ゴーヤを食べるなんて。

うちのベビーちゃん、ゴーヤを食べました。びっくり!そもそもゴーヤって何歳から食べても良いの?と思い調べてみたところ、1歳過ぎから、2歳から…等々と色々な情報がありました。そして、結論として「大抵の子どもは苦みから食べない」とありました。それ…

トマトがうっすら赤く。

今日の午後、畑に行きました。いつもお世話になっている農家さんから「ミディトマトが色付いてる」とお聞きしたので、早速です。 ↓ 確かに、うっすら赤くなっていました。可愛らしいトマトが連なっています。 ↓ 周りを見渡してみて、1番赤いトマトがこれで…

のんびりアイテム到着。

毎日忙しく、ブログの更新もままならない日が続きました。上等では無い言葉を使えば、くそ忙しく忙殺されていたのです。何とも酷い表現…。そして、その言葉の通り、バタバタと分単位で動き回り、気が付けば1日が終わると言うよりも既に次の日が来ている毎日…

違ったメニューに冒険。

今日は、いつもの奥様とご一緒して来ました。行先は、北山駅周辺でランチにタイ料理の『CHANG‐NOI(チャンノイ)』、畑、『京都府立植物園』でした。ここ最近、ベビーちゃんが食べ物に興味深々で何でも食べたがり、更にゴソゴソと動き回るので〝お店〟でのラ…

文房具好きの血が騒ぐ。

私は文房具が大好きです。子どもの頃からずっと…。機能的に美しい機能美の物も好き、ちょっと不便だけど見た目に申し分が無いのも好き、どんな物でも文房具であれば何時間でも見ていられます。時間があれば、文房具を扱っているお店や雑貨屋さんを覗きます。…

夏野菜初収穫とアサリ。

昨日、夏野菜の初収穫に行って来ました。今年は、昨年と同じ『賀茂なす』と『鷹ヶ峯とうがらし』に加え『ズッキーニ』と『ミディトマト』を増やしました。前者2つは京野菜、後者2つ京都産の野菜ですが、どちらも新鮮な物を頂けるので楽しみです。 ↓ 先ず、…

草木染め体験、第6弾。

今日は久しぶりに〝草木染め〟に行きました。旦那さんは2年ぶり、私は何と2014年の秋以来となり約3年半ぶりでした!草木染めに行くと言う事は、旦那さんのお仕事関係で外国人のお客様が来日されていると言う意味です。今回は、カナダからアメリカ人のご家…

ゴーヤの苗頂きました。

今日もお天気、ベビーちゃんのお散歩日和です。日焼けも気にせず、あちこち駆け回って元気にお散歩をしている姿を見守る毎日です。そして、お散歩の後でお買い物に向かっていると、玄関の立派な門の前に何だか立て看板があります。「何だろう?」と思って近…

案外、気付かない物…。

昨日、いつもお散歩に行っている『宝ヶ池公園』で初めて気付いた物がありました。それは、看板…と言うか、看板の裏側です。ぐるりと池の周りを一周、歩いて回る事が出来るのですが、どうした事か、決まって池を左手側にして回っていました。すると、いつの間…

見上げればサクランボ。

昨日は、結婚式に行って来ました。これ迄に参加した事のない新しいタイプのお式でしたが「お招き頂けて良かった!」と心底思える素敵な物でした。そして、その間、ベビーちゃんを1人で見てくれていた旦那さんに感謝です。ベビーちゃんはパパが大好きなので…

通り過ぎてしまう葵祭。

京都に住んで数年、伝統行事をはじめ色々な行事を楽しんで来ましたが、京都三大祭りと言われるにもかかわらず『葵祭』だけはじっくりと見た事がありません。どうした事か『葵祭』だけは、縁が無いのです。そして、今年も…。いつもお世話になっている農家さん…

生で食べても美味しい。

ここ最近、いつもお世話になっている農家さんから届く野菜は『スナップえんどう』です。それが、とにかく甘くて美味しいのです!ベビーちゃんも袋詰めされた袋の空気孔からするっと1本引き抜いては「これ食べる」と渡して来ます。洗って渡すと、むしゃむし…

テントウムシとお友達。

ここ数日、雨続きでした。今日は、晴天とはなりませんでしたが、何とか1日曇天でした。お外遊びが大好きなベビーちゃん、ずっと窓の外を見ているので、早速お散歩に出掛けました。それにしても2日程お天気が悪いだけでこんなに外に出たそうにするなんて、…

京都大学の薬用植物園。

ゴールデンウィークも終わりが近付いて来ました。今日は〝こどもの日〟です。実家から、じいじばあばがベビーちゃんに会いに来てくれました。随分久しぶりです。そして、少し前から「買っても良い?」とベビーちゃんにプレゼントしたいと考えてくれていた三…

葉っぱの葉脈って複雑。

昨日は、壁飾りの『スワッグ』について書きました。それに加えここ最近、スワッグ以外にも自然の物を材料とする〝ある物〟が気になっていました。それは、葉っぱの葉脈だけを残した『スケルトンリーフ』です。『スケルトンリーフ』を使ったおしゃれな雑貨や…

草を集めてスワッグ風。

今日は、ゴールデンウィーク2日目です。今年は、途中で平日を2日挟むものの最大9連休になるんだそうです。新年度が始まりバタバタした今月ですが、やっとゆっくり出来そうです。ニュースを見れば、海外への出国が多い日は…等とゴールデンウィークらしい話…

クレヨンとわかめと桑。

先日、米子ママから〝みつばちクレヨン〟が届きました。ベビーちゃんへのプレゼントです。こちらのクレヨン、蜂蜜で有名な『山田養蜂場』の物でした。しかも、木箱入りでとてもおしゃれ! ↓ 食品としても利用されるミツロウを40%配合!その他にも天然由来成…

豆苗が育って開花です。

朝晩は肌寒いものの、日中は半袖でも十分な暑さです。4月にして日本各地で30度を超えたや超えるかもしれないといったニュースが流れています。梅雨も通り越し、もはや夏なのでは?!と勘違いしてしまいますが、ほんの少し前迄は「寒い時期にはお鍋が1番~…

ミミズの救出、大成功。

今日は、朝からお天気が良かったのでベビーちゃんと一緒にお散歩です。お散歩と言うよりは、もはや〝放牧〟ですが、本人はご機嫌で走り回って遊んでいました。自由に飛び回るモンシロチョウと同様に、タンポポを見つけては立ち止まります。そして、摘んでし…

筍ご飯と土佐煮が完成。

昨日、いつもお世話になっている農家さんから電話がりました。「筍、いらんか~?茹でてあるからすぐ食べられるで」と。それは助かります!農家さんが掘りたての筍を軒先で大鍋を使って茹でて下さったそうです。そして〝水煮〟状態になった立派な立派な筍が…

桜色から新緑に変わる。

今日はいつもの奥様とベビーちゃん、3人で『京都府立植物園』に行きました。最近のベビーちゃん、レストランやカフェに入ると「自分で食べたい!」との要求が強すぎて大変です。そこで、今回は屋外にてご一緒して頂く事になりました。 ↓ 桜の季節から新緑の…

桜ひらひらピクニック。

昨日、友達とピクニックに出掛けました。アウトドアなんて勿論一切しない、そもそも外で何かをするなんて事の無い友達とのピクニックです。知り合って相当な年数になりますが、一緒にピクニックをした記憶なんてありません。そんな友達と待ち合わせ、北山に…

花々が咲き誇る・後編。

昨日の更新では『京都薬用植物園』の椿園をメインにお届けしました。後編となる今回は、樹木園のエリアを中心に、園内で見られた色々な植物について書いてみたい思います。 ↓ 園内では、どこを見ても何かしら咲き誇るお花の姿がありました。濃いピンク色は『…

花々が咲き誇る・前編。

今日は、絶好のお花見日和でした。そんな中、随分前から予約をしていた『武田薬品工業株式会社』所有の『京都薬用植物園』へ行って来ました。今回で3回目になります。広い園内、その季節に応じたコースとなりますが、今回の見学は椿園と樹木園がメインでし…

見上げてみれば空は桜。

昨日、お花見をしました。既にお散歩の際に十分過ぎる程に楽しんでいる桜ですが、うちで〝お花見〟と言うには決まったコースがあります。それは『哲学の道』周辺から始まり、疏水を北上するルートです。今年は、開花と満開になる日が早い早いと聞いてはいま…

札幌出張に同行する⑥。

札幌出張中に、旦那さんが半日だけ自由な日がありました。そこで、折角なので「札幌から出掛けてどこかへ行こう!」と言う話になり、小樽か支笏湖を考えました。が、しかし!あまりの寒さに支笏湖は断念。こんなタイミングで支笏湖に行くなんて良く無い事を…

札幌出張に同行する⑤。

今回も札幌出張の続きです。『札幌市円山動物園』へ行きました。ちょうど3月13日に〝ホッキョクグマ館〟が新しくオープンしていたので良いタイミングです。〝ホッキョクグマ館〟のエリア内には、国内最長となる約18メートルの水中トンネルが設置され、頭上…

札幌出張に同行する④。

前回の更新で、札幌には沢山の雑貨屋さんがあるとお伝えしましたが、今回はその続きになります。そして、ちょっとその前に札幌で1番お気に入りとなった場所をご紹介します。では… ↓ カフェ『森彦』の本店。札幌市内に幾つかの店舗がありますが、この木造古…

札幌出張に同行する③。

札幌出張の第3回目は、雑貨屋さんについてです。札幌には雑貨屋さんが沢山ありました。インターネットや現地で得た地図をたよりに訪れた数、約20店舗+マンション1棟分にもなりました。その中から、特に素敵だったり印象深かったりしたお店をご紹介します…

札幌出張に同行する②。

昨日から、札幌出張について書いていますが、今回は歴史的建造物を中心に街歩きの様子をお届けします。街中編です。 ↓ 〝赤れんが庁舎〟として親しまれている重要文化財『北海道旧本庁舎』です。表面の赤いレンガは約250万個。フランス積と呼ばれる日本国内…