フルーツサンドは苦手。

私はフルーツサンドがあまり得意ではありません。そもそも、生クリームよりもカスタードクリームの方が好きだし、パンが水分を吸ってぺちゃっとするのが苦手なのです。それなのに、フルーツサンドの見た目の可愛らしさといったら、何とも言えないものがあり…

秋空の下を走り抜ける。

今日はベビーちゃんと私、ベビーちゃんのお友達くんとママの4人で『京都鉄道博物館』へ行きました。私たち親子は4ヶ月ちょっとぶり。お友達親子も何度も訪れているそうです。そんな中、子ども達のお目当てはSLに乗る事ですが、用事を終えてから訪れたので…

きのこと瓢箪ぶらぶら。

昨日は北山周辺でのんびり過ごしました。お昼には、少し早めに焼肉ランチを済ませて『京都府立植物園』を散策です。それにしても、暑い…。暦の上では秋だ!涼しい!と思い込んでみるも、やはり暑い物は暑いのです。それでも、自然は素晴らしく、秋の準備が進…

まもなく食欲の秋です。

朝晩は涼しくなって来たのに、今日は夏に逆戻りで暑い1日でした。9月に入り、既に1週間以上が経過してしまいました。その間、ブログの更新がすっかり疎かになっていましたが、特に変わった事はありません。ただひたすら細々と忙しかっただけです!そこで…

妖精の輪が出現したよ。

今日は、お昼前頃からお散歩に出掛けました。京都では『五山の送り火』が終われば夏も終わりです。朝晩は涼しく、過ごしやすくなりました。「そろそろ、秋のきのこも出ているかな?」と思いながら出掛けました。すると、思いがけず珍しい場面に遭遇する事が…

別荘と別邸を巡る・②。

今回は昨日の『別荘と別邸を巡る』の後半です。『無鄰菴』の見学を終えて『重要文化財・旧三井家下鴨別邸』へと移動して来ました。こちらは、三井家11家の別邸として三井北家(総領家)第10代の三井八郎右衞門高棟によって建築された邸宅です。豪商の三井家…

別荘と別邸を巡る・①。

本ブログにて先月末に『岩倉具視幽棲旧宅(いわくらともみゆうせいきゅうたく)』を訪れた事について書きましたが、今日と明日はその続きとなるお話を書きたいと思います。岩倉にある『岩倉具視幽棲旧宅』は、名前の通り〝旧宅〟です。それに対し、岡崎にあ…

白バラ愛が強すぎて…。

私は『白バラ牛乳』が好きです!正しくは『白バラ牛乳』が使用されている製品の全てが好きです!!!旦那さんの故郷に帰ると、スーパーやコンビニに行っては新しい製品を探してしまいます。私がこの夏に出会った〝白バラ製品〟をご紹介します。 ↓ 期間限定!…

恵文社にて絵本を探す。

今日は『恵文社 一乗寺店』に行きました。ここは、本や生活雑貨を中心に集めたセレクトショップです。たまーに、ごくたまにお散歩がてら行きたくなるお店です。今回も特別な目的は無く、何となく「ベビーちゃんが気に入る絵本はあるかな~?」と思って向かっ…

真夏こそ!動物園です。

昨日は、ベビーちゃんと一緒に『京都市動物園』に行きました。しかも、暑い暑い午後に…。本来は開園頃の到着を目指して準備万端!と迄、整っていたのですが、ベビーちゃんがリュックを背負った状態で寝てしまったのです。そして、起こしても起きません。結局…

一日中イベントでした。

今日は一日中イベントで忙しい日でした。先ずは『下鴨神社』で毎年行われる〝古本まつり〟です。続いてはベビーちゃんの記念写真の予約をしていたので写真撮影、夜には〝五山の送り火〟です。〝古本まつり〟は旦那さんにとって夏の楽しみの1つです。今年は…

水鳥公園とチームラボ。

暫くの間、夏季休暇として旦那さんの故郷に帰省していました。今回の帰省期間中には法事もあり、いつも以上に賑わう日々でした。そんな法事では、久しぶりにベビーちゃんの人見知りスイッチがオンとなり大号泣で私たち親子はほとんど参加が出来ませんでした……

美術展にも行けるぞっ。

元々、博物館や美術館巡る事が大好きな私、ベビーちゃんが生まれてからも「寝ている今の内に…」とタイミングを見計らっては興味のある企画展を選んで訪れていました。そして先日、街中を歩いている時に『京都文化博物館』にて〝横山崋山展〟が開催されている…

上賀茂神社での見逃し。

遂に8月!外も暑いはずです…。しかし、暑さになんて負けていられません!ベビーちゃんも元気そのもので、すぐにお散歩に出掛けようとします。そんな中、昨日は炎天下の中「どうせ出掛けるなら全て用事を済ませてしまおう!」と思い、バスの1日券を最大限活…

涼を求め洛北へ行く②。

昨日、涼を求めて北上し、洛北エリアをお散歩しました。今回は、その後編として『岩倉具視幽棲旧宅』の後に目指したお豆腐屋さん『こだわり豆腐 崎出屋』についてです。随分前の事、洛北で最も有名なパン屋さん『BRUGGE(ブルージュ) 洛北』に行き、そのつ…

涼を求め洛北へ行く①。

連日、ベビーちゃんの「お散歩に行こっ!」攻撃をくらっています。食器を洗ったり洗濯をしたりと家事をこなしていると、玄関からサンダルを持って来てアピールです。とは言っても、外は暑い…。それに、天気予報はコロコロと変わって安定しません。急にお天気…

もずくの天ぷらが好き。

昨日『下鴨神社』へ行った後、御蔭通を東へ進んで百万遍方面に向かい、今出川通を更に東へ移動しました。銀閣寺道の交差点がすぐ近くの辺りにあるお店『 Asian chample foods goya (アジアン チャンプルー フード ゴヤ)』を目指したのです。ここでは、アジ…

かんむし封じを3人分。

ずっと行かなきゃ!!!と思っていた『下鴨神社』で行われている『みたらし祭』にやっと行く事が出来ました。本来は、先週末に行く予定にしていたのですが、残念ながら雨。今週も昨日の土曜日は雨がちのお天気だったので「明日にする~?」と言っていると、…

2つ?いえ、1つです。

昨日、近畿地方も梅雨明けし、いよいよ〝夏〟となりました。先日の23日には二十四節気の『大暑』を迎え、暦の上でも1番暑いとされる時期になりました。そんな中、ベビーちゃんと私は大文字山の麓、鹿ケ谷にある『安楽寺』で行われる『カボチャ供養』に行っ…

臭さが一級品のきのこ。

お散歩をするだけでも汗ばむ季節、私たち人にとっては過ごし辛いものですが、この蒸し暑い時期を好むきのこは多く存在します。今日も公園近くのちょっとした小径を歩いていると、沢山のきのこが出ていました。旦那さんが「あそこ、ベニタケが顔出してる」と…

動く美術館・祇園祭へ。

今日は『祇園祭』のハイライト〝前祭・巡行〟です!!!『長刀鉾』を先頭に、23基の豪華絢爛な山鉾が町全体を華やかに彩ります。今年は、いつも会いに来てくれる友達と私たち親子で見学に行って来ました。9:00に動き出しているものの、少しゆっくりめに見て…

親は氷・子は鱧を食す。

毎年7月1日の『吉符入』に始まり、31日の『疫神社夏越祭』迄の1ヶ月間に渡って開催される『祇園祭』ですが、いよいよ山鉾建てが進められ、明日からは宵山が始まります。宵山が始まる前日、今日13日になると粽を含む授与品の販売が始まる所も多く、今年も…

エンジェルジャスミン。

今日は久しぶりにいつもの奥様とランチでした。待ち合わせの時間と場所は、11時に『京都府立植物園』です。植物園の最寄駅である北山駅は家からの所要時間も短いので朝から簡単に家事を済ませ、ベビーちゃんを遊ばせて早目のお昼ご飯も済ませてから向かいま…

きのこの季節が始まる。

先週は雨が多い1週間でした。洗濯物が乾き辛かったり湿気が多くて嫌な事が多い反面〝きのこの季節〟を呼び寄せてくれる大切な雨でもあります。雨が上がって数日暑い日が続くと、一斉にきのこが顔を出し始めます。いよいよ、夏のきのこのシーズンです。 ↓ 初…

今日は小さなマフィン。

昨日からずっと、雨。夕方からは雨の止み間もありましたが、ほぼ1日在宅でした。旦那さんが頑張ってくれてベビーちゃんと2人でおつかいに出てくれたり、自転車で畑に野菜を収穫に行ってくれたりしました。明日以降もお天気がイマイチなので本当に助かりま…

水無月を買いに桂まで。

今日は6月29日、明日は30日。当たり前の事ですが、京都においては明日の30日が重要です。明日は『夏越の祓(なごしのはらえ)』です。一足早く行われる『北野天満宮』でのお話も以前に書きましたが、あちこちの神社で『夏越の祓』にまつわる神事や茅の輪く…

人参なら何でも大好き。

やっと梅雨らしいお天気になり、天気予報を見ていても傘マークが並んでいます。しかも、昨日には早くも台風が発生しました。中々梅雨入りとならないのも心配ですが、雨模様が続くのも辛いです…。そんな中、ベビーちゃんは窓越しに空を見上げています。きっと…

夏越天神と大茅の輪②。

昨日に引き続き『夏越天神と大茅の輪』の後半です。毎月25日に開かれる天神さんの縁日の中でも、夏越天神はやはり人出が多い様です。そんな混雑しまくりの『北野天満宮』とは打って変わって観光客も少なく、静かな空間の『平野神社』に立ち寄りました。ここ…

夏越天神と大茅の輪①。

未だ梅雨入りをしていない京都ですが、観測史上最も遅いのだそうです。確かに雨は少なく、朝晩は涼しいですが、やはり日中は蒸し暑くなってきました。京都の夏はたっぷりの湿気と暑さで中々過ごしにくいものです。そんな季節になると訪れる伝統的な行事が「…

実は柔らかい紅花の花。

昨日は、小雨が降ったりやんだりする中『京都府立植物園』に行って来ました。私とベビーちゃんは数日前にも訪れていたのですが、旦那さんも一緒は久しぶりです。今回は、比較的小さなエントランス、賀茂川門から入りました。植物園には他に、北大路方面の正…