小さなママが誕生です。

入院の現状報告ですが、順調そのものです!退院予定日も決まり、一安心。それ迄に少しでも体力を回復し、日常生活に早く馴染める様に努めるのみです。入院当初はいつ迄入院なのか?治療方法はあるのか?それら全てが全く分からず、言葉の通り〝絶望〟でしか…

わーい!ご飯が美味だ。

ここ数日、入院当初よりも格段に良くなっているのを実感しています。検査の結果も「とても順調」との事で一安心です。入院当初は、私自身も急な事に激しい驚きを感じ、どう受け止めれば良いのか?と戸惑いましたが、今では落ち着いています。人間、勝手なも…

ひたすら黙々と塗り絵。

既にご存知の方もいらっしゃいますが…私、入院しました。ここ数年、こっそりと隠して生活をしていた〝持病〟が色々な要因が重なった様で思いもかけない方向にぶっとぶ形で症状が悪化し、月に1度通っていた外来からそのまま緊急入院です。何とまぁ…。私の入…

長浜から竹生島へ・②。

今回は、長浜から『竹生島』への後半です。一昨日の午後、長浜港を出て『竹生島』へ向かいました。 ↓ 1枚目の写真が微妙ですが…長浜港の船乗り場です。 特に揺れるでも無く、30分の船旅です。ベビーちゃんは乗船体験は2度目ですが、前回『沖島』に訪れた際…

長浜から竹生島へ・①。

昨日、滋賀県の長浜と『竹生島(ちくぶしま)』へ行って来ました。随分前に予約をしていた旅行です。元々、旦那さんが「竹生島に行ってみたい!」と言っていたので、いつか機会が…と思っていたのですが、遂にその機会が訪れたのです。いざアクセスを調べてみ…

伊勢エビに勝る味わい。

皆さんは「1番美味しいエビは何だと思う?」と聞かれると、何エビだと答えますか?車海老、伊勢海老、オマール海老、手長エビ…等々の高級食材に位置付けられる種類もあればバナメイエビや甘エビの様な身近な種類の名前を挙げる人もいらっしゃるのでは?と思…

早咲きの桜を観賞する。

今日は『京都府立植物園』にて、早咲きの桜を見て来ました。丁度、北山に用事があったので立ち寄りです。最近は、新型コロナウイルスの影響で色々な施設が臨時でお休みとなってしまっています。そんな中、屋外がメインの『京都府立植物園』は開園しています…

小雨の中、洋菓子店へ。

毎年、当たり前の様に訪れる3月11日ですが、思う事の多い日です。良い事も悪い事も色々な思いがあると思いますが、私たち家族にとっては特別な記念日でもあります。そんな1日の始まりに、旦那さんが「今日はケーキでも買う?」と声を掛けてくれたので、こ…

河津桜と菜の花が満開。

一昨日の金曜日に淀の河津桜を見に行って来ました。木曜日の深夜、旦那さんが仕事をしている横で待っている間に、私はインターネットで京都の桜の名所を探していました。そして、偶然見つけたのです!と言うのも、今年は桜(ソメイヨシノ)の開花が例年より…

市内を気の向くままに。

今日は友達が京都に遊びに来てくれました。当初は『伏見稲荷大社』に行く予定だったのですが、お天気が雨との予報を受けて変更しました。雨だからこそ味わえる『伏見稲荷大社』の良さもあるかとは思いますが、足元が濡れていると中々厳しい場所です。そこで…

神戸帰りに夙川で下車。

今日は、3月3日で『桃の節句』です。例年、実家から〝桃の節句セット〟の食事一式と桃の花を届けて貰えるのですが、今年は新型コロナの影響で両親も移動を制限し、宅急便で送れる物だけが届きました。その為、近くのお寿司屋さんで海鮮ちらし寿司を予約し…

今年は1枚だけでした。

今年に入って、既に2ヶ月が終わろうとしています。今年は閏年で今日2月29日がありました。よって例年の様に1年が365日では無く366日になる、ちょっと珍しい年です。それに加え、西暦でも2020年ときりが良い年です!そんな年の初めに頂いた年賀状について…

林檎に惹かれ心変わり。

今日も自転車で大移動。行先は、北山周辺です。先日、指輪を紛失した日に出掛けていたのが北山周辺で、訪れたお店にも「指輪の落とし物は有りませんでしたか?」と探して頂いていました。その為、きちんと「見つかりました!ありがとうございました!」とお…

梅巡りと御守の御利益。

今日は、ふとした思いつきで梅巡りをして来ました。以前『京都府立植物園』の梅園に出掛けた日に『下鴨神社』の〝光琳の梅〟についても触れましたが、正にその〝光琳の梅〟を思い出し、ベビーちゃんと共に自転車で出掛けました。 ↓ 〝光琳の梅〟です。少し盛…

鳥取と兵庫のご当地味。

数日前の事、旦那さんのお母さんである米子ママから「ポテトチップスの鳥取味 白バラコーヒー味が発売されました!」と連絡がありました。しかも、送って下さるとの嬉しいお知らせです。いつも「白バラ製品が好きだ」と公言している私。さてさて、白バラの美…

梅の香も吹き飛ぶ事件。

昨日は『京都府立植物園』に梅を見に行きました。小さな梅園ですが、色々な種類の梅を楽しむ事が出来るので、毎年訪れています。京都で梅の名所と言えば『北野天満宮』や『城南宮』が挙がりますが、植物園の梅も美しいです。そして、梅の名所と迄は言えない…

やっぱり猛獣エリアに。

今日は、2月とは思えない暖かい1日でした。折角なので、ベビーちゃんとどこかへお出掛けをしようと思い「動物園行く?」と声を掛けてみました。すると、返事と同時に服を着替え出して、行く気満々でした。春からの通園用に買ったリュックを練習の為に今日…

今日は…駱駝と鳩です。

今日は、ランチを『駱駝』、おやつを『双鳩堂』にしました。『駱駝(らくだ)』は『京都造形大学』の近くにある四川料理のお店です。11:30からの営業とあって、それに間に合う様に行きましたが、既に満席で大人気のお店でした。時々、お店の前を通る機会が…

誰の作品と足跡かなぁ。

今日は沢山雪が降りました。朝、目を覚まして窓の外を見ると一面真っ白です。今シーズンに入って、確か雪を見るのは3回目?ですが、積もったのは初めてです。瓦の部分は10㎝ちょっとあった様に思います。「折角だから、雪遊びをしに行こう!」と言いますが…

青鬼さんが頭を鷲摑み。

今日は、2月3日『節分』です!!!豆まきをしたり〝恵方巻〟を食べたりする日です。今年の方角は西南西との事。ですが、私たち家族は昨日の内に節分を済ませてしまいました。既に、豆まきならぬ〝豆置き〟もしたし〝恵方巻〟も食べたたのです。因みに〝豆…

アジアの香がムンムン。

今日は旦那さんに誘われてアジア料理のお店に行きました。旦那さんは勿論、私もアジア料理が大好きです。それに、辛い物は食べさせていませんが、ベビーちゃんもアジア料理は好きで、お子様ランチの様な洋食よりも好んで食べます。訪れたお店は、今出川通に…

1月最終日は愛妻の日。

今日、1月31日は『愛妻の日』です。1月の1を〝愛(あい)〟31日を〝妻(さい)〟で『愛妻の日』なんだそうです。今朝のテレビ番組で放送しているのを見ながら、旦那さんが「今日は愛妻の日だって~」と教えてくれました。そして、お仕事の帰りにケーキを…

新鮮たまごお買い上げ。

今日は久しぶりに滋賀県に住んでいるお友達が遊びに来てくれました。ベビーちゃんのお友達、そして弟くんも一緒です。いつもは、私が滋賀に遊びに行くのですが、今回は車で来てくれる事になったのです。滋賀に行くと「来てくれてありがとう!交通費も掛かっ…

久しぶりに白バラ製品。

最近、日本全国でお天気が不安定で、雨が続いたり季節外れの気温になったりが続いています。京都も例外ではなく、雨がちで昨晩は強風の音が気になって寝られない程でした。また、大阪では4月中旬の気温に上昇したそうです。その為、ベビーちゃんのお散歩も…

お馬さんは怖いらしい。

お天気が良かったので『宝ヶ池公園』にお散歩に出掛けました。いつもは池の周りを歩くのですが、今日はベビーちゃんが真逆に走り出してしまったので『京都府警察平安騎馬隊』のお馬さんが居る方向へと向かいました。珍しいコースです。途中、ベビーちゃんが…

洋菓子もいけるんです。

京都=和菓子と思われがちですが、京都は案外〝洋菓子〟もいけます。美味しいお店、揃っています!!!それに〝洋菓子〟だけでなく〝パン〟や〝チョコレート〟のお店も多く、京都は古くて新しい物が沢山です。そんな中、今日は久々に『Pâtisserie S(パティ…

百合根と銀杏が冬の味。

今日の午後から暫くお天気がイマイチとの事で、昨日の内にまとめてお買い物を済ませました。今日も朝早くから洗濯等の家事を終わらせると、少し時間が出来ました。これと言ってお買い物も必要は無いし、何をしようかな?と思いを巡らせていると、ふと頭を過…

食べたらダメだけど…。

久しぶりの更新です。今日は『京都市動物園』に行って来ました。ふと、最近動物園に行って無いなぁ~と思い、ベビーちゃんに火曜日に「動物園に行く?」と聞いてみると「はーい!」と良いお返事でしたが、残念ながら前日の月曜日が祝日で開園していた為に振…

美保関灯台からの眺め。

今年の帰省最後の行先は『美保関灯台(みほのせきとうだい)』でした。『美保関灯台』は島根半島の東端、地蔵崎に1898年(明治31年)に造られた灯台です。「世界灯台100選」や「日本の灯台50選」にも選ばれた重要かつ貴重な灯台です。見た目にも美しく、白い…

名和神社へ初詣に行く。

今年の初詣は、鳥取県西伯郡大山町にある『名和神社(なわじんじゃ)』へ行きました。現在は大山町となっていますが、以前は名和町だったそうです。ここでは、弓の名手であり、隠岐から脱した後醍醐天皇を迎えたとして有名な名和長年を祀っています。日本海…