台南、行った方が早い。

今日は休日でしたが、旦那さんのお仕事に付き添って夫婦揃ってお仕事日となりました。そして、それに伴い、お仕事先で試験的に取り入れられた託児サービスなる物を利用し、ベビーちゃんも初託児サービス体験です。ただ、そのお仕事も午後から、と言う事で、…

雪遊びと駅伝の応援に。

昨晩から急に雪が降りました。雪が珍しい地域に育った私としては、外で遊べる範囲の雪は大好きです。雪かきをしなければならない位に降った瞬間、全ての事にやる気がなくなり、お家でぬくぬくしたくなりますが、今回も遊べる範囲で嬉しくなりました。雪が降…

パパの忘れ物を届けに。

今朝は良く冷えていました。昨日から雪が降るかも…との予報だったので起きてすぐに窓の外を見てみると、雪こそありませんでしたが、つーんと冷たい空気でした。ですが、既にお買い物もまとめて済ませており、外出しなければならない特別な用事も無かったので…

オシドリに会いに行く。

今晩以降、京都市内でも雪が降るとの天気予報を受け、雪の降らぬ間に!と思い、お外遊びとお散歩が大好きなベビーちゃんを連れて『宝ヶ池公園』へ出掛けました。『宝ヶ池公園』は何をするでも無くぼーっと過ごすのも良いのですが、この時期の見るべきイチオ…

畑の収穫と閉店セール。

今日は、1日何かと良く動きました。午前中は、旦那さんが郵便を出しに行くついでにベビーちゃんを連れて公園で遊んでくれていたので、その間に掃除が出来ました。午後からは、畑に向けて出発です。お散歩も兼ねて歩いて行きました。 ↓ 年末以来だったので、…

コハクチョウ飛びます。

皆様、あけましておめでとうございます。今年も初更新は5日となりましたが、初めてのお題は『コハクチョウ』とします。これもここ数年の定番です。年末を実家で、年始を旦那さんの実家や松江の祖父母宅にて過ごしましたが、今年初のイベントはやはり初詣で…

今年も最後は明石焼き。

2017年もいよいよ今日でおしまい。明日からはまた新しい年が始まるのです。そんな最後の1日である大晦日を前に、昨日は明石駅周辺をうろうろと楽しく歩いて来ました。その目的は…旦那さんの大好きな『明石焼き』を食べに行く事!旦那さんは『明石焼き』を食…

松葉ガニと釣りハマチ。

実家では、年末にはとにかく沢山の方が「今年もお世話になりました…」とご挨拶に来られます。日頃は中々お会い出来ない方も、この時期にはお会いする事が出来るので嬉しく思います。そして、今年も残す事2日となった今日、父は釣り仲間(?)の方々と「お正…

ずっしり重いすぐき漬。

一昨日、いつもお世話になっている農家さんからお電話が!「すぐき、いらんのか~?」と。そうです、すぐき!『すぐき漬』をお願いしていたのですが、私自身もそろそろ連絡があるかな?と思いつつ待っていたのと同様に、農家さんも私から電話が無いなぁと思…

ベビーちゃんのサンタ。

一般的に、サンタさんの到着は今晩でしょうか?ですが、うちのベビーちゃんにはちょっと早いサンタさんが何人も来てくれました。それはそれは沢山のプレゼントと共に…。おもちゃ・お菓子・洋服・手袋・ぬいぐるみ・家具(机や収納)等々、そして、フィンラン…

一保堂の年末限定布巾。

お茶屋さんの『ルピシア』の福袋が届く頃、そろそろ年末の帰省準備を始めよう!と考える時期になります。福袋が届いたのは今日ですが、ちょうど昨日に四条方面に用事があったので、色々とお買い物をしてきました。すると、ずっと耳にはしていたのですが、1…

大粒で真っ赤ないちご。

ベビーちゃんのお気に入りの体験版絵本のフレーズに「まっかな いちご さあ どうぞ」と言うのがあります。うさぎが真っ赤ないちごを貰って大きなお口をあけて、いただきます!をするシーンです。その場面と結びついているのか、大粒のいちごを目の前にして手…

恒例の大根だきに行く。

毎年、この時期になると忘れずに参加するのが『大根だき』です。それが、遅れるよりは良いのですが、今年はもう少しで1週間早く行ってしまう所でした。私が愛用している手帳は〝京都手帖〟と言う、京都の行事が書かれた物なのですが、そちらには『妙満寺』…

器も売られているとは。

今日は、土曜日にも関わらず、旦那さんがお仕事でした。ただ、ランチの時間には出られると言う事で「一緒に、お昼食べよ~。ベビーちゃんと来てー」と誘われ、誘われれば仕方が無い!と出掛けて来ました。今日のお仕事の場所は出町柳近く。そして、ランチで…

4年連続6回目の当選。

毎年、密かに楽しみにしている『Calbee 大収穫祭』のじゃがいもが当たるキャンペーンですが、今年も当たりました。嬉しい!!!例年、この時期になると10回の抽選で各1000人、合計1万人にじゃがいもと何かが当たります。これまで、ブランケットや野菜を入れ…

京都薬用植物園に再訪。

今日は、9月末に初めて訪れた『京都薬用植物園』に再訪しました。前回も大満足で楽しんでいた実家の両親も一緒です。園内の景色は2ヶ月ちょっとの間で随分様変わりし、季節の進み具合を実感しました。草タイプの薬草などは多くが地上部が無くなっていたり…

ガーリック風味落花生。

昨日、いつもの奥様から台湾旅行のお土産としてガーリックの香りがついた落花生を頂きました。と言う事で早速!!! ↓ これがガーリック風味の落花生。 ↓ 袋を開けてみると…ふんわりガーリックの香りがします。 ↓ 写真はあまり綺麗ではありませんが、割って…

大根の収穫をしました。

今日はいつもの奥様と一緒に畑へ行きました。そして、大根の初収穫をしました!!!九条ねぎ・水菜・小かぶは随分前から収穫を始めていましたが、遂に大根も良い頃合いとなりました。そして、困った事にこのタイミングでベビーちゃんがぐずぐず言い出し、結…

チョコレートの今川焼。

以前にも、本ブログで『ニチレイ』の今川焼、塩バニラキャラメルクリームをご紹介しましたが、今回またまた新しい物を発見したので掲載です!!!今回は冬らしく、チョコレートクリーム味です。 ↓ カカオ72%・ベルギー産チョコレート使用と言う文字に惹かれ…

八瀬へ線路沿いを歩く。

比叡山の麓、八瀬に行きました。八瀬には、叡山電車が走っています。出町柳を出発した電車は、八瀬比叡山口方面と貴船・鞍馬方面の二手に進路を分けますが、八瀬はその一方の終着点です。以前から、比叡山や八瀬には何度も訪れているのですが、叡山電車かバ…

源助だいこんで鰤大根。

昨日、スーパーへ行きました。「何を買おうかな?今日は生姜を忘れない様に」…と思いながら店内を見渡しつつ歩いていると、入口周辺の青果コーナーに集められた〝お鍋〟の材料やスープが目に入りました。ですが、お鍋の材料はお世話になっている農家さんのお…

お仕事の合間に南禅寺。

少し前の事、旦那さんのお仕事の場所が近いと言う事で『南禅寺』に紅葉を見に行って来ました。それにしても凄い人…。写真では、参拝客が写り込まない様にしていますが、人まみれです。それでも、色付いた紅葉の葉は、ほっと心穏やかにさせてくれる雰囲気があ…

旨い!たんば産ポーク。

昨日〝たんば産ポーク〟が届きました。兵庫県丹波市で育てられている豚さんです。日本のへそと言われる西脇から更に北、加古川の傍にある『板野養豚』さんの豚肉をそう呼びます。丹波市にある養豚農家さんは板野さんだけなので、板野さんの豚肉=〝たんば産…

珍しいイベントに遭遇。

朝晩冷え込む様になり、ここ最近、ニュースや天気予報で〝紅葉情報〟を目にする機会が増えて来ました。秋の京都と言えば紅葉の名所ですが、ここ数日は『貴船神社』や『神護寺』、『南禅寺』『永観堂』の辺りが見頃を迎えているそうです。そこで、お散歩エリ…

ハクサイの間引き菜だ。

先程、いつもお世話になっている農家さんが「ハクサイの間引き菜いらん~?」と届けて下さいました。〝間引き菜〟と聞くと大根等のイメージが強かったので、ハクサイの間引き菜と聞いた瞬間「ん?ハクサイの間引き菜ってどんな形態?」と不思議に思いました…

文化の日らしく過ごす。

今日は『文化の日』でした。国民の休日について定められた法律によると「自由と平和を愛し、文化をすすめる」事を趣旨としているそうです。正直な所、その様な事については深く考えていなかったのですが、あちこちで『文化の日』にあわせて色々なイベントが…

蓄熱式湯たんぽ争奪戦。

先日の私の誕生日に際して沢山の方々から御祝のメッセージやプレゼントを頂きました。改めて、本当にありがとうございました。その中に、旦那さんのお母さん、米子ママからのプレゼントで〝蓄熱式湯たんぽ〟がありました。米子ママからは、湯たんぽ以外にも…

イコマ製菓の幻ラムネ。

友達から、幻のラムネについて教えて貰いました。駄菓子でもあるラムネ、そんな物がどうして幻なのか?と思いつつ、詳しい説明を聞きました。そして、年に2回の抽選に当選しなければ買えない事、抽選への応募は葉書のみの受付である事、何よりも当選の倍率…

府立植物園きのこ文庫。

今日は『京都府立植物園』へ行きました。これまでに何度も訪れている場所ですが、未だ行けていないエリアがありました。そこには、ずっと気になっていた〝きのこ文庫〟と呼ばれるきのこ形の無人図書館が設置されてます。 ↓ 〝きのこ文庫〟です。きのこの軸の…

山の蟹、一足早く解禁。

いまいちなお天気が続く中、今日は秋晴れのとても良い1日でした。お天気であれば、お散歩日和!今回も『宝ヶ池公園』に行って来ました。すると、何とも珍しい!山の蟹を発見しました。山の蟹と聞けば『サワガニ』を思い浮かべるかもしれませんが、違います…