店構えが真っ白の衝撃。

今月の初め頃、自転車で『高島屋』に行きました。少し距離はありますが、のんびり漕いでいると、疲れる事も無く楽しく移動できます。無事到着の上、用事を済ませると何やら真っ白な店構えで、他には無い様なお店がある事に気付きました。「何だ、ここ?食べ…

色々な山茶花が開花中。

今日は早目にお昼ご飯を済ませ、川沿いの小道をお散歩しました。途中迄は自転車、その後はのんびりと歩く予定でしたが、歩き始めると同時に娘ちゃんが走る、走る…。中々追いつけない速さで走ります。その結果、お散歩と言うよりも目的地への往復ダッシュとな…

記憶から甦るピンク色。

先日、旦那さんに頼まれて、コーヒーフィルターを買いに行きました。いつもは他のお店かネットで注文するのですが、それだけの為に買いに行くのも少し面倒で、また少額過ぎる物をネットで買うのも…と思い、近場のコーヒーショップに行きました。慣れない店内…

今日は気分が良い1日。

久しぶりに病院の日でした。日々の体調で何となく分かっているつもりですが、毎回検査の結果を見る時はドキドキします。そして、今日はとても結果が良く、ご機嫌な1日となりました。そこで、病院から真っ直ぐには帰らずに寄り道をしました。 ↓ 秋を感じる植…

大きい箱と小さい箱と。

今日は私の大好きな白バラ製品からご紹介です!!! ↓ この2つの箱、良く似た箱です。でも、良く見ると箱の中身が違う事が分かります!上段の大きな箱は〝大山バターケーキ〟で下段の小さな箱は〝大山バター〟そのものです。 ↓ 〝大山バターケーキ〟を開け…

落ち葉を踏み踏み歩く。

最近の娘ちゃんの流行り、それは…落ち葉を踏み踏みしながら歩く事です!!!落ち葉の種類によって異なる音を確かめる様に歩いてみたり、靴が汚れるのも気にせず底引き網やブルドーザーの様に足を擦って歩いたりします。 ↓ いつもの『宝ヶ池公園』も秋が深ま…

季節が合っていません。

久しぶりの更新です。あまりに更新をおサボリしていると、あちこちから生存確認の連絡が来ます…。とても元気なのでご安心下さい。只々、手が回っていないのです!それにしても、連日11月とは思えない気温です。今日の京都は26.9度で観測史上最も遅い夏日とな…

美山での秋探し・後編。

前回は『かやぶきの里』周辺について書きました。今回は、美山の森で見つけた秋についてです。京都市内中心部より北に位置している為、やはり紅葉も進んでいました。 ↓ 赤く色付いたモミジ。 ↓ ですが、未だまだ紅葉本番とは言い難く、濃い緑のモミジも目立…

美山での秋探し・前編。

先日の『文化の日』に秋を楽しむ日帰り旅行に出掛けました。行先は、茅葺屋根の美しい家並みが残る南丹市美山町の『かやぶきの里』周辺です。今回は前編と後編2つに分けての更新とします。では、早速!美山への出発ですが9時過ぎと、比較的早い時間だった…

ファラフェルと古本市。

昨日の朝、旦那さんが「久しぶりにファラフェルガーデンに行きたいなぁ」と言い出しました。出町柳駅の近くにあるイスラエル料理屋さんです。私自身は特に何も考えていなかったのですが、食べたい物の名前を言われると、つい食べたくなります…。そして、行っ…

小かぶ丸々成長中です。

10月も最終日となりました。畑の野菜は元気に育っています。秋冬野菜らしく、寒さと共に野菜の甘さや風味が増し、日に日に美味しくなってきています。数日前には未だ小さかった小かぶも丸々と成長しました。 ↓ 成長中。 ↓ 大きく育っているのを選んで収穫で…

箱良し!味良し!です。

今迄も今後も大好きな『白バラ乳業』の製品ですが、今日はその中の1つについてご紹介です。これ迄、相当数の種類を手にしてきたと思うのですが「こんなのあったの?!」と思わずに居られない逸品と出会いました。 ↓ パッケージの箱がとても可愛らしくて素敵…

シュークリーム頬張る。

何だか終日バタバタしていた1日でした。行先も時間もバラバラの予定が複数あるものの、自宅に一時帰宅する程の時間的な余裕は無いのにボーっと只々待つのには長過ぎる…そんな中途半端な時間ってありませんか?今日は本当にそんな感じで、娘ちゃんを幼稚園に…

あ!先越されちゃった。

先週から今週に掛けて、私の誕生日に際して沢山のプレゼントを頂きました。嬉しい事です!ありがとうございます。そんな中、毎年欠かさずプレゼントを用意してくれる友達から『アトリエうかい』のクッキー詰め合わせが届きました。〝うかい〟の文字を見ると…

月曜日は食パンがお得。

先日、旦那さんのおつかいで四条烏丸の辺りへ行きました。この日は、娘ちゃんを幼稚園に送った直後にも旦那さんから頼まれていた用事があり、その用事を終えてからの四条烏丸でした。その為、とにかく時間が無くバタバタ!そんな時間がない中でも「パンが無…

どこかで見覚えがある。

先日、芋けんぴを貰いました。その芋けんぴのパッケージを見ていると、何だか見覚えがあるデザインが目をひきました。良くよく見てみると…娘ちゃんが大好きな『アンパンマン』の生みの親である『やなせたかし』さんによるキャラクターが描かれています。 ↓ …

サルにジャストサイズ。

今日はきのこのお話です。きのこの仲間に〝サルノコシカケ〟と呼ばれるグループがあります。漢字で書くと〝猿の腰掛〟となり、意味としては、お猿さんの椅子です。木からお皿の様な形で生えるこのきのこ、小さい物であれば街路樹や公園の木でも見られます。…

ハプスブルク家御用達。

最近、身近な所から出掛け始めました。ですが、ブログはついついお休み気味に…気が付けば毎晩睡魔に襲われ、目が覚めれば朝です!その為、既に昨日今日の事ではありませんが、ハプスブルク家の香を感じて来たので書き記します。 ↓ その名も『Hofbäckerei Ede…

沢山の人が集まる場所。

新型コロナウイルスの名前を耳にする様になって以降、人が集まる場所には全くと言って良い程、近付いていませんでした。出来るだけ自宅近くで用事を済ませ、遊びに行くのも自然溢れる場所へ…と、常に色々な配慮をしていた様に思います。そんな日々も最初の内…

秋も桜が咲いています。

今日は、数ヶ月ぶりに『京都府立植物園』に行きました。いつもの様に園内を歩いていると、小さなピンク色のお花を見つけました。良く見ると…どうやら桜らしいのです。でも、桜が咲くのは春!秋の桜は〝秋桜(コスモス)〟です。。。 ↓ 見つけたのはこちら。…

間引菜の季節到来です。

数日前の事、突然インターホンが鳴りました。「ピンポーン!」です。旦那さんが帰宅する時間とほぼ同時だったのですが、いつもの様に「ただいま~」と言う声が聞こえません。荷物が届く予定も無いし誰だろう?と思って見てみると、いつもお世話になっている…

キバナコスモスの写真。

先日、名前だけ登場していた『キバナコスモス』ですが、他にも沢山咲いている場所を思い出したので写真に撮って来ました。 ↓ こちらが『キバナコスモス』です。 『キバナコスモス』も名前に〝コスモス〟とありますが、一般的に〝コスモス〟と呼ばれている『…

登山口の前で完結です。

今日は、音羽川沿いを歩いて比叡山の登山口迄行きました。予定では、登山口から少し登ろうか?と話していたのですが、登山口の辺りで既に娘ちゃんの〝お腹すいた攻撃〟が始まり、山歩きは延期する事にして近くの砂防堰堤のダム近くで遊ぶ事にしました。登山…

土から枯木から苔から。

朝晩涼しくなり、秋を感じる季節です。お昼間の強い日差しを浴びると「服、失敗したかも…未だ夏だ」と感じる事もありますが、自然界は確実に次の季節へと進んでいます。先日の4連休では、お休みと言っても未だまだ新型コロナウイルスが心配で遠くへは出掛け…

日替わり定食選びます。

今日はいつもの奥様とランチ。雨予報だったお天気も、いつの間にやら曇りとなり、雨雲はどこかへ行きました。そして、ランチのお店として選んだのは一乗寺にある『グリル にんじん』でした。ここでは、日替わり定食の他、ハンバーグやエビフライ等の洋食が一…

葉っぱの上のウミウシ。

8月末の事、お散歩に出掛けた場所で黒っぽい素敵な蝶『スミナガシ』に出会いました。また、その蝶は産卵中で卵も発見。その時の様子は以前にも書きましたが、卵が無事に育っているのか?その後の様子を見に行きたいと思いながら、気が付けば約1ヶ月が過ぎ…

娘ちゃんも好きな兄弟。

最近、お気に入りの兄弟がいます。それは…『Zespri(ゼスプリ)』の〝キウイブラザーズ〟です!!!世の中でも大人気な様です。この〝キウイブラザーズ〟のキャラが出始めた一昨年頃(?)にCMで見かけて以降「可愛らしいキウイのキャラクターだなぁ」と思っ…

金曜日だけの甘い香り。

今日は予告通り、初めて訪れたお店『le mur mure(ミュルミュール)』についてです。場所は、北白川の御蔭通りに面しており、京都大学のグラウンドのすぐ近くです。定休日は、月曜と火曜と水曜と木曜と土曜と日曜…。要するに、金曜のみ週1日の営業です!!…

紅茶と共に流れる時間。

昨日、久々となりましたが、今日も継続して頑張りたいと思います。今日は『北山紅茶館』についてです。いつも前を通過するばかりでとても気になっていたお店で、雑誌に取りあげられていたり〝アフタヌーンティーセット〟が有名だったりするのは知っていたの…

蛹から蝶になりました。

過去最長のおサボリ期間となりました。ただサボっていたわけでは無いのですが、とにかく日々バタバタ過ごしていると前回の更新から早くも2週間以上が経過したのでした。今回は、娘ちゃんが連れ帰って来た『アオスジアゲハ』について書いてみます。 ↓ 昨日、…