お仕事の合間に南禅寺。

少し前の事、旦那さんのお仕事の場所が近いと言う事で『南禅寺』に紅葉を見に行って来ました。それにしても凄い人…。写真では、参拝客が写り込まない様にしていますが、人まみれです。それでも、色付いた紅葉の葉は、ほっと心穏やかにさせてくれる雰囲気があ…

旨い!たんば産ポーク。

昨日〝たんば産ポーク〟が届きました。兵庫県丹波市で育てられている豚さんです。日本のへそと言われる西脇から更に北、加古川の傍にある『板野養豚』さんの豚肉をそう呼びます。丹波市にある養豚農家さんは板野さんだけなので、板野さんの豚肉=〝たんば産…

珍しいイベントに遭遇。

朝晩冷え込む様になり、ここ最近、ニュースや天気予報で〝紅葉情報〟を目にする機会が増えて来ました。秋の京都と言えば紅葉の名所ですが、ここ数日は『貴船神社』や『神護寺』、『南禅寺』『永観堂』の辺りが見頃を迎えているそうです。そこで、お散歩エリ…

ハクサイの間引き菜だ。

先程、いつもお世話になっている農家さんが「ハクサイの間引き菜いらん~?」と届けて下さいました。〝間引き菜〟と聞くと大根等のイメージが強かったので、ハクサイの間引き菜と聞いた瞬間「ん?ハクサイの間引き菜ってどんな形態?」と不思議に思いました…

文化の日らしく過ごす。

今日は『文化の日』でした。国民の休日について定められた法律によると「自由と平和を愛し、文化をすすめる」事を趣旨としているそうです。正直な所、その様な事については深く考えていなかったのですが、あちこちで『文化の日』にあわせて色々なイベントが…

蓄熱式湯たんぽ争奪戦。

先日の私の誕生日に際して沢山の方々から御祝のメッセージやプレゼントを頂きました。改めて、本当にありがとうございました。その中に、旦那さんのお母さん、米子ママからのプレゼントで〝蓄熱式湯たんぽ〟がありました。米子ママからは、湯たんぽ以外にも…

イコマ製菓の幻ラムネ。

友達から、幻のラムネについて教えて貰いました。駄菓子でもあるラムネ、そんな物がどうして幻なのか?と思いつつ、詳しい説明を聞きました。そして、年に2回の抽選に当選しなければ買えない事、抽選への応募は葉書のみの受付である事、何よりも当選の倍率…

府立植物園きのこ文庫。

今日は『京都府立植物園』へ行きました。これまでに何度も訪れている場所ですが、未だ行けていないエリアがありました。そこには、ずっと気になっていた〝きのこ文庫〟と呼ばれるきのこ形の無人図書館が設置されてます。 ↓ 〝きのこ文庫〟です。きのこの軸の…

山の蟹、一足早く解禁。

いまいちなお天気が続く中、今日は秋晴れのとても良い1日でした。お天気であれば、お散歩日和!今回も『宝ヶ池公園』に行って来ました。すると、何とも珍しい!山の蟹を発見しました。山の蟹と聞けば『サワガニ』を思い浮かべるかもしれませんが、違います…

おでんを囲んだひと時。

昨晩は、旦那さんの知り合いのご夫妻をおもてなしする!と言う事で、お気に入りのおでん屋さん『おでん 羽子屋(はねや)』さんへ行きました。お気に入りと言っても、昨年から夜のみの営業となってしまったので、久しぶりの訪問です。お店を営んでおられるお…

冬野菜が始まりました。

ここ数日は雨続きでしたが、明日以降には台風が直撃するそうです。雨が続くと洗濯や買い物等の日々の生活が一気に大変になります。そんな中、選挙の投開票日が22日(日)曜日と最もお天気が荒れる日と重なっている為、期日前投票に行って来ました。そして、…

エビチリにチーズがっ。

今日は滋賀在住のママ友と待ち合わせ。子ども達も椅子を使わずに安全に座れる様に、と中華料理屋さんのお座敷個室を予約しておいてくれました。友達はマーボー丼(?)らしき物を選び、私は悩みに悩んだ結果〝たっぷり野菜のえびとチーズのチリソース〟がメ…

バイ貝って正しくない。

今日、スーパーの漁港直送コーナーにて生きた〝バイ貝〟を発見しました。ふと「旦那さんは巻貝などの貝類が好きだったなぁ~」と思い、買ってみました。 ↓ 煮て食べるのが一般的らしく、早速やってみました。下茹でをして味付けの為に煮る。ただそれだけなの…

シャボン玉がふわふわ。

今日のお天気は、秋らしさがどこへやら…とっても日差しが強くて暑い1日でした。とにかくお天気!運動会日和です。そんな中、親子でシャボン玉をしに『宝ヶ池公園』へ行って来ました。シャボン玉をするなんて何年ぶりでしょうか?随分前に懐かしく思い買って…

ご褒美は…絶品アイス。

今日は、旦那さんのお仕事のお手伝いをして来ました。そして、お手伝いのご褒美(?)として大好きなカフェ『茂庵(もあん)』でナッツとキャラメルソースがたっぷりのバニラアイスを頂いたのでした。 ↓ これ、これです!このアイスクリームがお気に入りです…

ベニシジミを追掛ける。

今日は、旦那さんが休日にも関わらずお仕事だと言うので、ベビーちゃんと2人でお留守番をしました。ですが、冷蔵庫の中を見るとヨーグルトが無い事に気付き、早速お買い物に出掛けました。ヨーグルトは旦那さんと私も毎朝食べますが、ベビーちゃんが必ず毎…

岡山県産特撰ピオーネ。

先日、実家へ帰った際にご近所さんが下さいました『ピオーネ』です。私や旦那さん、ベビーちゃんが帰るとなると、それを聞きつけたご近所のあちこちから頂き物があります。今回も、旦那さんが大好きな煮タコ、イカ、生の穴子等々頂きました。その中で、ベビ…

京都薬用植物園・後編。

今回も、昨日更新した『京都薬用植物園』の続き〝後編〟をお届けします。実際の植物については〝前編〟にて見学箇所を一通り掲載したので〝後編〟は館内での展示と植物園周辺を中心にまとめます。では、早速… ↓ 真正面からの写真ではありませんが、こちらは…

京都薬用植物園・前編。

昨日の事、暑い暑い日差しの下『京都薬用植物園』に行ってきました。こちらは『武田薬品工業株式会社』が所有、管理をされており、1993年(昭和8年)に京都薬草園として開園され、今に続いています。その間、薬用植物の栽培や研究、収集、保存に力を入れら…

またまた河原町丸太町。

今月の初旬に訪れた河原町丸太町周辺に再訪です。日頃中々訪れないエリアでしたが、何故か続く時は続くのです。そして、今回の目的はママ友との待ち合わせでした。ベビーちゃんを出産する時に同室で仲良くなったママ友、3ヶ月に1回のペースで会っては、子…

金平糖とベンケイソウ。

今回は、金平糖と『ベンケイソウ』についてです。何の共通点も無い様に見えますが、その通りです。先日の事、旦那さんのお仕事のお手伝いで金平糖の有名店『緑寿庵清水(りょくじゅあんしみず)』近くへ行きました。すると、ちょうどお店の前に『ベンケイソ…

台風が過ぎ去った後に。

昨晩は台風の風が激しく、窓ガラスに雨が打ち付けられる音を耳にしながら眠りました。そして、今朝、目が覚めてみると、台風は過ぎ去り青空が広がっていました。となると、お散歩に出掛けたくなるのは旦那さんです。「お散歩行く?」と。そして、旦那さんの…

すぐき菜の間引菜です。

今日、旦那さんのお遣いで京都市内のあちこちへ出掛けました。その用事の1つに北山駅近くの物がありました。そして、そのお隣には、地元の野菜を販売するお店があるのですが、初めて出会う野菜がありました!!! ↓ それがこちら。〝生〟の『すぐき菜』です…

今年は親子で梨を堪能。

毎年、旦那さんの故郷から梨が届きます。とは言っても、旦那さんの実家が梨農家と言うわけではありません。「鳥取ならではの名産品を!」と思い送って下さるのです。本当に嬉しい事です。このブログを見て下さっている方はご存知かと思いますが、私は梨がと…

河原町丸太町の辺りで。

いつもの奥様と待ち合わせ、河原町丸太町の路地裏にあるカフェ『ItalGabon(アイタルガボン)』へ行って来ました。ちょっとしたトラブルがあり、予定の時間を大幅に遅らせて頂いての待ち合わせとなりました。その為、開店と同時に入る事が出来ず、暫くの間、…

じいじ、実は凄いカモ。

今回は、私にとっては「父」、ベビーちゃんにとっては「じいじ」について書いてみようと思います。 「父」であり「じいじ」でもある父の日頃の雰囲気は穏やかで〝ほんわか〟とした至って普通のおじさんです。それも、じいじなので、決して若くはないおじさん…

鹿さんでも食べない草。

最近『宝ヶ池公園』では、鹿さんが増えまくっています。〝良く見掛ける〟というレベルでは無く、本当に多いのです。そんな鹿さんですが、食害等を考慮し無ければ、とにかくつぶらな瞳が可愛い動物です。 ↓ 野生ではありますが、随分人馴れしています。 ↓ 毛…

どんぐりが落ちて来る。

前日に天気予報を見ていると、午前中は蒸し暑く、午後の遅い時間帯は、暑いもののカラッとしている、とありました。そこで、夕方遅くに『宝ヶ池公園』へお散歩に出掛けました。ベビーちゃんのベビーカーは旦那さんが押してくれているので、私はフラフラと気…

夏の終りに頂くスイカ。

夕方の事、旦那さんは休日出勤で今日は午後から不在。ベビーちゃんと一緒に遊んでいると、夏野菜のオーナー制度でお世話になった農家さんから電話がありました。「スイカいらんか~?」と。在宅であれば届けて下さると言うのです。そして、お待ちする事数分…

処暑、秋への準備進む。

今日は『処暑(しょしょ)』です。暦の二十四節気の第14番目『立秋(りっしゅう)』の次です。秋の気配が訪れる頃とされる『立秋』の期間であった、ここ2週間ちょっとの間、秋の気配を感じる余裕も無い程、暑い毎日でした。関東地方では記録的な雨が続く等…