読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カエルちゃんのカフェ。

今日はいつもの奥様と久しぶりにご一緒して来ました。行先は『西陣』周辺。最近、頻繁に訪れている場所ですが、今回も新しいお店を発見しました!その名も『CAFÉ-FROSCH(カフェーフロッシュ)』です。〝フロッシュ〟はドイツ語でカエルです。とにかくカエル…

東京出張に同行・付録。

東京出張に同行シリーズも今回で最後となります。4回に分けて書くつもりが、何故か「上・中・下巻」と3つに分けてしまったので〝付録〟を追加する事にしました。今回は、宿泊先のホテル周辺、飯田橋と神楽坂辺りについてです。都内のどこへ行くにも便利な…

東京出張に同行・下巻。

今回もこれまでに続き、東京出張の同行に関してです。今回の行先は、青山、国際連合大学前の広場にて開催されるファーマーズマーケットとフランスの冷凍食品のみを扱うスーパー『Picard(ピカール)』です。では、早速写真メインでご紹介します。 メトロを乗…

東京出張に同行・中巻。

今回も前回に引き続き、東京出張に同行したお話です。そして、今回は『スヌーピーミュージアム』についてです。とにかく可愛らしかったスヌーピー!当たり前ですが、至る所にスヌーピーです。 ↓ 前売り券を当日のチケットに引き換えて貰って入場します。入っ…

東京出張に同行・上巻。

暫くの間、ブログをお休みしてしておりました。その間、旦那さんの東京出張に同行していました。今日から、数回に分けて東京で見聞きして来た物事をご紹介したいと思います。各回かなりの枚数の写真となりますが、お付き合いを頂けると嬉しいです!では、初…

イカナゴ緊急事態続く。

今年も『イカナゴ』の季節がやって来ました。昨年はかなりの不漁、今年はどうなるか…と心配していましたが、心配通り不漁との事です。量的には、漁場毎に多かった場所もあれば少なかった場所もあるものの、全体的にはやはり不漁である事に変わりないそうです…

春の草花を探して歩く。

今日はお天気が良かったので、京都市内北部で最も美味しいとされるパン屋さん『BRUGGE(ブルージュ) 洛北』迄お散歩に行きました。そして、その道中には、春の草花を探してあっちへフラフラこっちへフラフラです。気温的にも随分温かく過ごしやすい1日でし…

ベビーちゃんの初節句。

今日3月3日は雛祭り。和歌山の『アドベンチャーワールド』では、昨年9月に生まれたジャイアントパンダの女の子〝結浜〟が初節句を迎えたそうですが、うちでもベビーちゃんがめでたく初節句でした。 ↓ 小さな小さなお雛さん。左側に見えるのはミニ掛け軸で…

又もや西陣を歩き回る。

先日、友だちと『晴明神社』を訪れた際に、西陣周辺のカフェや焼菓子屋さん巡りをしました。中でも、思いがけず見つけた美味しいカヌレを販売する『Pâtisserie café 3ème(トワズィエム)』の他、有名なお店にも複数足を運んだ事は記憶に新しいです!その日…

春だ!春だ!豆ご飯だ。

未だまだ寒い毎日ですが、スーパーに行くと〝春らしさ〟を感じる食材が目をひきます。今日は歯医者さんの帰りに、近所のスーパーで和歌山県産『うすいえんどう』を見つけました。『うすいえんどう』と言えば、決まって豆ご飯をしなければなりません! ↓ 『う…

うちのクリームパンダ。

ベビーちゃんの日々の成長記録を色々な形で残しておこうと思います。インターネットで検索をすると写真屋さんでの撮影だけでなく、寝相アートを中心に色々と工夫を凝らした〝記録〟ではなく、もはや〝作品〟の数々が掲載されています。うちでも、記念日毎に…

平安騎馬隊のお馬さん。

随分前から、白川通や宝ヶ池通の辺りをお馬さんがパカパカ…と歩く姿を何度も見掛けていました。それに、馬を輸送する大型の車を見掛ける事も…。どうしてこんな場所で〝お馬さん関連〟に多々遭遇するのだろう?と思い、調べてみました。すると『宝ヶ池公園』…

西陣のカフェと焼菓子。

昨日は、お昼前に友だちと待ち合わせて『晴明神社』に訪れましたが、午後は西陣周辺のカフェと焼菓子屋さん巡りをしました。『晴明神社』のある堀川今出川から一条通を抜けて千本今出川、上七軒の辺りです。「どこかでお茶をしよう」と言う話になったものの…

晴明神社にておみくじ。

今日は、いつも会いに来てくれる友だち、私とベビーちゃんの3人で『晴明神社』へ行って来ました。私にとって『晴明神社』は2度目です。一度目は学生時代に『陰陽師』が大流行した際に、母と一緒に訪れたのでした。そして、今回は友だちと一緒です。友だち…

燻製の香りでいっぱい。

今日は、滋賀県のお友だちの所へ行きました。待ち合わせは12時。ちょっと午前中に時間があるなぁ~と思い、前々から気になっていたお店『燻製マーケット』へ寄り道をしました。場所は、地下鉄東西線の東野駅から徒歩5分です。東野駅と聞くと、あまり馴染み…

京都マラソンで迂回…。

今日の京都は年に1度の大イベントの1つ『京都マラソン』でした。市内中心部を沢山の人が駆け抜ける日とあって、市バスの主要路線も大幅に迂回します。分かっているのであれば、お家で大人しくしておれば良いのですが、こんな日に限って出掛けてしまうので…

初ベビーカーで梅園へ。

バレンタイン頃まで続くと言われている寒波の中、親子3人で『宝ヶ池公園』の梅園へ梅を見に行ってきました。先週末の予報では、雪が積もって大変…というお話でしたが、自宅周辺では有難い事にそう多くは降らず積もる事もありませんでした。それでも吹く風は…

コツメカワウソを発見。

今日は、ベビーちゃんと一緒に『高島屋』へお買い物に行きました。それも、夕方になって急に!ずっと「明日は絶対にケーキが必要なのにどうしたものか…」と思ってはいたのですが、明日以降の雪予報が晴れに変わるはずもなく、明日お出掛けする事は叶わないだ…

鬼さんも世代交代かな。

今日は節分。昨年に続いて『吉田神社』へ行って来ました。一昨年は狸さんでいっぱいの『狸谷不動院』でしたが、豆争いが激しいので、ベビーちゃんが一緒とあって穏やかな『吉田神社』を選びました。 ↓ 境内の中では、赤鬼さん・青鬼さん・黄色鬼さんが練り歩…

お部屋の中で蕪をひく。

今日は1月の最終日。2017年のお正月なんて、随分前に過ぎた様な気もする反面、未だ1月?という何だか不思議な感じです。そんな1月31日、昨日の暖かさとは違い、随分寒い1日でした。必要最低限のお買い物には出たものの、ベビーちゃんとお家で過ごしまし…

離乳食はまとめて作る。

最近、離乳食を始めたベビーちゃん。病院で知り合ったママ友たちによると「保育園へ行く予定が無かったら離乳食のスタートは未だ先でも大丈夫」との事ですが、妙な所が真面目な私は「育児雑誌のひよこクラブに5・6ヶ月では~って目安がある!」と思い、き…

野鳥観察で鹿さん怒る。

今日は一時期の寒波が弱まり、足元に残っていた雪も溶ける1日でした。そこで、恒例の『宝ヶ池公園』野鳥観察会を敢行して来ました!今回は写真は上手く撮れなかったものの、沢山の野鳥と出会う事が出来ました。 ↓ お初にお目に掛かりました『トラツグミ』で…

糸屋さんがありました。

今日は久しぶりに『一乗寺(いちじょうじ)』へ行きました。本来であれば寒いので、お家でぬくぬくする所ですが、旦那さんに用事を頼まれたのでお出掛けです。 先ず最初に、何よりも大切な用事を済ませ、てくてく歩いて一乗寺に向かいました。途中、ちょっと…

歯が生えるのはいつだ。

ベビーちゃんの成長はめまぐるしく、日々何かしら出来る事が増えています。最近は、離乳食を始め、先ずはお粥の〝10倍がゆ〟からです。雑誌の付録についていた離乳食に関するカレンダーを見ては「今日は10倍がゆを小匙3杯だなぁ」と確認しつつ慎重に進めて…

コンパクトブレンダー。

結婚してからと言うもの、調理器具が少しずつ増えました。〝新婚〟の時期をとっくに過ぎた今、ある程度は揃っていて当然なのですが、それでも、幾つか足りない物があります。そんな中、気が付けば貯まっているポイントの有効期限が近い事に気付き、交換用オ…

沢山の雪に大満足です。

今日は大雪。数日前の天気予報で「週末は雪だなぁ~。買い物もまとめ買いをしなきゃ!」と買い込んで臨んだ昨日、今日。本当にどっさり降りました!昨日の午後からふわふわと降り始め、夜に見た時には本格的に積もり、今朝も「おはよう!」と言う前に「雪は…

新しくなった伝統菓子。

京都は伝統を重んじる反面、新しい物好きな面があると思います。そして、そんな新旧を上手く融合する〝粋〟な点が京都の魅力でもあると思っているのですが、今回はイマドキな姿形をした伝統菓子について書いてみたいと思います。 そのお菓子を販売されている…

お腹を休めるはずが…。

今日は『七草粥』の日です。『七草粥』を食べる理由は、その年1年の無病息災と共に、お正月の間に食べたごちそうで疲れた胃を休める為とも言われています。本来であれば、野山で摘んで集めたい所ですが、寒空の下でベビーちゃんと一緒に探す事は到底叶いま…

今年も白鳥でスタート。

みなさま、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。それにしても、今年も既に5日が過ぎようとしています。時間が過ぎるのは本当に早いとつくづく思います。今年も、新年は私の実家で迎え、1日の内に旦那さんの実家がある米…

お正月にみたい夢は…。

今日は、2016年最後の1日、大晦日です。事前に準備を…と思ってしていたつもりでも、何故かバタバタと忙しくなる日です。そして、忙しいと思いつつも『明石公園』へお散歩に出掛けて来ました。すっきりと晴れ渡る青空のもと、小鳥たちの声に耳を傾け、図書館…

眺め良し!アジア料理。

昨日、久しぶりの友だちと会う事が出来ました。以前働いていた場所で同僚だった友だちです。少し前の事、知人からの連絡により、話の流れでベビーちゃんが生まれた事を伝えました。ですが、友だちには、知人からでは無くきちんと自分で伝えたいと思い、連絡…

サンタさんからの手紙。

先日、サンタさんからベビーちゃん宛にお手紙が届きました。びっくりです。これまで、ベビーちゃんへのお手紙と言えば、定期健診等の病院関係位な物で個人的なお手紙はありませんでした。なのに、サンタさんから!しかもフィンランドからです。さて、不思議…

サンタさんが到着です。

今日は、毎年恒例のドイツ・クリスマスマーケットへ行って来ました。場所は、新梅田シティです。ベビーちゃんは初めての参加、周りのキラキラをしっかり見ていました。 ↓ くるみ割り人形も勢揃いです! 素敵なくるみ割り人形や置物も良いのですが、旦那さん…

魚尽しと天使の図書館。

今日は、久しぶりにいつもの奥様とランチをご一緒しようとお出掛けをしました。勿論、ベビーちゃんも一緒です。少し前にお誘いを頂き、今回とは異なる場所で…とお話をしていたのですが、雨予報とあって、ベビー連れの私たちにご配慮を頂き、地下鉄四条駅での…

ドーナツ専門店へ行く。

ずっとずっと前から気になっていたドーナツの専門店『ひつじ』さんへ、やっと行く事が出来ました。もう本当に、ずっと前から「いつか行く!」と心に決め、とにかく行きたいと思っていたのです。ですが、自宅から行くにはちょっと離れている事、営業日が少な…

大根だきで絵馬を貰う。

先日の12月7日に『二十四節気』の第21『大雪(たいせつ)』も過ぎ、随分寒くなってきました。京都市内にある自宅周辺では、未だ雪は降っていませんが、雪に代わってここ数日は「虹が出ていた」と耳にします。私自身も、6日に比叡山に向かって架かる大きな…

3年連続5回目の当選。

毎年恒例の『Calbee 大収穫祭』ですが、今年も当選しました。ポテトチップスで有名な『カルビー』より、秋になるとじゃがいも+〝何か〟が当たる懸賞が行われます。一昨年はじゃがいも3キロ+野菜柄の風呂敷、昨年はじゃがいも2キロ+もふもふブランケット…

加賀の味、かぶら寿司。

先日、旦那さんのお母さんである米子ママから小包が届きました。中には、柿や梨、旦那さんの大好きなお漬物類の『とんばら漬』や津田かぶの糠漬けが入っていました!しかも、私の大好きな梨は、初めての品種『王秋梨(おうしゅうなし)』でした。また、今回…

北山から下鴨、出町柳。

先日の事、友だちが自分のお誕生日当日にベビーちゃんに会いに来てくれました。「本当に誕生日に?!」と聞くも「私が会いに行きたいんだから…」と言って、大切な1日をベビーちゃんとの初対面に充ててくれました!!! 待ち合わせは北山駅にて11時半、エルゴ…

紅葉が有名な瑠璃光院。

紅葉の名所である『瑠璃光院(るりこういん)』へ行きました。昨日、旦那さんから「今年の紅葉、個々には見てるけど一緒に見てないね。瑠璃光院が綺麗らしいよ。見に行こう?」と誘われたので、未だ見頃なのか、拝観時間は何時からなのか等の詳細を調べた上…

生後百日・お食い初め。

先日、ベビーちゃんのお食い初めをして来ました。「しました」では無い所がポイントです!旦那さんと2人でお食い初めの準備をするのは少し大変だな、旦那さんも忙しそうだし…と思い、実家に「お食い初めの準備を手伝って~」と相談してみました。すると、両…

四世代で歩く!南禅寺。

今日は、旦那さんのお母さんである米子ママと松江のおじいちゃんおばあちゃんが来て下さいました。旦那さんから見て、お母さんとおじいちゃんおばあちゃんなので、ベビーちゃんからするとお父さん方のおばあちゃん、ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんです…

色々な野菜とヒラタケ。

昨日、京都市左京区の地元野菜を展示即売するイベント『左京区農産物共進会』に行って来ました。最近、とにかく忙しい旦那さんですが、少し前に「一緒に行く?」と聞いてみると「僕も行く!」との返事。旦那さんも野菜やお魚を販売するイベントには興味深々…

御所の一般公開を見学。

昨日、休日にも関わらずお仕事だった旦那さんと待ち合わせてお昼ご飯を食べた後、お散歩ついでに『御所』へ行きました。多くの人が一足早い紅葉を観賞したり、お喋りを楽しんだりしていましたが、市内中心部にあるとは思えない広い面積である為、ゆったりと…

狛鳩に続いて狛猪発見。

今日は日曜日、一般的には休日ですが、今日の旦那さんは『御所』近くでお仕事でした。そんな中、最近は出張もあり、家族揃って過ごす時間がいつもより少ないせいなのか、それとも単純にベビーちゃんと可能な限り一緒に居たいのか「お昼ご飯は一緒に食べよう…

北海道帯広出張-後編。

前回に引き続き、旦那さんの北海道帯広出張〝後編〟をお届けします。宿泊先近くの公園で小鳥や栗鼠と戯れた他、お仕事もきちんとこなして来たそうですが、旦那さんと言えば美味しい食べ物を探すのも大好きです。出発前に「帯広の名物って何?」と聞かれた私…

北海道帯広出張-前編。

今回と次回、2度に渡って旦那さんの北海道帯広出張についてお届けします。〝前編〟である今回は、帯広で出会った自然が中心です。本来、旦那さんの出張と言えば、私も同行するのですが、未だまだベビーちゃんが小さい事と行先が北海道とあって寒過ぎる事を…

きび団子は無いけど…。

ここ数日、旦那さんが北海道の帯広へ出張でした。その為、私とベビーちゃんは、私の実家へ帰省していました。旦那さんからも「2人だと心配だよ~」と言われていたので「それもそうだ!」と思い、出張が決まったと同時に実家へ連絡して決めました。すると、…

神様の使いー狛鳩さん。

今日11月3日は『文化の日』として祝日です。国民の祝日に関する法律によると「自由と平和を愛し、文化をすすめる」を趣旨に制定されているそうです。そして、この日は〝晴れ〟の特異日。大抵〝晴れ〟であり、今日も良いお天気でした。その様な中、私たち親子…

行きつけの中華屋さん。

先日の土曜日、初めてベビーちゃんを連れて私の実家へ帰りました。本来であれば3人で帰りたかったのですが、珍しく旦那さんは休日にも関わらずお仕事だったので、初帰省は親子2人になりました。この日は、お仕事の後に懇親会もあり、朝から夜遅く迄、私と…