同じスペルも全く違う。

今日の午前中は、家族ぐるみで仲良くして貰っているお友達家族と待ち合わせをしました。子どもたちは子どもたち同士、大人は大人同士で楽しみにしている定期イベントです。今日も、最初は久しぶりとあって照れていましたが、途中からは楽しそうに遊んでいま…

ちょっと寝ている間に。

休日の午後、親子3人でのんびりとお散歩に出掛けました。行先は『下鴨神社』周辺です。ランチも『Falafel Garden(ファラフェルガーデン)』にてファラフェルのサンドイッチを食べました。今回、初めてベビーちゃん用の〝お子様セット〟を注文しました!!…

パン屋さんがオープン。

先週の金曜日、東洞院通の六角通を下がった御射山公園(みさやまこうえん)近くに新しいパン屋さんがオープンしました。お店の名前は『LIBERTE PATISSERIE BOULANGERIE 』です。本店はフランスのパリ10区です。日本では1号店として東京の吉祥寺にお店があり…

ダリアが見頃の比叡山。

三連休の中日である昨日、比叡山山頂にある『印象派画家の庭園と絵画 ガーデンミュージアム比叡』に行って来ました。八瀬比叡山口駅よりケーブルとロープウェイを乗り継いで向かいます。比叡山の三角点は標高848.1メートルとされており、市内との空気の違い…

台風なのに東京出張③。

先週末に台風が迫る中、東京出張に同行し、あちこち見て回った物事をご紹介して来ましたが、このシリーズは今回が最後です。最終回も足を運んだお店等を順不同で挙げていきますので、どうかお付き合い下さい!!! ↓ 珍しく、旦那さんが「ここ、行きたい」と…

台風なのに東京出張②。

今回の内容も東京出張への同行、第2回目となります。行先は、青山、国際連合大学前の広場にて毎週末開催されるファーマーズマーケットです。私自身は生粋の関西人、東京の事については詳しくありませんが、東京に行けば必ず行きたくなるのがこのマーケット…

台風なのに東京出張①。

この週末、台風24号(チャーミー)が日本列島を縦断するかも…と言われる中、以前から決まっていた東京出張に向かう事になりました。「やめておけばよいのに…」と思われるかもしれませんが、そう簡単にやめられないのが「仕事」です。そして、私とベビーちゃ…

路地を散歩して楽しむ。

先日、三条にある蜂蜜屋さんの『miel mie (ミールミィ)』へ行きました。たまたまお店の前を通ったのですが「もしかしたら珍しい種類があるかもしれない!」と思い立ち寄りました。 ↓ お店の外観。入口には、お徳用サイズの蜂蜜、ちょっとお安くなった蜂蜜…

フラミンゴに見えない。

昨日、いつもの奥様と一緒にランチをした後、いくつかのお店を訪れました。その中の1つがここ!とても可愛らしいソフトクリームが楽しめる『#goody(グッディー)』です。随分前にお店が出来た時にテレビで見た様な気がしますが、その時は「へぇ~」と流し…

小籠包には黒酢が合う。

今日はいつもの奥様と小籠包を食べて来ました。とは言っても、小籠包付きのランチで、私が選んだランチセットのメインは海老ワンタンの入ったスープ麺です。それでも、こちらのお店『鼎's by JIN DIN ROU 京都三条店 』に訪れると決まってからは、頭の中が小…

果汁溢れる京たんご梨。

少し前の事、以前から気になっていた『京たんご梨』を手にする事が出来ました。『京たんご梨』は『二十世紀梨』を『ゴールド二十世紀梨』と言う品種に改良した物で1999年に『丹波くり』に続いて〝京のブランド産品〟として21番目に認証されています。私は初…

コブミカンの葉を入手。

今日もお散歩です。お天気が良かったのでパン屋さんの『Les Freres Moutaux(レ フレール ムトウ)』を目指して出発です。そう言えば…昨日もパン屋さんを目指してのお散歩だったので2日連続です!!!親子3人で公園の近くや川沿いを歩き、色々な草花を集め…

ヒガンバナに蝶が舞う。

数日前よりお彼岸です。お墓参りに出掛ける方も多いのでは?と思います。そして、このお彼岸の時期になると毎回「凄いな~」「何で?」と思う事があります。それは、多少の前後はすれど、この時期になると必ず真っ赤もしくはクリーム色系の白い『ヒガンバナ…

落ち着いた心が乱れる。

今日はお香のお店に行きました。京都でお香の老舗と言われるお店の1つ『松栄堂』です。場所は烏丸通沿いで丸太町通と御池通のほぼ中間。地下鉄からのアクセスであれば丸太町駅の方が近い場所です。 ↓ 新しいビルの1階がお店となっており、老舗感はあまり感…

買い物を後回しにする。

昨日の土曜日は旦那さんが休日出勤でお仕事でした。私とベビーちゃんもお手伝いに駆り出され、一緒に参加。珍しく疲れ果てて、今日の午前中はのんびりと過ごしました。そして、お昼ご飯は作って食べたものの、夜ご飯の材料やベビーちゃんがお風呂上りに飲む…

カヌレのもちもち食感。

今日は、旦那さんとのお茶タイム用にカヌレを買って来ました。カヌレを買った場所は…京都大学近くにあるフランス語学校・文化センター『アンスティチュ・フランセ関西』の1階『ル・カフェ(Le Café)』です。日本でカヌレを買うとパンに近い様な微妙なカヌ…

長~いきのこ発見です。

非常に強い台風が迫って来ています。きっと、この台風は明後日の4日に上陸し、近畿地方へやってきますが、当然のことながら台風が来るとベビーちゃんも外には出られません。お外遊びが大好きなベビーちゃんを思い、親子3人でお散歩に出掛けました。すると……

葉っぱが赤い植物の名。

先日、実家の近くにある、イマドキなアパートの足下に初めて見る植物がはえていました。葉っぱの一部が赤く変色しているのです。どこから見ても、病気の様にも見えず、元々赤い色をしている様にしか思えないので、一層気になりました。気になれば調べれば良…

素朴な味わいにはまる。

ここ最近、はまっている〝おやつ〟があります。それは…『大地のおやつ』シリーズです!和菓子職人さんと老舗油屋『山本佐太郎商店』の4代目のコラボによって生み出されたお菓子のシリーズです。かりんとう、サブレ、ビスケット等があります。 ↓ 写真はサブ…

落ち着いた空間が好き。

数日前の事、旦那さんの神戸出張にあわせて実家に帰る事にしました。京都から神戸、十分日帰り出来る距離ですが、満員電車が嫌いなのと同時に私の実家がお気に入りの旦那さん、前日の夜から泊まりました。そして、随分遅れていたベビーちゃんのお誕生日祝の…

海藻がもさもさのニナ。

少し前に、旦那さんの故郷周辺の事について書いていました。その中で、是非ご紹介したい!と思いつつ忘れていた物があります。それが『ニナ』です。巻貝の一種ですが『ニナ』は地方名です。『ニナ』の他にも『ニーナ』・『シッタカ』・『ツブ』等の名前で呼…

夏野菜収穫、最終です。

今季も長く楽しませて貰った夏野菜の苗ですが、旦那さんの実家がある米子から戻った日が収穫最終日でした。2週間以上(?)ほったらかしにしてしまいましたが、きちんと管理をして下さっていたので枯れる事無く沢山実っていました。しかも、既に他のエリア…

弓ヶ浜海岸から見る青。

今回も鳥取県米子市に関する内容です。先ず初めに…日本地図を思い浮かべて下さい!鳥取県の場所、すぐに答えられますか?鳥取県は西は島根県、南は岡山、東は兵庫県、そして北側は日本海に接する場所で、山陰地方の東側を占めています。そして、私が生まれ育…

ウサギの跳ねる美術館。

今回は米子市内を離れ、お隣の町、島根県松江市に。行先は『島根県立美術館』です。『島根県立美術館』は宍道湖の湖畔にある素敵な美術館です。これ迄にも何度か訪れていますが、今回は日本画の企画展がありました。 ↓ エントランスの向かって右側です。 ↓ …

牛さんに会いに大山へ。

昨日から、鳥取県米子市に滞在した時の事を書いています。今回は『大山』の麓にある『大山まきば みるくの里』です。天然酵母が美味しい『コウボパン 小さじいち』から車で少しの場所にあります。自宅近所の公園で出会う鹿さんや水族館・動物園の動物等、生…

パン屋さん併設カフェ。

今年のお盆休暇は長くなりました。その間、色々とありました。その色々については、また後日に。今回から暫くは、旦那さんの実家がある鳥取県米子市に滞在した際に訪れた場所や目にした物、口にした物を幾つかご紹介したいと思います、先ずはパン屋さんです…

ニホントカゲが懐いた。

随分前から暑いのですが、ここ数日も変わらず暑い毎日です。それでも、ベビーちゃんはお散歩が大好きで外に出ます。今日は朝ご飯を食べてすぐに出掛けました。久しぶりにパパも一緒です。お気に入りの三輪車に跨り、ベビーちゃんはご機嫌です。ベビーちゃん…

滞在先を変更!米子へ。

先週、実家のある兵庫県に滞在していました。そして、その間は旦那さんが九州へ出張。そのまま月末迄は別々に…と思っていましたが、急遽予定変更で週末の滞在地を鳥取県の米子に変更しました。米子は旦那さんの実家がある場所です。そこに、どうしても帰らな…

木陰の涼しさを再認識。

先週一週間、実家に滞在しました。旦那さんが出張で不在だったのに合わせて母娘で帰省です。人見知りの激しいベビーちゃんですが、日に日に馴れ、父や母とも楽しく過ごす事が出来ました。最後には、母と手を繋いで歩き、人見知りベビーで無ければ当たり前の…

朝から須磨海浜水族園。

昨日、実家の両親とベビーちゃん、3世代で『神戸市立須磨海浜水族園』へ行きました。何年ぶり?いえ、20年以上ぶりでは?と思います。子どもの頃は遠足の定番、夏休みには必ず行く場所といった感じでとても身近でしたが、最近は縁がありませんでした。それ…