えんどう豆の莢を外す。

いつもお世話になっている農家さんから『えんどう豆』が届きました。少し前には『スナップえんどう』が届き、美味しく頂きましたが、今度は普通の『えんどう豆』です。これは『うすいえんどう』とも言います。 ↓ ぷっくりと膨らんだ良い豆です。うちでは『豆…

手、手を…負傷中です。

ここ数日、ブログをお休みしていました。気が付けば、前回の更新から10日も経っていました。前半は「今日こそ書こう!」と思いつつ書けていなかった単なるおサボリですが、後半は手を怪我した事によるお休みです。徐々に「更新されていないけど、何かあった…

沖島・近江八幡の旅②。

今回は『沖島・近江八幡の旅』の後編として、近江八幡の街中について書いてみたいと思います。船で渡った『沖島』からの帰り、JR近江八幡駅に向かう途中に色々な見所があるので立ち寄りました。近江八幡と言えば、水郷と近江商人のイメージですが、新しい見…

沖島・近江八幡の旅①。

昨日の金曜日、親子3人で滋賀県の『沖島』と近江八幡へ日帰り旅行に出掛けて来ました。ここ最近は、旦那さんのお仕事が忙しく、中々ゆっくりとした時間を確保する事が出来ていませんでした。そんな中、仕事の状況的に有休をとる事が出来そう!との事で、金…

洛北にある躑躅の名所。

新しい元号『令和』になって初めての更新です。10連休と言われたゴールデンウィークもいよいよ明日でお終いです。途中、何かと仕事が入っていたり用事があったりと、ゆっくり連休を味わう事は叶いませんでしたが、案外あちこち行きました。中でも、毎年『み…

火の鳥と目が合う場所。

一昨日の夜、ふと思い出して「この辺にあったはずなんだけど…」とプリンターを配置している周辺を探しました。探していた物とは、以前貰った『京都国際マンガミュージアム』の無料入場券2枚です。有効期限かなんてとっくに忘れていたのですが、見つけ出して…

SLから流る石炭の香。

現在、ゴールデンウィーク真っ只中です!「今年は10連休」と聞く機会も多いのですが、残念な事に旦那さんは10連休の真ん中に数日間のお仕事があるので、長期連休とは縁の無いお話です…。それでも10連休と迄はいかないものの、休日はいつも以上にたっぷりあり…

実家で牡丹鑑賞をする。

今日は実家に帰省していました。「帰る!」と決めたのは昨晩、しかも随分遅い時間で日付も変わっていた様な気がします…。旦那さんからも「明日は帰宅が遅くなる」と聞いていたのと、実家に帰ってやるべき事があったのです。それに、父から「牡丹が咲いてる~…

一重から八重の季節に。

「桜の開花」と聞けば思い浮かぶのは『ソメイヨシノ』です。数ある桜の種類の中でも、桜前線として開花情報を追い求めるのもやはり『ソメイヨシノ』だけです。今日18日の時点で、岩手県辺り迄進んでいる様で、ゴールデンウィークの中頃には、函館の辺りが満…

これは何の粉だろう…。

先日、旦那さんの両親とおじいちゃんおばあちゃん、私の両親が京都に集まりました。大人8人とベビーちゃん1人の合計9人で大集合です。元々は、旦那さんファミリーは福井県へ行く予定だったのですが、京都にも立ち寄って下さったのです。午前中は全員集合…

セミから生えるきのこ。

昨晩の雨で桜が散ってしまうのでは?と心配しましたが、未だまだ綺麗に咲いていました。今日も何日目?と思いつつも飽きずにお花見がてらお散歩をしてきました。そして、今日の内容は、昨日『宝ヶ池公園』にて発見した珍しい物についてです。それが…これ! ↓…

桜の下でサンドイッチ。

今日もお花見です。桜が咲いている限り、このお花見は続きます。ですが、どうやら『ソメイヨシノ』は今晩の雨で一部散ってしまう事になりそうです。『ソメイヨシノ』が終わる頃になると、八重桜を中心に遅咲きの桜が開花し始めます。これはこれで楽しみです…

桜のかんざしを挿して。

今日は〝家族でお花見の日〟でした。毎年恒例の行事です。行事と言っても、特段何かをする訳では無く、桜が満開になるタイミングに1番近い休日を利用して、お気に入りのお花見コースを散策するのです。今年は、浄土寺にある『青おにぎり』にてランチ用のお…

蹴上~北山への大移動。

今日は大学時代からの友達とのお花見。桜もそろそろ咲き揃い、気温も春らしくて完璧です。計画を立てたのは数日前、友達が京都に来てくれる事になり、いつもの様に「どこに行くー?」と相談です。結果、友達が「落ち着く」と言って好きな『南禅寺』周辺を目…

チューリップと桜の花。

新年度が始まり、各社入社式も終わり、学校ではそろそろ入学式が行われる今日、いつもの奥様と『京都府立植物園』にご一緒して来ました。待ち合わせの時間は11時、場所は植物園の北山通側の入口です。植物園内の散策予定に加え、ランチのお店にも行く計画が…

大きなお揚げさん1枚。

今日は3月31日、年度末です。明日からは新しい年度が始まります。お勤めをされている方や学生さんは新年度を迎え、色々な変化がある1日かもしれません。そして、明日には『平成』に変わる新しい元号の発表もなされます。私自身の生活に大きな変化はありませ…

サクラ開花前の動物園。

春らしい陽気に誘われ、ベビーちゃんと2人で『京都市動物園』へ行って来ました。ここ最近は、近くの公園等でベビーちゃんの〝春みつけ〟の御供をするのが日課となっています。そんな時に、ふとニュースを見ていると、京都でも桜の開花宣言がなされたと報じ…

ここ最近食べたケーキ。

私はケーキが好きです。とは言っても「何個も食べたい!」とか「ケーキバイキングに行きたい!」と思うようなタイプではありません。なので〝無類のケーキ好き〟では無いのだと思います。ですが、春になるとケーキ屋さんに並ぶケーキはどれも華やかで美しい…

春みつけの天才が現る。

京都での日常生活に戻って数日が経ちました。休日には親子3人、平日にはベビーちゃんと2人で近所をお散歩する日々です。旦那さんと私、2人で比べると断然私の方が目敏く何でも早く見つけます。ですが、そんな私も驚く速さで物事を見つけるのがベビーちゃ…

本場ドイツの味発見②。

前回の続きで、兵庫県で出会う本場ドイツの味、第2回目です! 前回は、兵庫県丹波市氷上町にあるハム・ソーセージのお店でしたが、今回も同じく丹波市にあるカフェ『穂のWonne(ほのヴォンネ)』です。氷上町から少し北上した市島町にあります。「本当にこ…

本場ドイツの味発見①。

前回に続き、実家に滞在していた間のお話です。今回は兵庫県のど真ん中辺りにあるお店『Bayerischer Hof(バイエリッシャーホーフ)』についてです。『Bayerischer Hof』は〝ミュンヘンの館〟と言う意味のハム・ソーセージ類の加工品を扱うお店です。ヨーロ…

暫く帰省していました。

長らく更新をお休みしておりましたが、その間、実家に帰っていました。しかも、滞在中の最後になってアクシデント発生で滞在期間を急遽延長する事にもなりました…。こんなに長く帰る事は珍しく、私やベビーちゃんに会おうと沢山の方が時間を作ろうとしてくれ…

玉葱の星って何だろう。

ここ最近、お料理に目覚めたベビーちゃん!夜ご飯を作っていると、足元をちょろちょろとして食材を触ろうとします。少し前は、その日に使おうと出している食材にレゴのブロックを混ぜてくれるのが定番でしたが、今では自分のおもちゃを置いてから来ます。そ…

イカナゴが届きました。

今年もやって来ました。春を告げる『イカナゴ』です!!!今年は解禁日が少し遅く、昨日の3月5日でした。母の努力の甲斐あって、解禁日当日の内に炊き上がった『イカナゴ』のくぎ煮が本日の午前中に無事到着しました。ここ数年、不漁続きで入手が困難な状…

桃の節句は昨日の内に。

今日は、雛祭り『桃の節句』ですが、都合により昨日に済ませました…。と言うのも、雛祭り用の食事は毎年実家から両親が届けに来てくれます。今年もちらし寿司が届きましたが、大人用は小さめの漆器の重箱に、ベビーちゃん用はお正月のアンパンマン重箱に詰め…

今年は1名増員中です。

2月も最終日となりました。数日もすれば『桃の節句』、雛祭りです。我が家でも、ベビーちゃんの小さな小さな陶器のお雛さんが飾られています。そして、そのお雛さんを見てみると…1名増員していました。 ↓ 菱餅を持ったカレーパンマンです。最近はアンパン…

お気に入りのレゴです。

昨日、ベビーちゃんがレゴを気に入っていると書きました。すると「ベビーちゃんはどんなレゴを気に入っているの?」と質問が来ました。折角なので、今回はベビーちゃんのお気に入りをご紹介したいと思います。ベビーちゃんが自分専用のレゴと出会ったのは2…

梅の香が楽しい季節に。

公園をはじめ、あちこちから梅の香が漂う季節になりました。もうすぐすると、実家のある兵庫県では梅の香も吹き飛ぶ勢いで『イカナゴのくぎ煮』の香で包まれます。それでも、最近は不漁や造り手の高齢化によって「今年で最後」と言う人も増えています。です…

金沢出張に同行する④。

昨日も準備はしていたものの、書き上げる事が出来ず1日お休みになってしまいました。今回は、金沢出張の最終回になります!金沢の観光地と言えば『兼六園』に並んで思い浮かぶのが茶屋街です。金沢には、3つの地区にありますが、最も大きい『ひがし茶屋街…

金沢出張に同行する③。

昨日はブログの更新をお休みさせて頂きましたが、今日は金沢出張の第3弾として『長町武家屋敷跡』周辺のご紹介をしたいと思います。現在『長町武家屋敷跡』と呼ばれている地域は、金沢の繁華街『香林坊(こうりんぼう)』から徒歩5分程の辺りから広がる一…