金沢出張に同行する③。

昨日はブログの更新をお休みさせて頂きましたが、今日は金沢出張の第3弾として『長町武家屋敷跡』周辺のご紹介をしたいと思います。現在『長町武家屋敷跡』と呼ばれている地域は、金沢の繁華街『香林坊(こうりんぼう)』から徒歩5分程の辺りから広がる一…

金沢出張に同行する②。

今回は、金沢出張の第2回目となります。今日のお昼に、ベビーちゃんが寝ている間に…と思って今回の記事をほぼ書き終えた所でパソコンが勝手に再起動しました。そして、消えました。悲しい。。。と言う事で、今回は書き直すのが辛いので予定よりは手短にしま…

金沢出張に同行する①。

またまた暫くの間、更新出来ていませんでした…。その間も相変わらず忙しく、旦那さんの金沢出張にも同行して来ました。私にとっても随分久しぶりの金沢、旦那さんも石川県は金沢と加賀温泉に行った事があるらしく、久々だったそうです。それでは、今回は金沢…

北の方をくるっと歩く。

今日はいつも遊びに来てくれる友達と私達親子の3人で待ち合わせをしました。ベビーちゃんも大好きな友達です。本当にどうした事か、この友達には人見知りスイッチが作動しません。途中でケーキをおねだり迄していました…。そして今日も良く歩き、京都市内の…

子連れにも優しいお店。

今日は久しぶりに、いつもの奥様とランチをご一緒しました。昨年末以来ですが、メールのお便りを頂く事もあるので、毎回「前回お会いしてから、こんなに時間が過ぎてる!」と思います。前日に「どちらのお店にしましょう?」と相談した結果、カフェでのラン…

1日早いけれど節分祭。

今日は『吉田神社』の〝節分祭〟に行きました。本来は明日が当日ですが、明日はお天気が良く無いとの予報が出ていたので一足早く…です。そして、1番大事なのは〝節分祭〟で福豆を買う事と思いつつも、お腹は空きます。近くでベビーちゃんも一緒に食べられる…

お菓子を求めて早起き。

今日は、あるお菓子を買う為に早起きをしました。そのお菓子とは!『オードリー(AUDREY)』の〝グレイシア〟です。数日前の事、用事があって京都タカシマヤへ行きました。全く別件での用事を済ませ、正面玄関から四条通に出ようとすると、妙に棚がすっから…

ムーミンのビニール傘。

今朝、ムーミンの傘を手に入れました。嬉しい!!!私の大好きなムーミンと『studio CLIP(スタディオクリップ)』のコラボ商品です。色々な偶然が重なった結果、手に入った物です。 ↓ ダラーンと開いた状態。 ↓ ムーミンママが「傘忘れているよ!」と差し出…

おにぎりを買いに行く。

昨日の予告通り、今回は京都にある〝おにぎり専門店〟の『青おにぎり』について書いてみたいと思います。場所は、左京区浄土寺。市バスの最寄は北側なら浄土寺、南側なら錦林車庫前かな?と思います。白川通に面した民芸調のレトロな外観ですぐに分かります…

今シーズン初の積雪に。

昨日と今日、休日ではありましたが、旦那さんのお仕事が大忙しとあって休日出勤+お手伝いに出掛けました。ベビーちゃんは旦那さんの職場が大好きなので大喜びです。反面、旦那さんの仕事時間となる朝から夜迄、べったりと一緒に居ると、ベビーちゃんのお手…

焼肉とアコヤ貝の貝柱。

ここ数日、ブログを更新していなかった結果、何人もの人に体調面を心配されました…。ごめんなさい。単純におサボリしていただけなのです。。。これと言って、特別な事は何もしていないのですが、日常の1コマ、いえ2コマ!をお届けします!!! ↓ 三条大橋…

江戸と大正の和洋折衷。

一昨日の事、『京都水族館』と『京都鉄道博物館』を訪れた後、ベビーちゃんが寝ているのを良い事に以前から行ってみたかった場所に足をのばしました。行先は、京都市下京区西新屋敷太夫町にある『きんせ旅館』1階のカフェ&バーです。ここの住所、西新屋敷…

母と娘は鉄道が大好き。

昨日は午前中に『京都水族館』、途中、公園の遊具で遊んで午後に『京都鉄道博物館』へ、最後に周辺のお散歩となりました。今回は『京都博物館』についてです。タイトルの通り、私は鉄道が大好きです。鉄道趣味の中には、鉄道写真を撮る撮り鉄、車両の種類に…

親子3人で京都水族館。

今日は京都駅北西にてそれぞれ隣接する『京都水族館』・『京都鉄道博物館』とその周辺をお散歩に行って来ました。今回は『京都水族館』について書いてみたいと思います。『京都鉄道博物館』は次回です。京都駅から少々不便な場所ですが、駅から向かうとなる…

北野天満宮の梅の香り。

今日は『北野天満宮』へ行きました。菅原道真公を御祭神として御祀する全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社です。有名な物は梅苑や毎月25日の天神さんですが、今日は特に何の日でもありません。そんな中、京都に住んでいて観光客でも無いのにわざわざ…

一畑薬師へ参りました。

既に5日過ぎてしまいましたが、いよいよ2019年のスタートです。今年も年始は旦那さんの実家で過ごしました。年末は私の実家でのんびり、年始ものんびりと、全体的にのんびりとした年末年始となりました。また、2日には旦那さんのおじいちゃんおばあちゃん…

明石焼で締め括ります。

昨日は、明石海峡大橋を見に大蔵海岸へお散歩に出掛けましたが、今日は『明石焼』を食べに駅前に行ってきました。旦那さんは大晦日に〝年越しそば〟では無く『明石焼き』を食べるのがお決まりです。勿論〝年越しそば〟も頂くのですが…。 ↓ 明石焼きとおでん…

雲へ続く明石海峡大橋。

今年も残すところあと1日となりました。家の掃除や片付けをする事も無く、気ままにのんびりと過ごしています。そして、親子3人+実家の犬の〝さんちゃん(本名を別)〟を連れてお散歩に出掛けました。寒波が近付いていると聞きますが、妙に穏やかなお天気…

連休はクリスマス一色。

今日は26日。クリスマス一色だった連休も終わり、日常に戻りつつあります。クリスマスが終わればいよいよ年末年始の準備となりますが、今回は今年のクリスマスについて書いておきたいと思います。例年、クリスマスの頃には、あちこちからプレゼントが届いた…

たまごが沢山あります。

今日はいつもの奥様とランチとお茶をご一緒して来ました。そして、突然ですが、この建物が何か分かりますか?な、なんと!この建物は京都府立大学の『稲森記念会館』と言う建物で、1階がカフェになっているのです。色々な情報をご存知の奥様、今回はこちら…

妹ちゃんとお茶をする。

今日は初めて旦那さんの妹ちゃんとお茶をしました。ママ友会でもない女子会でもない新しい形でした。私とベビーちゃん、妹ちゃんとその子どもであり、うちのベビーちゃんからみると〝いとこちゃん〟の4人です。いつもは、それぞれの旦那さんが一緒ですが、…

大根だきと紙漉き体験。

今日は毎年恒例の『大根だき(だいこだき)』に行きました。〝だいこ「ん」だき〟では無く〝だいこだき〟です!!!場所は、洛北の岩倉『妙満寺』です。毎年、この時期になると『千本釈迦堂』で『大根だき』が行われたとニュースになりますが、数日後には、…

秋を完結しておかねば。

ここ最近、台湾出張について長い内容を書き続けていたので昨日はお休みをしてみました。そして今日の夕方、ニュースを見ていると天気予報のコーナーで今日は『大雪』であると話をしているのが聞こえてきました。『大雪』とは暦の二十四節気の1つです。12月…

台南出張に同行する⑥。

随分長くなった〝台南出張に同行する〟シリーズですが、今回で遂に終了です。次回からは、また京都での日常生活についてとなります。最後は台南の郊外の後半戦として緑のトンネルが美しい『四草』とヨーロッパ?と見間違える造りの『奇美博物館』についてご…

台南出張に同行する⑤。

これ迄〝台南出張に同行する〟と題して4回迄を台南の中心部についてあれこれとご紹介しました。そして、今回と次回は、台南の中心部では無く、郊外のおススメの場所をご案内したいと思います。今回は『安平(あんぴん)』です。台湾の中でも歴史が古いとさ…

台南出張に同行する④。

今回は、台南で買うおススメのお土産をご紹介したいと思います。実際に私が買って来たお店ばかりです!!! ↓ 台南と言えば『林百貨店』です。街の中心部に建ち、とても目立ちます。 1932年に建てられ、当時最大のデパートでした。「林」と言う名前からも分…

台南出張に同行する③。

今回のテーマは、台南で食べるなら…にしたいと思います!初回には、食材を扱う市場や屋台の夜市、前回は観光の歴史的建造物でしたが、どちらにしても、長時間観光をしていればお腹が空いて来ます。それに、お茶をして休憩をしたり甘い物を食べて一息ついたり…

台南出張に同行する②。

前回に引き続き今回も台南出張に同行した際の内容をまとめたものです。初回は、市場や夜市をテーマにしましたが、今回は歴史的建造物を中心にお届けします。 ↓ 先ずは『赤崁楼(せきかんろう)』です。写真は入口。 ↓ 池には鯉に似た魚が泳いでいます。現地…

台南出張に同行する①。

ここ1週間、旦那さんの台南出張に同行していました。この期間、勿論ベビーちゃんも一緒です。ベビーちゃんにとっての初海外は台湾となりました。今回訪れた台南は、台湾の西南部に位置する都市です。多くの日本人が台湾旅行をする際に、行先として真っ先に…

ポケットの中身は宝物。

ここ最近、寒がりのベビーちゃんはお散歩に行くのを躊躇します。行こうかな?やめとこうかな?の時間があるのです。かと言って、お散歩自体は嫌いでは無く、むしろ大好きなので、外に出てしまえば楽しそうにしています。そして、木の実や枝、お花を見つけて…