一昨日は猫の日でした。

一昨日、2月22日は〝猫の日〟でした。〝猫の日〟なる物は、世界各地で制定されており、ヨーロッパでは2月17日、アメリカでは10月29日なんだとか…。そんな〝猫の日〟に遅ればせながら、美味しい猫についてご紹介です!美味しい猫とは、猫の形をした食パン!…

早咲きの梅が見頃です。

昨日『北野天満宮』へ梅を見に行きました。他にも沢山の用事があったので、ゆっくり見る事は出来ませんでしたが、十分堪能して来ました。 ↓ 三光門(中門)近くの梅が良く咲いています。梅の木の近くに寄らずとも全体に梅の香りが漂っています。 ↓ 梅苑の公…

コンフィチュールの瓶。

似た形の物が並んでいる状況って、とても美しく感じます。例えば、色鉛筆やクレヨン、きちんと並べられた本…等々です。それに対し、あえてバランスを崩した物もそれはまたそれの美しさを感じるところが不思議ですが、今回は綺麗に並んだコンフィチュールのお…

製麺屋さんでお買い物。

先週末の事、週末に旦那さんの職場に行きました。最近は忙しく、仕事をする時間が足りないとかで休日も深夜も仕事をしている事があります。そんな中、お昼ご飯を届ける際に、珍しい場所に立ち寄ってお買い物をしました。製麺所です! ↓ 一乗寺のラーメン街道…

参拝客まばらな節分祭。

昨日は節分祭でした。今日が2月3日、昨日は2月2日です。何だか違和感があるのは、節分の日が124年ぶりに2月2日になったからだと思います。節分=2月3日では無いのです。その理由は、公転周期が関係しています。公転周期は一般に1年=365日と言われ…

フルーツサンドが登場。

今日は久しぶりに『BRUGGE(ブルージュ) 洛北』へパンを買いに行きました。自転車をのんびり漕いで到着したのは11:10。オープンして10分過ぎた頃でしたが、既に店内は沢山のパンを買い求めるお客さんでいっぱいでした。店内は密な感じで、少し空く迄、外で…

早朝だと空いています。

今日は娘ちゃんを幼稚園に見送った後、私の病院に行く日でした。ただ、今回は予約時間がいつもより1時間以上も遅かったので中途半端な空き時間が出来てしまいました。1度家に帰るのも面倒だし、かと言って病院でずっと待っているのも…と思い悩んでいると、…

事前の予約が必要です。

先週、高島屋に行きました。前回の記事で10時に用事があったと書いていたかと思いますが、その10時の用件とは『AUDREY(オードリ―)』 に行く事でした。毎年大人気の『AUDREY』ですが、今年は入場そのものに事前予約が必要になっていました。これも密を避け…

千枚漬が表す御所の色。

京都では、歴史がある故に色々な物事において「うちが元祖!」「発祥はここ!」と言った具合にどこが始めた物なのか?どこで生じた物なのか?と議論される場面が多々あります。そんな中で、ホームページ等で自社・他社共に始まりを明確に記している名産品の…

1番美味しいしぼり豆。

先日、送れるお菓子を買いたいと思い、どこが良いか思案して思いついたお店がどこも定休日でした…。残念な事です。いつもであれば、1日ずらせば良いのですが、今すぐ荷造りをして即発送したかったので、日を改めるわけにはいきません。更にどこかどこか…と…

チョコデリバリー開始。

先日『護王神社』の記事を書きましたが、その日は神社の後でチョコレート屋さんに行きました。そのお店の名前は『NEW STANDARD CHOCOLATE kyoto by 久遠』です。こちらのお店は、堀川商店街の通り沿いで『二条城』と『晴明神社』の間にあり、地元の方にも観…

手術の無事成功を願う。

先週の木曜日、娘ちゃんと一緒に御所西にある『護王神社』へ行ってきました。ここは、お祀りされている和気清麻呂が三百頭のイノシシと出会い、その後に足が良くなった事から〝イノシシ神社〟とも呼ばれ、足腰にご利益があるとされています。なぜ、この神社…

1月5日に早くも開花。

既に10日以上経過していますが…『京都府立植物園』の梅が咲いていました。寒空の下でカメラを構え、写真撮影する方の姿がちらほら見受けられました。 ↓ 『八重茶青』は、すっとした中にも深みのある梅らしい香りがしました。 ↓ 『八重寒紅』は、娘ちゃんのお…

正月三が日の内に初詣。

またまた、数日あいてしまいましたが、元気に更新です! さて、お正月の三が日についてですが、その間にすると良いとされる事・しない方が良いとされる事があります。例えば…すると良い事は、初詣・書き初め・初夢を見るなんて事が言われます。それに対して…

遅ればせながらですが。

あけましておめでとうございます。2021年が皆様にとって佳き1年となります様に…。今年はブログのスタートがとても遅くなりました。新年早々、何かと忙しく過ごしていた結果です。とにかく元気ではありますので、ご安心下さい!今年もこんなペースでのろのろ…

甘いカニ、頂きました。

今日で2020年も終わりです。この1年はとても大変な年でした。新型コロナウイルスのニュースに一喜一憂した他、個人的にも色々とありました。そして、大晦日を迎える数日前、今年も実家に米子パパと米子ママからカニが送られて来ました!!! ↓ 大きな大きな…

雪積もる所に南国現る。

先日の12月22日に『とっとり花回廊』に行きました。周辺の山に雪が積もる寒い1日でした。午前中に到着したものの、思いがけず開園時間が13時だったのでエントランス近くで雪に大興奮した娘ちゃんが周辺を歩き回って足跡をつけて遊んだり、先にお昼ご飯を食…

コハクチョウもう1度。

昨日は更新する前に寝てしまいました…。今日は早めに更新してしまいます!既に、古志町へ『コハクチョウ』を探しに行ったのに出会え無かったお話を書きました。ですが、その時には思いがけず『タゲリ』と遭遇したのです。そして今回は、その続編となる古志町…

熱々の点心が美味しい。

松江市内中心部から少し離れた住宅街の一角に、素敵なお店があります。お店の名前は『Jasmin(ジャスミン)』です。 ↓ おしゃれな店構え。 ↓ 何だか引き込まれる造りで娘ちゃんも勝手に入って行きました…。 ↓ 入ってすぐのテーブルには姉妹店?の案内が置か…

宍道湖に触れて楽しむ。

島根県の川と宍道湖・中海の水族館『島根県立宍道湖自然館ゴビウス』に行きました。平日だった事もあり、完全に貸切状態で、娘ちゃんもしっかり楽しむ事が出来ました。旦那さんも私も久しぶりの訪問です。 ↓ エントランス。〝ゴビウス〟の文字が目立っていま…

コハクチョウに会えず。 

連日、コロナの新規感染者数が過去最高とされていますが、少し前に早めに帰省して来ました。未だこの頃は、分散帰省と言われていたのです。それでも、感染対策は十分に、各自出来る事を行い、往復は旦那さんのお父さんお母さんである米子パパと米子ママに送…

大盤振る舞い過ぎます。

叡電『修学院』駅の近くに明治13年創業の『双鳩堂(そうきゅうどう)』と言う和菓子店があります。秋頃からの建て直し工事が無事終了し、今朝10時からリニューアルオープンでした。少し前から、今日から営業再開となる事を知り、時間が合えば伺いたいと思っ…

帰路が心配になりつつ。

今日はいつもの奥様と畑行き+ランチでお時間を頂きました。私は娘ちゃんを幼稚園に送り、その後、待ち合わせの場所に直接向かいました。ほんの少しだけ時間があったので、最近お気に入りのパン屋さんに寄り道しました。そのパン屋さんとは、前回ブログに書…

パン屋さんの焼き菓子。

少し前の事、嬉しい偶然がありました。ずーっと気になりつつ、結局「これって場所はどこ?」と思いながら過ごしていたお店の前で立ち止まる機会がありました。幅広い道路なのに何故か車が近付いて来たので、自転車ごと道路の端に寄った目の前がそのお店でし…

お店が1つ、また1つ。

最近、小さなお店があちこち閉店して無くなっています。元々、京都はお店の入れ替わりが早い場所で、伝統への一歩をスタート出来るお店はごく僅かなのが現実です。それに加え、新型コロナウイルスの影響か「えっ!ここも閉店するの?」と驚くと同時に、とて…

店構えが真っ白の衝撃。

今月の初め頃、自転車で『高島屋』に行きました。少し距離はありますが、のんびり漕いでいると、疲れる事も無く楽しく移動できます。無事到着の上、用事を済ませると何やら真っ白な店構えで、他には無い様なお店がある事に気付きました。「何だ、ここ?食べ…

色々な山茶花が開花中。

今日は早目にお昼ご飯を済ませ、川沿いの小道をお散歩しました。途中迄は自転車、その後はのんびりと歩く予定でしたが、歩き始めると同時に娘ちゃんが走る、走る…。中々追いつけない速さで走ります。その結果、お散歩と言うよりも目的地への往復ダッシュとな…

記憶から甦るピンク色。

先日、旦那さんに頼まれて、コーヒーフィルターを買いに行きました。いつもは他のお店かネットで注文するのですが、それだけの為に買いに行くのも少し面倒で、また少額過ぎる物をネットで買うのも…と思い、近場のコーヒーショップに行きました。慣れない店内…

今日は気分が良い1日。

久しぶりに病院の日でした。日々の体調で何となく分かっているつもりですが、毎回検査の結果を見る時はドキドキします。そして、今日はとても結果が良く、ご機嫌な1日となりました。そこで、病院から真っ直ぐには帰らずに寄り道をしました。 ↓ 秋を感じる植…

大きい箱と小さい箱と。

今日は私の大好きな白バラ製品からご紹介です!!! ↓ この2つの箱、良く似た箱です。でも、良く見ると箱の中身が違う事が分かります!上段の大きな箱は〝大山バターケーキ〟で下段の小さな箱は〝大山バター〟そのものです。 ↓ 〝大山バターケーキ〟を開け…