久しぶりに白バラ製品。

最近、日本全国でお天気が不安定で、雨が続いたり季節外れの気温になったりが続いています。京都も例外ではなく、雨がちで昨晩は強風の音が気になって寝られない程でした。また、大阪では4月中旬の気温に上昇したそうです。その為、ベビーちゃんのお散歩も…

お馬さんは怖いらしい。

お天気が良かったので『宝ヶ池公園』にお散歩に出掛けました。いつもは池の周りを歩くのですが、今日はベビーちゃんが真逆に走り出してしまったので『京都府警察平安騎馬隊』のお馬さんが居る方向へと向かいました。珍しいコースです。途中、ベビーちゃんが…

洋菓子もいけるんです。

京都=和菓子と思われがちですが、京都は案外〝洋菓子〟もいけます。美味しいお店、揃っています!!!それに〝洋菓子〟だけでなく〝パン〟や〝チョコレート〟のお店も多く、京都は古くて新しい物が沢山です。そんな中、今日は久々に『Pâtisserie S(パティ…

百合根と銀杏が冬の味。

今日の午後から暫くお天気がイマイチとの事で、昨日の内にまとめてお買い物を済ませました。今日も朝早くから洗濯等の家事を終わらせると、少し時間が出来ました。これと言ってお買い物も必要は無いし、何をしようかな?と思いを巡らせていると、ふと頭を過…

食べたらダメだけど…。

久しぶりの更新です。今日は『京都市動物園』に行って来ました。ふと、最近動物園に行って無いなぁ~と思い、ベビーちゃんに火曜日に「動物園に行く?」と聞いてみると「はーい!」と良いお返事でしたが、残念ながら前日の月曜日が祝日で開園していた為に振…

美保関灯台からの眺め。

今年の帰省最後の行先は『美保関灯台(みほのせきとうだい)』でした。『美保関灯台』は島根半島の東端、地蔵崎に1898年(明治31年)に造られた灯台です。「世界灯台100選」や「日本の灯台50選」にも選ばれた重要かつ貴重な灯台です。見た目にも美しく、白い…

名和神社へ初詣に行く。

今年の初詣は、鳥取県西伯郡大山町にある『名和神社(なわじんじゃ)』へ行きました。現在は大山町となっていますが、以前は名和町だったそうです。ここでは、弓の名手であり、隠岐から脱した後醍醐天皇を迎えたとして有名な名和長年を祀っています。日本海…

野鳥になりきれる場所。

あけましておめでとうございます!!! 遂に2020年です。今年もお正月は旦那さんの故郷で過ごしました。2日には、旦那さんおお母さんである米子ママ方の親戚が集まる松江に行き、3日以降は米子でした。米子で時間があれば必ず訪れる場所、それは『米子水鳥…

恒例の明石焼きを食す。

後数時間で今年も終わり。もうすぐ2020年です。西暦であれ和暦であれ、当たり前の様に1年ずつ増えていく〝数字〟ですが、区切りの良い数字の年だと何だか貴重で大切な様な不思議な感じがします。毎年、年末になると旦那さんが楽しみにしている決まった行事…

父、そろそろ横歩きに。

私の父はカニが大好き、大好物です!そんな父が思わずニヤニヤしてしまいそうな立派なカニが届きました。送って下さったのは旦那さんのご両親です。↓ 名札がついたカニが3杯も!!!それはそれは美味しそうなカニです。勿論、私も父には負けますが、カニは…

憧れの和菓子屋さんへ。

京都に住んでいると「いつかは訪れてみたい!」と思う様な素敵なお店を知る機会も多く、知らず知らずの内に〝いつかは訪れてみたいリスト〟に追加されて行きます。そんな中の1つ、私の個人的な和菓子屋さん部門で不動の1位に君臨し続けていたお店に、遂に…

冬の香りが漂って来る。

今日はクリスマスです。皆様、メリークリスマス!!!とは言っても、私の家には少し気の早い沢山のサンタさんが訪れてくれたので、それに合わせて休日にクリスマスパーティーを済ませました。それに、今日はベビーちゃんにとってはあまり嬉しくない1日で、…

チョコレートを買いに。

今日はチョコレートを買いに河原町三条の『京都BAL』に行きました。今回のチョコレートは旦那さんの職場へのクリスマスプレゼント用です。こちらのお店、今月6日にオープンしたばかりで、私自身も初めて購入します。お店の名前は『Fran's Chocolates(フラ…

中央口はそこじゃない。

先週の後半から旦那さんの出張に合わせて実家に帰っていました。その後、出張帰りの旦那さんと大阪駅で待ち合わせをして『ドイツ・クリスマスマーケット』へ行きました。それにしても大阪はいつも人が多い事!ベビーカー連れだとエレベーター待ちに15分程要…

アンパンマンの仲間達。

昨日は〝スマスイ〟こと『神戸市立須磨海浜水族園』に行き、その後は須磨から神戸に移動して『神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール』に行きました。遂にです!「神戸やし、実家から近いし、いつでも行ける~」と思っていたら中々機会が得られなかっ…

スマスイとその周辺へ。

週末より旦那さんが出張との事で、私とベビーちゃんは実家に帰省していました。すると、じいじである父は、帰省期間中の平日である今日を休暇にして週末と連休にした上で、ばあばである母と共に楽しみに待っていてくれました。そして、帰るなり「どこに行き…

北山時雨に柚子が香る。

今日は毎年恒例の『妙満寺』で開催される『大根だき』に行って来ました。この時期になると、京都のあちこちで見られるイベントですが、我が家では比較的空いている『妙満寺』に訪れるのが決まりとなっています。 ↓ 朝から雨が降ったりやんだり…『北山時雨』…

良い湯だな~とならず。

昨晩、寝るのが遅かったせいで今朝は遅い目のスタート。旦那さんも私も、これと言ってやりたい事が思いつかず「どーする~?」と珍しい始まり方の休日です。大抵は「これ!」とすぐに決まるのですが、今日は中々…。結局、近場の公園も何だか気分じゃないし、…

相棒を連れて歩きます。

少し前の事、旦那さんの妹ちゃんの所から「横浜アンパンマンこどもミュージアムに行ってきたのでお土産です~」ととプレゼントを頂きました。中には、アンパンマンミュージアム限定のぬいぐるみとカステラが詰められたプラスチック製の鞄型ケースが入ってい…

山歩きのはずが銀閣寺。

今日は、今日がめでたくお誕生日の友達と一緒に大文字山へ登る予定でした。元々は、友達にとって行った事が無くて自然の多い場所へ行きたい!との希望を叶える予定でした。その為、どこにしようかな?と場所を考えていると『鞍馬寺』周辺はどうかとの提案を…

ゴリラの後姿に熱視線。

今日の予定は、お友達親子と『京都市動物園』へ行く事でした。前回訪れたのは、8月末の暑い時期でした。何もしていなくても汗が流れる気温だったのを覚えています!今回は既に肌寒くなっていましたが、比較的過ごしやすい気温だったので、良い動物園日和と…

宝ヶ池公園の秋深まる。

ここ数日、一気に寒くなりました。朝晩だけでなく、日中でも自転車に乗る時には手袋が欲しいと思う気温でした。何をするにしても億劫になり、背中を丸めて過ごしがちになりますが、その代わりに季節がまた少し進み、秋が深まります。それと同時に、紅葉が楽…

比叡山背景に虹を見る。

今日は、朝から南へ北へと大忙しの1日でした。ベビーちゃんの検査も継続中で「今日で最後!」とすっきり終わる事も無く続いています。早く終われば良いのかそうでないのかも分かりませんが、気分的にはちょっと疲れます…。そんな中、とても嬉しい空からのプ…

気分だけでも小笠原へ。

先週は先々週から続いて、中々忙しい毎日でした。ベビーちゃん関係で大きな検査があったり、お友達と遊んだり…。お友達は定期的に会っている滋賀のお友達、そして少し前から新しくお友達になった比較的ご近所さんのお友達と立て続けでベビーちゃんは大人気で…

秋は菊花展の季節です。

秋になると、あちこちの公園や植物園で菊花展が開かれます。今年も『京都府立植物園』では例年通り行われており、昨日見学して来ました。植物園には頻繁に通っている為、個別に「いつだったかな?」と調べなくても大抵のイベントに遭遇出来ます! ↓ 今年も丹…

だるまちゃんに会いに。

今日は、がん検診を受けて来ました。何かしら自覚症状があったわけではなく、純粋に「年齢も年齢だし、そろそろ受けておこう」と思いつつ時間が過ぎ、今日に至ったのです。そして、検診に際してベビーちゃんと一緒に行くのは難しいと判断し、旦那さんに預け…

洛北の紅葉は少し早い。

七五三の翌日、旦那さんの両親と洛北観光をしました。旦那さんのお父さんである米子パパが『岩倉具視幽棲旧宅(いわくらともみゆうせいきゅうたく)』に興味があるとの事で、岩倉周辺へ向かいました。 ↓ やはり洛北、既に紅葉が始まっている場所もありました…

七五三が無事終了です。

3連休の初日、一昨日に『下鴨神社』にて七五三を行いました。少し早い日程ではありましたが、他にもお参りに来られているご家族の姿がちらほら見受けられました。 ↓ 七五三を迎えるにあたって心配だったお天気も問題なく、雲一つない青空です!結果、日向で…

未だまだ白バラ愛です。

長らく続いている『白バラ』愛。『白バラ』とは『大山乳業協同組合』の製品に付けられたマークの事で、白バラ牛乳が使用された物には描かれています。この〝白バラマーク〟が入った製品を積極的に購入する様になって随分経過しますが、未だまだ出会えていな…

小さな葉っぱのチョコ。

前回もチョコレートのお話でしたが、今回もチョコレートです!私にとって地元を思い出させるチョコレートと言えば小さな葉っぱのチョコレートです。 ↓ 神戸の岡本に本店がある『モンロワール』のリーフメモリー。葉っぱの形をしたチョコレートが1包に5粒入…