動く美術館・祇園祭へ。

今日は『祇園祭』のハイライト〝前祭・巡行〟です!!!『長刀鉾』を先頭に、23基の豪華絢爛な山鉾が町全体を華やかに彩ります。今年は、いつも会いに来てくれる友達と私たち親子で見学に行って来ました。9:00に動き出しているものの、少しゆっくりめに見て…

親は氷・子は鱧を食す。

毎年7月1日の『吉符入』に始まり、31日の『疫神社夏越祭』迄の1ヶ月間に渡って開催される『祇園祭』ですが、いよいよ山鉾建てが進められ、明日からは宵山が始まります。宵山が始まる前日、今日13日になると粽を含む授与品の販売が始まる所も多く、今年も…

エンジェルジャスミン。

今日は久しぶりにいつもの奥様とランチでした。待ち合わせの時間と場所は、11時に『京都府立植物園』です。植物園の最寄駅である北山駅は家からの所要時間も短いので朝から簡単に家事を済ませ、ベビーちゃんを遊ばせて早目のお昼ご飯も済ませてから向かいま…

きのこの季節が始まる。

先週は雨が多い1週間でした。洗濯物が乾き辛かったり湿気が多くて嫌な事が多い反面〝きのこの季節〟を呼び寄せてくれる大切な雨でもあります。雨が上がって数日暑い日が続くと、一斉にきのこが顔を出し始めます。いよいよ、夏のきのこのシーズンです。 ↓ 初…

今日は小さなマフィン。

昨日からずっと、雨。夕方からは雨の止み間もありましたが、ほぼ1日在宅でした。旦那さんが頑張ってくれてベビーちゃんと2人でおつかいに出てくれたり、自転車で畑に野菜を収穫に行ってくれたりしました。明日以降もお天気がイマイチなので本当に助かりま…

水無月を買いに桂まで。

今日は6月29日、明日は30日。当たり前の事ですが、京都においては明日の30日が重要です。明日は『夏越の祓(なごしのはらえ)』です。一足早く行われる『北野天満宮』でのお話も以前に書きましたが、あちこちの神社で『夏越の祓』にまつわる神事や茅の輪く…

人参なら何でも大好き。

やっと梅雨らしいお天気になり、天気予報を見ていても傘マークが並んでいます。しかも、昨日には早くも台風が発生しました。中々梅雨入りとならないのも心配ですが、雨模様が続くのも辛いです…。そんな中、ベビーちゃんは窓越しに空を見上げています。きっと…

夏越天神と大茅の輪②。

昨日に引き続き『夏越天神と大茅の輪』の後半です。毎月25日に開かれる天神さんの縁日の中でも、夏越天神はやはり人出が多い様です。そんな混雑しまくりの『北野天満宮』とは打って変わって観光客も少なく、静かな空間の『平野神社』に立ち寄りました。ここ…

夏越天神と大茅の輪①。

未だ梅雨入りをしていない京都ですが、観測史上最も遅いのだそうです。確かに雨は少なく、朝晩は涼しいですが、やはり日中は蒸し暑くなってきました。京都の夏はたっぷりの湿気と暑さで中々過ごしにくいものです。そんな季節になると訪れる伝統的な行事が「…

実は柔らかい紅花の花。

昨日は、小雨が降ったりやんだりする中『京都府立植物園』に行って来ました。私とベビーちゃんは数日前にも訪れていたのですが、旦那さんも一緒は久しぶりです。今回は、比較的小さなエントランス、賀茂川門から入りました。植物園には他に、北大路方面の正…

子どもも楽しいカフェ。

昨日は旦那さんが午前中のみお仕事が入っていました。そこで、お仕事が終わる時間に京都市内の〝比較的北西の方〟で待ち合わせをして午後を一緒に過ごしました。バスの1日券+長距離徒歩により、南は丸太町通・北は北山通の辺り迄、東西南北あちこち移動し…

ゾウさんに会いに行く。

昨日の朝、パパがお仕事に出掛けた後、ベビーちゃんの絵本タイムが始まりました。自分で好きな本を選んで眺めます。そんなに朝早くから「これ!」と選んで、読んで欲しいと持って来る事は珍しいのですが、どうした事か昨日はどれも動物の絵本でした。しかも…

北白川の台湾料理店へ。

この週末、北白川通り近くに用事があって出掛けました。時間は丁度早めのランチタイム。「どこにする~?」と言いつつ向かったのは台湾料理屋さんの『六花』です。オープン当初から気になっていたものの、中々ご縁が無く、初めての訪問となりました。台湾料…

都内と千葉への出張④。

今回で最終回となる〝都内と千葉への出張〟シリーズです。本来は昨日の内に続けて更新しておこうと思っていたのですが、寝てしまいました…。そして、この最終回はお買い物編です。滞在中にはあちこち出掛けましたが、お買い物のメインは銀座周辺でした。では…

都内と千葉への出張③。

今回の〝都内と千葉への出張〟は4泊5日でした。そして、最終日は午前中の新幹線で帰宅したので、実質4日間だったのですが、案外楽しむ事が出来ました。今日は、お台場にある『レゴランド・ディスカバリー・センター東京』です。元々は行く予定じゃなかっ…

都内と千葉への出張②。

昨日に引き続き〝都内と千葉への出張〟シリーズです。今回は『ディズニーシー』についてです。前回の『ディズニーランド』の35周年イベントで10月に訪れて以来ですが、今回の『ディズニーシー』では丁度、イースターのイベント中でした。個人的には、イース…

都内と千葉への出張①。

先週から今日まで、旦那さんの出張に同行して来ました。行先は関東方面です。そして、今回は2つのホテルに滞在です。何故なら…本来予定していた宿泊日数を延長する事になり、その分を追加で予約しようとしたものの、同じホテルでは確保する事が叶わなかった…

百聞は一見に如かず~。

各方面の皆様から、手の怪我を心配して頂いています。そして、それと同時に「固定してるシーネってどんな物?ギプスとはまた別?」と言った内容の問い合わせが多く届きます。インターネットで「シーネ 固定 画像」で見て貰えれば、シーネと包帯でぐるぐる巻…

チョコレートは厳しい。

5月も終盤に差し掛かっています。途中でおサボリをしたり、手を負傷したりしている間に時間は過ぎ、連日更新しなければ〝月に10回更新する〟と自分で自分に課したノルマが達成出来ない状況です。でも、大丈夫!頑張ります。皆さんにとてもご心配を頂いてい…

えんどう豆の莢を外す。

いつもお世話になっている農家さんから『えんどう豆』が届きました。少し前には『スナップえんどう』が届き、美味しく頂きましたが、今度は普通の『えんどう豆』です。これは『うすいえんどう』とも言います。 ↓ ぷっくりと膨らんだ良い豆です。うちでは『豆…

手、手を…負傷中です。

ここ数日、ブログをお休みしていました。気が付けば、前回の更新から10日も経っていました。前半は「今日こそ書こう!」と思いつつ書けていなかった単なるおサボリですが、後半は手を怪我した事によるお休みです。徐々に「更新されていないけど、何かあった…

沖島・近江八幡の旅②。

今回は『沖島・近江八幡の旅』の後編として、近江八幡の街中について書いてみたいと思います。船で渡った『沖島』からの帰り、JR近江八幡駅に向かう途中に色々な見所があるので立ち寄りました。近江八幡と言えば、水郷と近江商人のイメージですが、新しい見…

沖島・近江八幡の旅①。

昨日の金曜日、親子3人で滋賀県の『沖島』と近江八幡へ日帰り旅行に出掛けて来ました。ここ最近は、旦那さんのお仕事が忙しく、中々ゆっくりとした時間を確保する事が出来ていませんでした。そんな中、仕事の状況的に有休をとる事が出来そう!との事で、金…

洛北にある躑躅の名所。

新しい元号『令和』になって初めての更新です。10連休と言われたゴールデンウィークもいよいよ明日でお終いです。途中、何かと仕事が入っていたり用事があったりと、ゆっくり連休を味わう事は叶いませんでしたが、案外あちこち行きました。中でも、毎年『み…

火の鳥と目が合う場所。

一昨日の夜、ふと思い出して「この辺にあったはずなんだけど…」とプリンターを配置している周辺を探しました。探していた物とは、以前貰った『京都国際マンガミュージアム』の無料入場券2枚です。有効期限かなんてとっくに忘れていたのですが、見つけ出して…

SLから流る石炭の香。

現在、ゴールデンウィーク真っ只中です!「今年は10連休」と聞く機会も多いのですが、残念な事に旦那さんは10連休の真ん中に数日間のお仕事があるので、長期連休とは縁の無いお話です…。それでも10連休と迄はいかないものの、休日はいつも以上にたっぷりあり…

実家で牡丹鑑賞をする。

今日は実家に帰省していました。「帰る!」と決めたのは昨晩、しかも随分遅い時間で日付も変わっていた様な気がします…。旦那さんからも「明日は帰宅が遅くなる」と聞いていたのと、実家に帰ってやるべき事があったのです。それに、父から「牡丹が咲いてる~…

一重から八重の季節に。

「桜の開花」と聞けば思い浮かぶのは『ソメイヨシノ』です。数ある桜の種類の中でも、桜前線として開花情報を追い求めるのもやはり『ソメイヨシノ』だけです。今日18日の時点で、岩手県辺り迄進んでいる様で、ゴールデンウィークの中頃には、函館の辺りが満…

これは何の粉だろう…。

先日、旦那さんの両親とおじいちゃんおばあちゃん、私の両親が京都に集まりました。大人8人とベビーちゃん1人の合計9人で大集合です。元々は、旦那さんファミリーは福井県へ行く予定だったのですが、京都にも立ち寄って下さったのです。午前中は全員集合…

セミから生えるきのこ。

昨晩の雨で桜が散ってしまうのでは?と心配しましたが、未だまだ綺麗に咲いていました。今日も何日目?と思いつつも飽きずにお花見がてらお散歩をしてきました。そして、今日の内容は、昨日『宝ヶ池公園』にて発見した珍しい物についてです。それが…これ! ↓…