魅力の一つです。…

大山トムソーヤ牧場へ。

暫くブログをお休みし、久々に更新して「明日から頑張る!」と宣言しておきながら早速昨日はお休みになりました…。とにかく、やるべき事が多過ぎて手が回らないのです。今日以降こそ、頑張る予定です。そもそも暫くお休みをしていた間ですが、訳あって旦那さ…

真夏の大文字とカフェ。

今日は8月16日。例年『五山の送り火』が行われる日ですが、今年は残念ながら〝大〟の文字は浮かび上がらず〝大〟の先端5ヶ所と交点1ヶ所の合計6ヶ所のみに火が灯りました。そんな送り火が行われる大文字山に今月5日に行って来ました。ベビーちゃんと私…

一升瓶を抱えて歩く~。

今日の午後、一升瓶を抱えてフラフラ~っと歩きました。とはいっても、持っていたのはお酒の一升瓶ではありません。何と、お酢です!!!お酢の一升瓶を持って歩いていたのです。一般家庭において、一升瓶に入ったお酢を使っている家庭は、そう多くないかと…

緑が涼し気なお豆腐屋。

先日、『こだわりとうふ 崎出屋』にお豆腐を買いに行ってきました。時々訪れる場所です。お店の周辺はいつも綺麗にされており、木とガラスの店構えが素敵なのですが、今の時期は青葉のモミジに白い柏葉紫陽花らしきお花が咲いていて、一層涼しそうに見えます…

梅雨明けが待ち遠しい。

毎日毎日、じとじと雨の季節です。終日降っているわけではありませんが、お外に出たい時間帯に限って降っています。今日は午前中に雨の止み間があり、久しぶりに近所の公園にお散歩に出掛けました。ベビーちゃんはとにかくシャボン玉にはまっているので、お…

にこにこ笑顔ピーマン。

野菜を切った時に出来る断面をじっくり見た事はありますか?レンコンがお花の様な形をしていたりオクラが五角形だったり、玉ねぎが同心円のぐるぐるだったり…でも、それは外見と種の形を考慮すれば、ごく当たり前の事。ですが、今回偶然の出会いでにこにこ笑…

ポストに厄除け粽届く。

先週は、ブログを含め全ての面でお休みを頂いておりました。その理由は検査入院…。前回の入院の際に、特別急ぎはしないものの退院後早目に薬のテストを目的に入院して下さいとのお知らせを頂いていました。本当は、すぐにでも済ませてしまえば良かったのです…

雨続きできのこの季節。

今日は久しぶりに晴天でした。ここ最近はずっと雨もしくは曇天で中々スッキリしない日々でした。私たち人間にとっては、じめじめした梅雨らしい気候はあまり好ましくありませんが、きのこにとっては良い季節です。雨続きの後で気温が高くなり、沢山のきのこ…

早朝より豆餅を求める。

今朝は早朝より〝おつかい〟に行きました。行先は出町柳にある豆餅の有名店『ふたば』です。ベビーちゃんを幼稚園へ送り、そのまま直行です。豆餅は当日中にお召し上がり下さいとなっている上に個包装ではないので、初めての所への手土産には厳しいのですが…

自転車で初市内中心部。

今日、初めて市内中心部に自転車で行きました。これ迄は、中心部から少し離れた郊外ばかりでしたが、今日はあちこち行きたい場所があったので自転車に挑戦しました。京都では、自転車の通行が制限されている場所があります。簡単に言うと四条通の辺りです。…

沖縄とタイが出会った。

新型コロナウイルスで自粛生活を送る前、日常的に訪れていたお店が幾つもありました。そんなお店の数々が、今となっては存続しているのかなくなってしまっているのかも分かりません。少しずつ、身近な所から再訪してみたいと思うのですが、またもや新規感染…

本格的過ぎた?カレー。

気が付けば前回の更新から随分時間が過ぎていました。まぁそれにしても、時間が早く過ぎ去る事…。年がら年中、師走のような日々ですが、毎日元気にやっています。そして今日は、新型コロナウイルスの自粛期間を経て本当に久しぶりにいつもの奥様とご一緒させ…