豆苗が育って開花です。

朝晩は肌寒いものの、日中は半袖でも十分な暑さです。4月にして日本各地で30度を超えたや超えるかもしれないといったニュースが流れています。梅雨も通り越し、もはや夏なのでは?!と勘違いしてしまいますが、ほんの少し前迄は「寒い時期にはお鍋が1番~…

ミミズの救出、大成功。

今日は、朝からお天気が良かったのでベビーちゃんと一緒にお散歩です。お散歩と言うよりは、もはや〝放牧〟ですが、本人はご機嫌で走り回って遊んでいました。自由に飛び回るモンシロチョウと同様に、タンポポを見つけては立ち止まります。そして、摘んでし…

筍ご飯と土佐煮が完成。

昨日、いつもお世話になっている農家さんから電話がりました。「筍、いらんか~?茹でてあるからすぐ食べられるで」と。それは助かります!農家さんが掘りたての筍を軒先で大鍋を使って茹でて下さったそうです。そして〝水煮〟状態になった立派な立派な筍が…

桜色から新緑に変わる。

今日はいつもの奥様とベビーちゃん、3人で『京都府立植物園』に行きました。最近のベビーちゃん、レストランやカフェに入ると「自分で食べたい!」との要求が強すぎて大変です。そこで、今回は屋外にてご一緒して頂く事になりました。 ↓ 桜の季節から新緑の…

桜ひらひらピクニック。

昨日、友達とピクニックに出掛けました。アウトドアなんて勿論一切しない、そもそも外で何かをするなんて事の無い友達とのピクニックです。知り合って相当な年数になりますが、一緒にピクニックをした記憶なんてありません。そんな友達と待ち合わせ、北山に…

花々が咲き誇る・後編。

昨日の更新では『京都薬用植物園』の椿園をメインにお届けしました。後編となる今回は、樹木園のエリアを中心に、園内で見られた色々な植物について書いてみたい思います。 ↓ 園内では、どこを見ても何かしら咲き誇るお花の姿がありました。濃いピンク色は『…

花々が咲き誇る・前編。

今日は、絶好のお花見日和でした。そんな中、随分前から予約をしていた『武田薬品工業株式会社』所有の『京都薬用植物園』へ行って来ました。今回で3回目になります。広い園内、その季節に応じたコースとなりますが、今回の見学は椿園と樹木園がメインでし…

見上げてみれば空は桜。

昨日、お花見をしました。既にお散歩の際に十分過ぎる程に楽しんでいる桜ですが、うちで〝お花見〟と言うには決まったコースがあります。それは『哲学の道』周辺から始まり、疏水を北上するルートです。今年は、開花と満開になる日が早い早いと聞いてはいま…

札幌出張に同行する⑥。

札幌出張中に、旦那さんが半日だけ自由な日がありました。そこで、折角なので「札幌から出掛けてどこかへ行こう!」と言う話になり、小樽か支笏湖を考えました。が、しかし!あまりの寒さに支笏湖は断念。こんなタイミングで支笏湖に行くなんて良く無い事を…

札幌出張に同行する⑤。

今回も札幌出張の続きです。『札幌市円山動物園』へ行きました。ちょうど3月13日に〝ホッキョクグマ館〟が新しくオープンしていたので良いタイミングです。〝ホッキョクグマ館〟のエリア内には、国内最長となる約18メートルの水中トンネルが設置され、頭上…

札幌出張に同行する④。

前回の更新で、札幌には沢山の雑貨屋さんがあるとお伝えしましたが、今回はその続きになります。そして、ちょっとその前に札幌で1番お気に入りとなった場所をご紹介します。では… ↓ カフェ『森彦』の本店。札幌市内に幾つかの店舗がありますが、この木造古…

札幌出張に同行する③。

札幌出張の第3回目は、雑貨屋さんについてです。札幌には雑貨屋さんが沢山ありました。インターネットや現地で得た地図をたよりに訪れた数、約20店舗+マンション1棟分にもなりました。その中から、特に素敵だったり印象深かったりしたお店をご紹介します…

札幌出張に同行する②。

昨日から、札幌出張について書いていますが、今回は歴史的建造物を中心に街歩きの様子をお届けします。街中編です。 ↓ 〝赤れんが庁舎〟として親しまれている重要文化財『北海道旧本庁舎』です。表面の赤いレンガは約250万個。フランス積と呼ばれる日本国内…

札幌出張に同行する①。

暫くブログをお休みしていました。その間、旦那さんの北海道出張に同行し、親子3人で札幌生活を満喫して来ました。それにしても、北海道は寒い…。出発前に天気予報を見てびっくり!例年以上に暖かく桜の開花が早まっていると言われている京都とは大違い、ほ…

一旦閉店するそうです。

今日は、旦那さんが休日出勤でした。旦那さんに「お昼ご飯を一緒に食べよう?」と誘って貰い、待ち合わせをした場所は百万遍近く。いつもとは比べ物にならない程の人数で溢れていました。どうやら、今日は百万遍の交差点すぐにある京大の合格発表だった様で…

桃の節句、左か右か…。

今日は『桃の節句』、雛祭りでした。雛祭りの時期に毎年悩むのが男雛と女雛の位置です。京都で作られる〝京雛〟は向かって左側が女雛ですが、関東で作られる〝関東雛〟は向かって左側が男雛です。一言で言えば、左右逆なのです。そして、私が住む京都の習慣…

子どもの楽園にて遊ぶ。

今日は『宝ヶ池公園』の一部である『子どもの楽園』へ行って来ました。しかも、朝一番に…。流石に寒かったですが、どんな時も元気に遊び回るベビーちゃんは大喜びであちこち走って散策をしていました。京都市内の幼稚園・保育園では定番の遠足スポットだそう…

リュックを買いに行く。

今日は、仕事終わりの旦那さんと待ち合わせをして色々とお買い物をして来ました。目的は、茶葉と飴を買う事、そして最も重要なのは旦那さんのリュックを買う事でした。茶葉は自宅用で『LUPICIA(ルピシア)』にてルイボスティーを2種類。年末に届いた福袋で…

緊急事態も緩和される。

昨日2月26日は、今年度のイカナゴ漁解禁日でした。毎年、私の実家がある兵庫県の瀬戸内海側の地域では「未だかまだか」と解禁日を楽しみに待ちます。その理由は『イカナゴのくぎ煮』を作る為です。『イカナゴのくぎ煮」は、春を告げる味わいとされ、日頃お…

春を告げる少し前の味。

私の実家の辺りでは、春を告げる味として『イカナゴのくぎ煮』が有名です。ですが、それよりも一足早く「もうすぐ春を告げますよ~」と予告する味があります。それは『茎わかめの佃煮』です。この時期が旬の茎わかめ、その軸の部分を薄く切って佃煮にします…

あれ、欲しい!の要求。

お天気が良い日は、ベビーちゃんを連れてお散歩に出掛ける様に心掛けています。ベビーちゃんはお外が大好きで体全体で自然を楽しみます。いつも近くの木を見上げては葉っぱの観察、落ちている物は拾いながら集めて歩きます。自分の背丈では届かない所にある…

瓢箪型焼菓子と角パン。

今日は、京都市内を沢山の人が駆け抜ける『京都マラソン』が開催されました。市内中心部は、時間帯によって交通規制があり、多少の不便さは感じられるものの、京都でマラソンと言うのも素敵だなと思います。ランナーには、ノーベル賞を受賞された山中先生も…

天井高いと泣き声響く。

今日は、いつもの奥様とご一緒して烏丸御池周辺をぶらぶらしました。先ずランチに向かったのは『室町二條 みのや』です。こちらでは、とてもオシャレな前菜とお蕎麦のセットを頂く事が出来ます。お店は明治時代の町家を改装された素敵な佇まいで、京都らしさ…

お酒と入場券が当たる。

先日、『吉田神社』の〝節分祭〟へ行った際、福豆を買いました。こちらの福豆には1袋につき1枚の〝くじ〟が付いています。正式には『厄除け福豆抽選券』と言うのだそうですが、過去数年、この福豆を購入して来たものの1度も当たった事はありませんでした…

スパイスとコーヒーと。

今日は、スパイスとコーヒーを求めて京都市北区の紫竹周辺へ出掛けました。以前から気になっていたのですが、やっとこさ行って来ました。 ↓ 先ずは、スパイスショップの『Spice Bazaar Kyoto(スパイスバザール 京都)』です。ゆったりとした店内には、色々…

子どもの守神に自分で。

洛北にある『三宅八幡宮』へお散歩に出掛けました。これ迄にも何度も訪れている場所ですが、旦那さんにとってお気に入りの場所の様で定期的に「行こうか?」と誘ってくれます。そして、今日はベビーちゃんも寒さ対策万全の完全防備で行って来ました。 ↓ 可愛…

節分祭の鬼、嫌い嫌い。

ここ数年、決まって〝節分祭〟は『吉田神社』へ出掛けています。節分当日の明日を前に、存分に節分気分を味わって来ました。 ↓ 赤・緑・黄と3色の鬼。子どもを見つけては「おぉ~!」と大きな声で驚かせていました。 ↓ うちのベビーちゃんも驚かせて貰いま…

寒い!皆既月食を見る。

寒い、寒い中『皆既月食』の観察をしました。20時48分頃から部分食が見られ、22時30分頃が最大、日付が変わって2月1日0時11分頃に終わるのだそうです。とにかく寒く、良く冷えているにも関わらず、外でお月さんが欠けていく様子を見守りました。今年の『…

大きな白菜と大根届く。

昨晩、いつもお世話になっている農家さんから「白菜いらんか~?いるんやったら明日持って行くでー」と電話がありました。このお野菜が高い時期にとても嬉しいです!そして、今日の夕方、届けて下さいました。 ↓ 大きな白菜と大根です。 大根は、畑にて契約…

狸谷山不動院の初不動。

今日は〝狸谷のお不動さん〟にて行われる初不動に行って来ました。前回訪れたのは2015年の節分です。久しぶりに上り坂と250段の階段を上がりました。 ↓ 写真では確認出来ませんが、京都の街並みが見えていました。 初不動とは、お不動さんの1年で最初の縁日…