ウサギの跳ねる美術館。

今回は米子市内を離れ、お隣の町、島根県松江市に。行先は『島根県立美術館』です。『島根県立美術館』は宍道湖の湖畔にある素敵な美術館です。これ迄にも何度か訪れていますが、今回は日本画の企画展がありました。 ↓ エントランスの向かって右側です。 ↓ …

牛さんに会いに大山へ。

昨日から、鳥取県米子市に滞在した時の事を書いています。今回は『大山』の麓にある『大山まきば みるくの里』です。天然酵母が美味しい『コウボパン 小さじいち』から車で少しの場所にあります。自宅近所の公園で出会う鹿さんや水族館・動物園の動物等、生…

パン屋さん併設カフェ。

今年のお盆休暇は長くなりました。その間、色々とありました。その色々については、また後日に。今回から暫くは、旦那さんの実家がある鳥取県米子市に滞在した際に訪れた場所や目にした物、口にした物を幾つかご紹介したいと思います、先ずはパン屋さんです…

ニホントカゲが懐いた。

随分前から暑いのですが、ここ数日も変わらず暑い毎日です。それでも、ベビーちゃんはお散歩が大好きで外に出ます。今日は朝ご飯を食べてすぐに出掛けました。久しぶりにパパも一緒です。お気に入りの三輪車に跨り、ベビーちゃんはご機嫌です。ベビーちゃん…

滞在先を変更!米子へ。

先週、実家のある兵庫県に滞在していました。そして、その間は旦那さんが九州へ出張。そのまま月末迄は別々に…と思っていましたが、急遽予定変更で週末の滞在地を鳥取県の米子に変更しました。米子は旦那さんの実家がある場所です。そこに、どうしても帰らな…

木陰の涼しさを再認識。

先週一週間、実家に滞在しました。旦那さんが出張で不在だったのに合わせて母娘で帰省です。人見知りの激しいベビーちゃんですが、日に日に馴れ、父や母とも楽しく過ごす事が出来ました。最後には、母と手を繋いで歩き、人見知りベビーで無ければ当たり前の…

朝から須磨海浜水族園。

昨日、実家の両親とベビーちゃん、3世代で『神戸市立須磨海浜水族園』へ行きました。何年ぶり?いえ、20年以上ぶりでは?と思います。子どもの頃は遠足の定番、夏休みには必ず行く場所といった感じでとても身近でしたが、最近は縁がありませんでした。それ…

みたらし祭と花火鑑賞。

昨日は早朝より『下鴨神社』に行って来ました。目的は『御手洗祭(みたらしまつり)』です。昨年までは、漢字の表記も多々見受けられましたが、今年は平仮名で『みたらし祭』とされているのを多く目にします。まぁ、どちらにしても意味は同じです。 ↓ 案内板…

占出山の吉兆あゆ購入。

昨日は、今年何度目かの『祇園祭』に行きました。旦那さんは今年初参加、親子3人揃ってです。ですが、天気予報では連日38度超えの高温予報だったので、各山鉾町が動き出す10時頃から午前中に済ませて来ました。 ↓ 先ずは今年もママ友が粽等の授与品を販売し…

紙雑貨が大集合の紙博。

今日は暑かったです…。京都は38度超えでした。そんな中『みやこめっせ』で開催された紙雑貨が集まるイベント『紙博』に行って来ました。エアコンが効いているので、外の様な暑さは無いものの、中々の混雑でした。約30分前に会場に到着するも先頭が見えない長…

遅れたお陰で社参の儀。

今日は「絶対に10時の開店と同時に高島屋に行かなきゃ!」と思っていました。が、しかし!遅れました…。細々と家事を済ませていたら一瞬で時間は過ぎ、予定していたバスより数本後のバスに乗りました。その代り、遅れたお陰で良い事がありました!ちょうど『…

町と手元に祇園祭の香。

今日は細々と用事を片付けに四条→北大路→北山と南北に移動をする1日でした。暑い中、頑張った結果、気になっていた用事が一気に済みました。ベビーちゃんもベビーカーの中を主な活動場所として賢くしてくれていました。そんな暑さでじんわりと汗がとまらな…

黄色い大きのこを発見。

ここ数日、大雨が続き日本各地が大変な被害に遭いました。私たちが住む京都でも、桂川・鴨川・高野川の水位が上がり「氾濫するかな?」「大丈夫かな?」と心配し、何度も水位を調べていました。テレビのニュースでは勿論、通常の番組でも画面の端には常に避…

赤と黒…玉石混交です。

毎年、この時期になると『ヤマモモ』を採りに行きます。「今年もそろそろかなぁ?」と下見に行って来たのですが、残念ながら今年は諦めねばならない状態でした。その原因は鹿さんです。どんどん増えている鹿さん、思わぬ所で影響が出ています!!! ↓ 赤は『…

朝一番に野菜の収穫へ。

今日は、両親がベビーちゃんに会いに来てくれました。約2ヶ月ぶりです!!!ここ最近、両親も忙しく、沖縄旅行やゴルフ等々でゆっくり休みも無い毎日だった様です。父は外遊びが多かったのか、一層黒く日焼けをしていました…。そして、やっとの思いで2人揃…

ゴーヤ開花しています。

約1ヶ月前に頂いて来たゴーヤの苗、随分成長して花が咲きました。強い雨、強風にも負けず、曇天のもとで咲いている姿には強さを感じますが、夏野菜としては少し可哀想な気がします。梅雨が明けて、青空を背景にぐんぐん伸び〝緑のカーテン〟として機能して…

ブロック蓋に足挟まる。

昨日、いつもお世話になっている農家さんの所へ行きました。お願いしている夏野菜の収穫です。そこには、いつもの奥様とそのご友人ご夫妻も来られていました。そして、せっせと夏野菜の収穫です。とは言っても『賀茂なす』はまだ収穫には至らず、『ズッキー…

親子で薬用植物園・2。

昨日に引き続き『京都薬用植物園』についてお届けです。後半は、今回初めて見学コースに組み込まれた〝温室〟を中心にご紹介します。 ↓ 新しい温室。透明度の高い壁でとても美しいです。 ↓ 反対側を見るとこんな感じ。 ↓ 外観。高さは8メートルとの事。 何…

親子で薬用植物園・1。

今日は親子3人で『京都薬用植物園』の見学会に行って来ました。初めて親子3人での参加です。いつもは実家の両親も一緒ですが、今回は父が沖縄旅行へ出掛け、母も他用の為欠席でした。では、そんな両親をはじめ「今回の見学会はどんな感じだったのかな?」…

どんどん増える鹿さん。

今日は雨が上がったので『宝ヶ池公園』にお散歩に行きました。同じ考えの人が多かった様で、いつも以上に沢山の人がのんびりとお散歩をしたり、せっせとウォーキングをしたりして過ごされていました。そして、ベビーちゃんが思う方向へ歩き進んでいると、桜…

ゴーヤを食べるなんて。

うちのベビーちゃん、ゴーヤを食べました。びっくり!そもそもゴーヤって何歳から食べても良いの?と思い調べてみたところ、1歳過ぎから、2歳から…等々と色々な情報がありました。そして、結論として「大抵の子どもは苦みから食べない」とありました。それ…

トマトがうっすら赤く。

今日の午後、畑に行きました。いつもお世話になっている農家さんから「ミディトマトが色付いてる」とお聞きしたので、早速です。 ↓ 確かに、うっすら赤くなっていました。可愛らしいトマトが連なっています。 ↓ 周りを見渡してみて、1番赤いトマトがこれで…

のんびりアイテム到着。

毎日忙しく、ブログの更新もままならない日が続きました。上等では無い言葉を使えば、くそ忙しく忙殺されていたのです。何とも酷い表現…。そして、その言葉の通り、バタバタと分単位で動き回り、気が付けば1日が終わると言うよりも既に次の日が来ている毎日…

違ったメニューに冒険。

今日は、いつもの奥様とご一緒して来ました。行先は、北山駅周辺でランチにタイ料理の『CHANG‐NOI(チャンノイ)』、畑、『京都府立植物園』でした。ここ最近、ベビーちゃんが食べ物に興味深々で何でも食べたがり、更にゴソゴソと動き回るので〝お店〟でのラ…

文房具好きの血が騒ぐ。

私は文房具が大好きです。子どもの頃からずっと…。機能的に美しい機能美の物も好き、ちょっと不便だけど見た目に申し分が無いのも好き、どんな物でも文房具であれば何時間でも見ていられます。時間があれば、文房具を扱っているお店や雑貨屋さんを覗きます。…

夏野菜初収穫とアサリ。

昨日、夏野菜の初収穫に行って来ました。今年は、昨年と同じ『賀茂なす』と『鷹ヶ峯とうがらし』に加え『ズッキーニ』と『ミディトマト』を増やしました。前者2つは京野菜、後者2つ京都産の野菜ですが、どちらも新鮮な物を頂けるので楽しみです。 ↓ 先ず、…

草木染め体験、第6弾。

今日は久しぶりに〝草木染め〟に行きました。旦那さんは2年ぶり、私は何と2014年の秋以来となり約3年半ぶりでした!草木染めに行くと言う事は、旦那さんのお仕事関係で外国人のお客様が来日されていると言う意味です。今回は、カナダからアメリカ人のご家…

ゴーヤの苗頂きました。

今日もお天気、ベビーちゃんのお散歩日和です。日焼けも気にせず、あちこち駆け回って元気にお散歩をしている姿を見守る毎日です。そして、お散歩の後でお買い物に向かっていると、玄関の立派な門の前に何だか立て看板があります。「何だろう?」と思って近…

案外、気付かない物…。

昨日、いつもお散歩に行っている『宝ヶ池公園』で初めて気付いた物がありました。それは、看板…と言うか、看板の裏側です。ぐるりと池の周りを一周、歩いて回る事が出来るのですが、どうした事か、決まって池を左手側にして回っていました。すると、いつの間…

見上げればサクランボ。

昨日は、結婚式に行って来ました。これ迄に参加した事のない新しいタイプのお式でしたが「お招き頂けて良かった!」と心底思える素敵な物でした。そして、その間、ベビーちゃんを1人で見てくれていた旦那さんに感謝です。ベビーちゃんはパパが大好きなので…