土用の丑の日も過ぎて。

今年の『土用の丑』の日は、7月25日でしたが、その頃は旦那さんが長野へ出張だった事もあり『下鴨神社』にて『土用の丑』の頃に開かれる『御手洗祭(みたらしまつり)』への参加が遅くなりました。ちなみに、今年の開催日程は22日(土)~30日(日)の9日…

今年も花火を便乗鑑賞。

今年も開催された『京都国立国際会館』の恒例行事〝乾杯の夕べ2017〟ですが、ちゃっかりと打ち上げ花火の❝便乗鑑賞❞をして来ました。21日(金)と22日(土)の2日間、夜8時頃から次々と打ち上げ花火が上がりました。昨年は見る事が出来ませんでしたが、今年は…

クマさんとパン屋さん。

今日のお昼過ぎ、インターホンが鳴りました。聞き覚えのあるクロネコの配達員さんの声です。ただ、今日は特にお届け物は無かったはず…と思いながら出てみると、「おおきに~。いつもありがとう!」と待っていて下さいました。その手元に抱えられた大きな箱を…

祇園祭は後祭で味わう。

『祇園祭』の〝前祭(さきまつり)〟は先週の事、17日には巡行も終え、まだ『祇園祭』の期間だとは言っても街中は少し落ち着いています。観光客も随分少ないです。ですが、個人的には、ゆっくりと見て回れる〝後祭(あとまつり)〟にも、大きな魅力を感じる…

素敵な花火見ぃつけた。

先日『祇園祭』とベビーちゃんのお洋服を買いに出掛け、四条通に面する『FUJII DAIMARU』に立ち寄った時の事、とても素敵な花火のお店が正面玄関の期間限定スペースに出ていました。それが、一言で「花火~」とは言えない素敵な物ばかりでした。 ↓ 『筒井時…

京の伝統野菜を初収穫。

今日の朝は早かったです。とにかく早起き、その目的は〝畑へ行く〟でした。上賀茂地区で作られる京都を代表する伝統野菜『賀茂なす』の夏野菜オーナー制度に申し込んで早1ヶ月と少々…。遂に、収穫です!!! ↓ 丸々と育った『賀茂なす』です。 ↓ 『賀茂なす…

待ちに待った祇園祭へ。

昨年は入院をしていたので行けなかった『祇園祭』ですが、今年は行く事が出来ました!しかも、ベビーちゃんが加わり初の親子3人です。今日は、山鉾の試し曳きである曳き初めの日、と言う事で、各会所では『粽』等の厄除けやグッズの販売がスタートします。…

またまたヤマモモ発見。

少し前の事、例年『ヤマモモ』を採っている場所にて、ほんの少ししかなかった実を集め朝食1回分のジャムを作りました。そして、その時は「今年は遅いし、実もイマイチだなぁ」と思っていたのですが、前回採った場所とは異なる所にて、木がしなる位に実って…

お風呂が海になるかも。

先日、米子ママから素敵なプレゼントが届きました。『おふろでちゃぷちゃぷ』と言うお風呂で遊べる木のおもちゃです。高知県にある会社『山のくじら舎』で作られているそうです。材質はヒノキ、11種類の海の生き物のデザインです。それに、掬う用の網まで付…

お仕事用の椅子が届く。

旦那さんのお仕事用の椅子が新しくなりました。ずっと使っている物に似たデザインの大きな椅子です。旦那さんは、座る時に足癖が少々悪い様で、特に考え事をしている時に椅子の上に正座をしたり体育座りをしたりします。そのせいで、座面の変な場所に負荷が…

アヒル隊長とお風呂に。

ベビーちゃんの最近のお気に入りは、パイロットインキ社から発売されているお風呂用おもちゃ『アヒル隊長』シリーズ、その中でも〝ジョーロだじょ~〟です。元々お風呂が大好きなベビーちゃんですが、最近はアヒル隊長と少々長湯をするのが楽しい様です。「…

緑の中で光る赤い果実。

梅雨の時期、公園や山では、木々の緑色の中で光る赤い果実を見つける事が出来ます。その多くは『ヤマモモ』です。『ヤマモモ』は、緑化目的の街路樹として採用されているので、案外どこでも見られます。 ↓ 『ヤマモモ』です。6月の半ば頃から、旦那さんも私…

ツバメの巣立ちが近い。

6月も末になり、ツバメの巣立ちが近くなってきました。昨日より雨や曇りのお天気が続いていますが、晴れるのを待って順番に飛び立つのかな?と思い眺めました。 ↓ 外から見えているのは4羽ですが、巣の中には5羽います。見えにくい場所にいる1羽は、後ろ…

カワトンボの翅が開く。

今日は梅雨の晴れ間。天気予報によると明日から暫くの間、梅雨らしい雨が続くとの事。その間はお散歩も叶わない為、親子3人で近くの公園へ出掛けました。すると、いつも休憩をするベンチの近くで、黒っぽいカワトンボがひらひらと近付いて来ました。 ↓ 『ミ…

北海道産アスパラガス。

すっかり完食してしまってからの更新となりましたが、先日、北海道産のアスパラガスが届きました。随分前に予約をしていた物が、遂に届いたのです。 ↓ アスパラガス1キロ分です。 2015年の今頃、旦那さんのオランダ出張に同行しましたが、その際に旦那さん…

紫陽花、雨の準備万端。

この週末、旦那さんは出張とあって、ベビーちゃんと2人で実家に帰省して来ました。実家では、ちょうど紫陽花が花盛りを迎えていました。実家と言えば、バラと牡丹、クリスマスローズを多く集めているイメージですが、実は紫陽花もそこそこあります。 ↓ 門の…

近くて遠いパン屋さん。

今日は、お天気が良かったので、パンを買いついでにお散歩をして来ました。パン屋さん迄、普通に行けば20分ですが、あちこち寄り道や遠回りをした為、8倍の時間を要しました…。随分遠いパン屋さんへ行きました。ですが、のんびり歩いているからこそ見つけら…

上賀茂産の新鮮夏野菜。

先日、いつもの奥様と一緒に上賀茂の農家さんを巡りましたが、その中の1件で夏野菜のオーナー制度を取り入れておられる所を発見しました。それも、偶然が重なっての発見です。お昼過ぎの最も暑い時間帯、大抵の農家さんが室内作業をされている時間にウロウ…

古都チェンマイの香り。

今日はいつもの奥様と待ち合わせ、北山通沿いにあるタイ料理店『CHANG-NOI(チャンーノイ)』に行きました。奥様より、私が気になっているお店を聞いて頂き「ここが気になっています!」とお伝えしたところ、北山まで来て下さいました。 ↓ お店の前には青いト…

鮮やか過ぎるピンク色。

先日、山の植物が初夏の色、白色の花を多くつけていると言う内容を書きましたが、今日は鮮やか過ぎて目が痛くなる様なピンク色のツツジの写真を掲載します。 ↓ 種類は『サツキツツジ』かと思われますが、詳しい事は分かりません。 勿論、ベビーちゃんにも見…

足、とっても強いです。

最近、ベビーちゃんの生活のリズムがある程度定まってきました。多少、前後する事はありますが、食事や遊び、睡眠の時間は概ね同じです。「あれ?今日は良く寝るなぁ」もしくは「今日はあまり寝ないなぁ…」そんな日も勿論あります。そして、一緒に遊ぶ時間も…

白い花が咲く季節です。

今日も『宝ヶ池公園』へお散歩に行きました。初夏の香りを楽しみつつ、ベビーちゃんと親子3人で歩きます。日陰は未だ少し肌寒く、日向はちょっと汗ばむ陽気、こんな時期に見られるお花の多くは〝白色〟が多いのです。春の山色は桜やツツジに彩られ、ピンク…

新しい今川焼と出会う。

ここ最近、特にお出掛けをするでも無く、お仕事で忙しい旦那さんの姿を横目にベビーちゃんの日々の成長を喜ぶ毎日です。それにしても子どもの成長って本当に早いものだと驚かされます。ほんの少し前はコロコロと転がっているだけでしたが、今や家中を高速ハ…

甚平さんを着せてみる。

先週末、またまた北山周辺をお散歩しました。今回は、以前の職場で大変お世話になっていた方とご一緒させて頂きました。なんと、ベビーちゃんに会いに来て下さったのです!しかも、こんなに可愛らしい〝甚平さん〟をプレゼントに持って来て下さったのです。 …

浜大津から見る琵琶湖。

先日の事、初めて滋賀県の『浜大津』に行きました。目的はベビーちゃんの友達と会う為です。生まれて数ヶ月のベビーちゃんですが、既に沢山の友達に恵まれています。今回、この滋賀ベビーちゃんとは2回目の待ち合わせです。前回同様に滋賀県内ですが、前回…

カーネーションを選ぶ。

今日は5月の第2日曜日『母の日』です。子どもの頃から『母の日』には母へ『父の日』には父へのささやかなプレゼントを続けて来た私も、遂に祝って貰える立場になって初めての『母の日』です。とは言っても、0歳のベビーちゃんがプレゼントを用意出来るは…

要予約のお菓子屋さん。

ずっとずっと前から行ってみたかったお店『千茜(ちせん)』のお菓子を買う事が出来ました。今日はとっても幸せな1日です。京都では、色々なお店が〝予約制〟を導入していますが、焼菓子屋さんで予約が必要なお店は数少ないのではないかと思います。それも…

新緑美しい端午の節句。

今日は5月5日、国民の祝日で言う『こどもの日』ですが、節句で言う『端午』です。節句は、複数ありますが、その中から5つを選んで江戸時代には祝日と定めていた事から今でもこの5つの節句が有名で〝五節句〟と言います。今日の『端午』が菖蒲の節句であ…

フランスを思い出した。

昨日の事、以前働いていた時の同僚の友達が突然連絡をくれました。「明日か明後日、時間ある?」と。早速、手帳を確認してみると、今日の午後は大丈夫と判明し、待ち合わせをする事になりました。時間と場所は1時半に北山駅前。先日の別の友達の結婚式以来…

お気に入りの絵本1号。

先日、ベビーちゃんの定期健診を受けに区役所に行って来ました。身長も体重も順調に増加し、小さく生まれたとは思えない成長が見られました。日々「大きくなったなぁ」と思いますが、数字で見ると、一層実感します。そして、そんな健診で嬉しいプレゼントを…

儚く一夜のヒトヨタケ。

昨日、公園にて『ヒトヨタケ』を見つけました。ですが「あ、ヒトヨタケだ」と思いつつも詳しく観察をせず『ヒトヨタケ』そのものなのか、仲間なのかも確認をしませんでした。よって、帰宅後から気になり、気になり…結局、今朝もう1度見に行って来ました!お…

カリンの花が咲く季節。

久しぶりの更新となりました。ヒノキ花粉も随分落ち着き、ヒノキ花粉に反応する旦那さんもやっと春らしいこの季節を楽しむ事が出来る様になりました。カバノキ科にしか反応しない私と違って、旦那さんは主にヒノキとカバノキ科の植物に反応します。その為、…

カエルさん勤務中です。

先日、近所のドラッグストアにて運命的な出会いをしました。コバエ捕獲課の主任、蛙田捕太郎(かえるだとったろう)さんです!カエルさんをこよなく愛する私、そんな私が出会うべくして?出会った〝ハエ捕り〟専門職のカエルさんなのです!!! ↓ コバエ捕獲…

久々に親子4代集まる。

この週末、旦那さんの両親とおばあちゃんが来てくれました。米子パパと米子ママ、おばあちゃんですが、ベビーちゃんからすると米子じいじと米子ばあば、おおばあちゃんの3人です。滞在先は私たちも大好きな『ウエスティン都ホテル京都』でした。お正月ぶり…

カフェの窓から見る桜。

昨日も、お花見に出掛けました。行先は『平安神宮』周辺の岡崎エリアと祇園でした。一緒にお出掛けをしたのは、以前働いていた場所で同じだった友達です。昨年度末で退職し、今月末には地元の沖縄に帰ると言う事で会いに来てくれました。何年ぶりでかな?と…

今日もお花見、満開だ。

今日も、昨日に続いてお花見です。行先は、定番中の定番『哲学の道』周辺でした。そこから、疏水沿いにテクテクと歩いて北上しつつ、桜を見つけては「ここは満開!」「ここは葉桜になってる!」と右へ左へとフラフラしながら自宅へ帰る、これが年に1度は開…

洛北の枝垂桜を楽しむ。

京都のお花見と言えば、人・ヒト・ひと…ですが、市内中心部から少し離れた場所、洛北にある『妙満寺』では、のんびりと桜を楽しむ事が出来ます。ある種の穴場スポットなのかもしれません。今日は、実家の両親がベビーちゃんに会いに来てくれたので、4人で出…

狸さん?いえ穴熊です。

今日は今シーズン初めてのお花見に『宝ヶ池公園』へ出掛けました。なのに…肝心の桜は咲いていませんでした。残念…。天気予報によると週末は曇りや雨とあって「早い内に!」と意気込んで行ったのですがフライングです。 仕方が無いので、屋根付きベンチに座っ…

ちりめんじゃこの中に。

4月に入り、新年度がスタートです。とは言っても、1日が土曜日、今日2日は日曜日とあって実際に活動開始となるのは明日3日の方が多いのでは無いかと思います。そして、日本各地から桜の便りが届きつつありますが、うちの家族は外出をせずにお籠りです。…

初めて靴を履いてみる。

今日のベビーちゃん、何故か私の真っ黒のハイヒールの靴が気になって仕方ない様子でした。最近は、ぺっちゃんこのヒールの靴ばかり履いていましたが、先日の結婚式にはそうもいかず久々に10㎝以上ヒールのある靴を履きました。そして、その靴を片付ける前に…

カエルちゃんのカフェ。

今日はいつもの奥様と久しぶりにご一緒して来ました。行先は『西陣』周辺。最近、頻繁に訪れている場所ですが、今回も新しいお店を発見しました!その名も『CAFÉ-FROSCH(カフェーフロッシュ)』です。〝フロッシュ〟はドイツ語でカエルです。とにかくカエル…

東京出張に同行・付録。

東京出張に同行シリーズも今回で最後となります。4回に分けて書くつもりが、何故か「上・中・下巻」と3つに分けてしまったので〝付録〟を追加する事にしました。今回は、宿泊先のホテル周辺、飯田橋と神楽坂辺りについてです。都内のどこへ行くにも便利な…

東京出張に同行・下巻。

今回もこれまでに続き、東京出張の同行に関してです。今回の行先は、青山、国際連合大学前の広場にて開催されるファーマーズマーケットとフランスの冷凍食品のみを扱うスーパー『Picard(ピカール)』です。では、早速写真メインでご紹介します。 メトロを乗…

東京出張に同行・中巻。

今回も前回に引き続き、東京出張に同行したお話です。そして、今回は『スヌーピーミュージアム』についてです。とにかく可愛らしかったスヌーピー!当たり前ですが、至る所にスヌーピーです。 ↓ 前売り券を当日のチケットに引き換えて貰って入場します。入っ…

東京出張に同行・上巻。

暫くの間、ブログをお休みしてしておりました。その間、旦那さんの東京出張に同行していました。今日から、数回に分けて東京で見聞きして来た物事をご紹介したいと思います。各回かなりの枚数の写真となりますが、お付き合いを頂けると嬉しいです!では、初…

イカナゴ緊急事態続く。

今年も『イカナゴ』の季節がやって来ました。昨年はかなりの不漁、今年はどうなるか…と心配していましたが、心配通り不漁との事です。量的には、漁場毎に多かった場所もあれば少なかった場所もあるものの、全体的にはやはり不漁である事に変わりないそうです…

春の草花を探して歩く。

今日はお天気が良かったので、京都市内北部で最も美味しいとされるパン屋さん『BRUGGE(ブルージュ) 洛北』迄お散歩に行きました。そして、その道中には、春の草花を探してあっちへフラフラこっちへフラフラです。気温的にも随分温かく過ごしやすい1日でし…

ベビーちゃんの初節句。

今日3月3日は雛祭り。和歌山の『アドベンチャーワールド』では、昨年9月に生まれたジャイアントパンダの女の子〝結浜〟が初節句を迎えたそうですが、うちでもベビーちゃんがめでたく初節句でした。 ↓ 小さな小さなお雛さん。左側に見えるのはミニ掛け軸で…

又もや西陣を歩き回る。

先日、友達と『晴明神社』を訪れた際に、西陣周辺のカフェや焼菓子屋さん巡りをしました。中でも、思いがけず見つけた美味しいカヌレを販売する『Pâtisserie café 3ème(トワズィエム)』の他、有名なお店にも複数足を運んだ事は記憶に新しいです!その日の…

春だ!春だ!豆ご飯だ。

未だまだ寒い毎日ですが、スーパーに行くと〝春らしさ〟を感じる食材が目をひきます。今日は歯医者さんの帰りに、近所のスーパーで和歌山県産『うすいえんどう』を見つけました。『うすいえんどう』と言えば、決まって豆ご飯をしなければなりません! ↓ 『う…