またまた河原町丸太町。

今月の初旬に訪れた河原町丸太町周辺に再訪です。日頃中々訪れないエリアでしたが、何故か続く時は続くのです。そして、今回の目的はママ友との待ち合わせでした。ベビーちゃんを出産する時に同室で仲良くなったママ友、3ヶ月に1回のペースで会っては、子…

金平糖とベンケイソウ。

今回は、金平糖と『ベンケイソウ』についてです。何の共通点も無い様に見えますが、その通りです。先日の事、旦那さんのお仕事のお手伝いで金平糖の有名店『緑寿庵清水(りょくじゅあんしみず)』近くへ行きました。すると、ちょうどお店の前に『ベンケイソ…

台風が過ぎ去った後に。

昨晩は台風の風が激しく、窓ガラスに雨が打ち付けられる音を耳にしながら眠りました。そして、今朝、目が覚めてみると、台風は過ぎ去り青空が広がっていました。となると、お散歩に出掛けたくなるのは旦那さんです。「お散歩行く?」と。そして、旦那さんの…

すぐき菜の間引菜です。

今日、旦那さんのお遣いで京都市内のあちこちへ出掛けました。その用事の1つに北山駅近くの物がありました。そして、そのお隣には、地元の野菜を販売するお店があるのですが、初めて出会う野菜がありました!!! ↓ それがこちら。〝生〟の『すぐき菜』です…

今年は親子で梨を堪能。

毎年、旦那さんの故郷から梨が届きます。とは言っても、旦那さんの実家が梨農家と言うわけではありません。「鳥取ならではの名産品を!」と思い送って下さるのです。本当に嬉しい事です。このブログを見て下さっている方はご存知かと思いますが、私は梨がと…

河原町丸太町の辺りで。

いつもの奥様と待ち合わせ、河原町丸太町の路地裏にあるカフェ『ItalGabon(アイタルガボン)』へ行って来ました。ちょっとしたトラブルがあり、予定の時間を大幅に遅らせて頂いての待ち合わせとなりました。その為、開店と同時に入る事が出来ず、暫くの間、…

じいじ、実は凄いカモ。

今回は、私にとっては「父」、ベビーちゃんにとっては「じいじ」について書いてみようと思います。 「父」であり「じいじ」でもある父の日頃の雰囲気は穏やかで〝ほんわか〟とした至って普通のおじさんです。それも、じいじなので、決して若くはないおじさん…

鹿さんでも食べない草。

最近『宝ヶ池公園』では、鹿さんが増えまくっています。〝良く見掛ける〟というレベルでは無く、本当に多いのです。そんな鹿さんですが、食害等を考慮し無ければ、とにかくつぶらな瞳が可愛い動物です。 ↓ 野生ではありますが、随分人馴れしています。 ↓ 毛…

どんぐりが落ちて来る。

前日に天気予報を見ていると、午前中は蒸し暑く、午後の遅い時間帯は、暑いもののカラッとしている、とありました。そこで、夕方遅くに『宝ヶ池公園』へお散歩に出掛けました。ベビーちゃんのベビーカーは旦那さんが押してくれているので、私はフラフラと気…

夏の終りに頂くスイカ。

夕方の事、旦那さんは休日出勤で今日は午後から不在。ベビーちゃんと一緒に遊んでいると、夏野菜のオーナー制度でお世話になった農家さんから電話がありました。「スイカいらんか~?」と。在宅であれば届けて下さると言うのです。そして、お待ちする事数分…

処暑、秋への準備進む。

今日は『処暑(しょしょ)』です。暦の二十四節気の第14番目『立秋(りっしゅう)』の次です。秋の気配が訪れる頃とされる『立秋』の期間であった、ここ2週間ちょっとの間、秋の気配を感じる余裕も無い程、暑い毎日でした。関東地方では記録的な雨が続く等…

パンダをギュッと握る。

昨日、友達と待ち合わせをしました。場所は北山。前日に「夏休み貰ったから、京都に行こうかな」と友達から連絡があり、私も予定が無かったので喜んでお受けしました!!!そして、数日前のベビーちゃんの誕生日にも素敵なプレゼントを頂きましたが、今回も…

夏が終わる1歳になる。

ここ1週間程、ベビーちゃんのお誕生日お祝い週間でした。それはもう派手なキャンペーンの様な日々でした。この1年を思い返してみると、病院内の産科・小児科の先生方と助産師さんを独り占めしてしまう様な事態に見舞われた出産、その後も無事に育ってくれ…

青い空間で5色に輝く。

昨日は、休暇ごとに京都に遊びに来てくれる友達と5月のゴールデンウィークぶりに会いました。今回もいくつか用事が重なっていたので、午後にお茶をして少しお店を見て歩く程度しか出来ませんでしたが、楽しい時間でした。行先は友達が提案してくれた喫茶店…

焼菓子に囲まれる幸せ。

私は焼菓子が好きです。勿論、イチゴのショートケーキもチョコレートケーキも食べます。ですが、特に焼菓子やタルトに目がないのです。そんな私のもとに沢山の焼菓子が届きました!!! ↓ 先日、旦那さんと私の特別な記念日に米子ママから。米子市にある『re…

夏のきのこ出ています。

今朝は早くから、ベビーちゃんの写真を撮りに『宝ヶ池公園』に出掛けました。幼い子どもの写真と言うのは、どこで撮っても性別に関係なく無敵の可愛らしさがありますが、不思議と自然光の下で撮影をすると特別素敵に写る様な気がします。思い通りの写真を複…

大原百井でハスのお祭。

今日は、京都市左京区の北部にある集落『百井(ももい)』へ出掛けました。今月の中頃の事、定期的に届く広報紙にて〝大原百井の里ハスまつり開催・無料送迎バス申し込み〟の文字を発見しました。旦那さんに「ねぇ?こんなのあるけど応募してみない?公共の…

土用の丑の日も過ぎて。

今年の『土用の丑』の日は、7月25日でしたが、その頃は旦那さんが長野へ出張だった事もあり『下鴨神社』にて『土用の丑』の頃に開かれる『御手洗祭(みたらしまつり)』への参加が遅くなりました。ちなみに、今年の開催日程は22日(土)~30日(日)の9日…

今年も花火を便乗鑑賞。

今年も開催された『京都国立国際会館』の恒例行事〝乾杯の夕べ2017〟ですが、ちゃっかりと打ち上げ花火の❝便乗鑑賞❞をして来ました。21日(金)と22日(土)の2日間、夜8時頃から次々と打ち上げ花火が上がりました。昨年は見る事が出来ませんでしたが、今年は…

クマさんとパン屋さん。

今日のお昼過ぎ、インターホンが鳴りました。聞き覚えのあるクロネコの配達員さんの声です。ただ、今日は特にお届け物は無かったはず…と思いながら出てみると、「おおきに~。いつもありがとう!」と待っていて下さいました。その手元に抱えられた大きな箱を…

祇園祭は後祭で味わう。

『祇園祭』の〝前祭(さきまつり)〟は先週の事、17日には巡行も終え、まだ『祇園祭』の期間だとは言っても街中は少し落ち着いています。観光客も随分少ないです。ですが、個人的には、ゆっくりと見て回れる〝後祭(あとまつり)〟にも、大きな魅力を感じる…

素敵な花火見ぃつけた。

先日『祇園祭』とベビーちゃんのお洋服を買いに出掛け、四条通に面する『FUJII DAIMARU』に立ち寄った時の事、とても素敵な花火のお店が正面玄関の期間限定スペースに出ていました。それが、一言で「花火~」とは言えない素敵な物ばかりでした。 ↓ 『筒井時…

京の伝統野菜を初収穫。

今日の朝は早かったです。とにかく早起き、その目的は〝畑へ行く〟でした。上賀茂地区で作られる京都を代表する伝統野菜『賀茂なす』の夏野菜オーナー制度に申し込んで早1ヶ月と少々…。遂に、収穫です!!! ↓ 丸々と育った『賀茂なす』です。 ↓ 『賀茂なす…

待ちに待った祇園祭へ。

昨年は入院をしていたので行けなかった『祇園祭』ですが、今年は行く事が出来ました!しかも、ベビーちゃんが加わり初の親子3人です。今日は、山鉾の試し曳きである曳き初めの日、と言う事で、各会所では『粽』等の厄除けやグッズの販売がスタートします。…

またまたヤマモモ発見。

少し前の事、例年『ヤマモモ』を採っている場所にて、ほんの少ししかなかった実を集め朝食1回分のジャムを作りました。そして、その時は「今年は遅いし、実もイマイチだなぁ」と思っていたのですが、前回採った場所とは異なる所にて、木がしなる位に実って…

お風呂が海になるかも。

先日、米子ママから素敵なプレゼントが届きました。『おふろでちゃぷちゃぷ』と言うお風呂で遊べる木のおもちゃです。高知県にある会社『山のくじら舎』で作られているそうです。材質はヒノキ、11種類の海の生き物のデザインです。それに、掬う用の網まで付…

お仕事用の椅子が届く。

旦那さんのお仕事用の椅子が新しくなりました。ずっと使っている物に似たデザインの大きな椅子です。旦那さんは、座る時に足癖が少々悪い様で、特に考え事をしている時に椅子の上に正座をしたり体育座りをしたりします。そのせいで、座面の変な場所に負荷が…

アヒル隊長とお風呂に。

ベビーちゃんの最近のお気に入りは、パイロットインキ社から発売されているお風呂用おもちゃ『アヒル隊長』シリーズ、その中でも〝ジョーロだじょ~〟です。元々お風呂が大好きなベビーちゃんですが、最近はアヒル隊長と少々長湯をするのが楽しい様です。「…

緑の中で光る赤い果実。

梅雨の時期、公園や山では、木々の緑色の中で光る赤い果実を見つける事が出来ます。その多くは『ヤマモモ』です。『ヤマモモ』は、緑化目的の街路樹として採用されているので、案外どこでも見られます。 ↓ 『ヤマモモ』です。6月の半ば頃から、旦那さんも私…

ツバメの巣立ちが近い。

6月も末になり、ツバメの巣立ちが近くなってきました。昨日より雨や曇りのお天気が続いていますが、晴れるのを待って順番に飛び立つのかな?と思い眺めました。 ↓ 外から見えているのは4羽ですが、巣の中には5羽います。見えにくい場所にいる1羽は、後ろ…