沖縄とタイが出会った。

新型コロナウイルスで自粛生活を送る前、日常的に訪れていたお店が幾つもありました。そんなお店の数々が、今となっては存続しているのかなくなってしまっているのかも分かりません。少しずつ、身近な所から再訪してみたいと思うのですが、またもや新規感染…

本格的過ぎた?カレー。

気が付けば前回の更新から随分時間が過ぎていました。まぁそれにしても、時間が早く過ぎ去る事…。年がら年中、師走のような日々ですが、毎日元気にやっています。そして今日は、新型コロナウイルスの自粛期間を経て本当に久しぶりにいつもの奥様とご一緒させ…

少し前に届いてました。

年2回、必ず注文するものがあります。それが『LUPICIA(ルピシア)』お茶の福袋です。今月中頃に届き、日々色々なお茶を楽しんでいます。 ↓ お茶を淹れるのは旦那さんの担当。茶葉を買っておくのは私の担当です。手軽に入れられるティーバッグとじっくり淹…

牛乳はどこへ行ったの。

今日は、久しぶりに私の大好きな『白バラ牛乳』製品について書いてみます。今回、ご紹介したいのがこちら。 ↓ 〝抹茶もなか〟と〝大山みぞれ〟です。 〝抹茶もなか〟は、京都府産宇治茶を使用した抹茶のアイスと小豆あんが絶妙なバランスのもなかアイスです…

はじめましての出会い。

ずっとずっと昔から、子どもの頃から「いつかは会いたい!」と思っていた念願の生き物に出会う事が出来ました。これまでにも何度か山や道路で羽根だけが落ちていたり、ぺったんこに潰れてしまっていたりする姿は見掛けた事があったのですが、今日初めて動い…

そろそろ枝豆を収穫~。

今日は終日大忙しの1日です。朝から枝豆の収穫に行ってきました。そろそろ食べ頃になっていると聞いたので試しに見に行ってみると…確かに良い感じでした。あと数日してからの方が更に実が太る様な気もしますが、あまり成長すると、莢の中にプラスチックの板…

真っ白な植物…かなぁ。

今日は日曜日。父の日でもありますが、特別変わった事も無く、お散歩に行く事にしました。お散歩も十分楽しみ、そろそろ帰ろうかと言う頃に不思議な植物らしきものを見つけました。それがこちら… ↓ 側溝の落ち葉の中から白いもやしの様なアスパラガスの様な…

マツバボタンに熱視線。

今日はベビーちゃんと久々に公園へ行きました。ここ最近、良い写真が撮れていなかったので、お散歩がてら出掛けました。「どこに行こう?」と言いつつ、自転車を走らせますが、いつも行く公園は人が多いかも…と思い、少し前に「こんな所にも公園があったんだ…

賀茂なすが実り始める。

例年お世話になっている農家さんのお陰で、今年も新鮮な夏野菜を食べる事が出来ます。少し前から豆類やズッキーニの収穫をしていましたが、遂に『賀茂なす』の収穫時期となりました。 ↓ 既に丸々とした『賀茂なす』が幾つも実っていますが、力一杯に手を広げ…

1粒でとびきりの笑顔。

米子ママから、葡萄が届きました。種類は、ベビーちゃんが大好きな島根県産の『デラウェア』です!昨年までは『デラウェア』を食べる時はきちんと皮を出していたのに、今年は出さずにプチっとちぎっては1粒口に入れてニンマリ。もぐもぐの後、次の1粒に手…

子鹿ちゃんとスッポン。

ここ数日、雨が続きました。ベビーちゃんも長靴や雨合羽を着用しての通園でした。そして今日、雨の止み間に『宝ヶ池公園』にお散歩に出掛けました。すると、以前にも増して〝奈良公園化〟していました。『奈良公園』と言えば、鹿です。『宝ヶ池公園』でも以…

白とムラサキの詰め草。

6月に入って早1週間が過ぎました。先週はここ最近に無い環境の変化と忙しさに目が回る様な日々でした。ベビーちゃんは幼稚園で予想外の好き放題、母は青ざめる思いをする事も多々ありましたが、何とか無事に乗り切りました。そして、気が付けば、月曜から…

最近はヘビイチゴ狙い。

ベビーちゃんが1番好きな植物は、タンポポです。タンポポには『セイヨウタンポポ』や『カンサイタンポポ』、白い花がちょっとレアな『シロバナタンポポ』等、沢山の種類がありますが、選り好みなくタンポポであれば何でも好きな様です。ですが、5月も終わ…

花菖蒲が咲いています。

今日は久しぶりに『京都府立植物園』に行きました。緊急事態宣言が出ていた頃に、休園となっていました。それ迄、頻繁に訪れていた私たち家族にとっては「久しぶりやな~!」と思わずに居られません。入口では、年間パスポートの期限延長手続きと体温測定が…

落ち葉の上でキラキラ。

今日は、お天気が良かったので比較的早い時間からお散歩に出掛けました。既に午後になれば汗ばむ気候なので、早起きした日は午前中に出るのが良さそうです。いつもの様にお散歩をしていると、落ち葉の上をキラキラとした物が動きました。 ↓ 良く見ると『セン…

文明の利器に頼るも…。

昨日、歩いている時に綺麗なヨモギを見つけたので摘んで帰りました。「久しぶりにヨモギ団子を作ろう!」と旦那さんと張り切って採集です。その間、ベビーちゃんはちょろちょろと自由に遊んでいました。 ↓ ヨモギの葉っぱ。以前は山歩きやお散歩で綺麗な葉っ…

音羽川と雲母坂を散策。

今日は修学院から比叡山へと続く『音羽川(おとわがわ)』周辺を散策して来ました。この辺りには『雲母坂(きららざか)』と呼ばれる道や『音羽川砂防堰堤 (おとわがわさぼうえんてい)』と言う砂防堰堤があります。すぐ近くには『修学院離宮』や『赤山禅院…

タイ料理のお弁当です。

今日は朝から畑へ。スナップえんどうの収穫最終回です。次は、ズッキーニの季節が近づいています。畑仕事を終えて、畑近くの公園でベビーちゃんを遊ばせているとお昼ご飯の時間が迫って来ました。一緒に行っていた旦那さんに「お昼ご飯、どうする~?」と話…

ポストにマスクが2枚。

今回の新型コロナウイルスの影響で不足しているマスク問題を解消する為、全世帯に2枚ずつ配ります!とされていたマスク、一般的に〝アベノマスク〟と呼ばれるマスクが遂に届きました。厚生労働省による2つ折りのリーフレットと共にガーゼマスク2枚が袋詰…

山陰の味に浸る幸せ~。

昨日今日と、旦那さんの故郷から美味しい物が届きました。『片句わかめ』と宍道湖産『大和しじみ』です。『片句わかめ』は板わかめで、ご飯にふりかけたり混ぜ込んだりして〝わかめご飯〟で頂くのが最高に美味しいです。それに、常温便とは別に届いたのが冷…

毛のない狸と遭遇する。

今日は、早朝より畑に行きました。ここ最近は、ブログもお休みしていましたが、変わりなく通常運転で元気にしています。あまりに変わりの無い毎日であるが為に、これと言って書くことが無い状況です。それでも、平穏な毎日を過ごせる事は感謝しかありません…

新緑が輝くこどもの日。

昨日は、こどもの日でした。ベビーちゃんにもあちこちからプレゼントが届く特別な日でしたが、基本的には日常と同じで新型コロナウイルスの影響による自粛生活でした。ですが、人の少ない場所へお散歩に出掛ける事は出来るので、お散歩を兼ねてベビーちゃん…

外から大きな音がする。

少しずつ気温が高くなって来ると、窓の外から虫の音が聞こえて来る様になります。例えば、リーンリーンと涼しげな音であれば、耳を澄ませて聞いてみたくなりますが、今日の音は強烈でジィィィー!!!と大音量かつ耳の奥に響く様な音がしていました。その声…

スナップえんどう追加。

毎年、農家さんに1年を通じて春夏野菜と秋冬野菜をお願いしています。そろそろ、春夏野菜の時期が始まりました!例年、ズッキーニが1番早い収穫でしたが、今年からスナップえんどうも追加してお願いする事になり、その結果、ズッキーニに代わってスナップ…

絵本のはずがトミカに。

先日『マクドナルド』のテイクアウトを利用しました。目的はハッピーセットの絵本を貰う事です!『マクドナルド』のハッピーセット=お子様セット的な物で、おもちゃが付いているのですが、そのおもちゃにはオリジナルの絵本も含まれていて、ベビーちゃんが…

京都のあんぱん専門店。

今朝、荷物が届きました。実家からです。何か送ってくれたとの連絡も無かったのですが、突然届きました。旦那さんが荷受けをしてくれて中を見てみると…あんぱん。そう、餡の入ったパン、あんぱんです!しかも、見覚えがあります。良くよく、よーく見てみると…

テントウムシ怖いかも。

今日も近所にお散歩です。これだけ「人との接触を避けましょう!」と報道されていると街中へなんて行く気にもなりません。私たち家族も言われた事をしっかりと守り、人が少ない場所へ気分転換のお散歩に出掛ける日々です。そして、行った先では、小さな春を…

カエルさんを探してね。

今日も特に予定は無く、親子3人で近所の公園にお散歩に出掛けました。帰宅後にお昼ご飯を食べるのでも良かったのですが、きっとベビーちゃんがお腹が空いてしまう、もしくは眠くなってしまうと思ったので、お昼ご飯を持って行く事にしました。お昼ご飯と言…

ソーセージとパンです。

先日、ソーセージとパンを買いました。ここ最近、外出を控えているので、これと言って何か贅沢をする機会もありません。その為、お家で美味しい物を食べる事で代わり映えのしない毎日を楽しく過ごそうとしています。そこで、先日病院に行った帰りに『charcut…

ビスキュイがぎっちり。

昨日、友達から素敵なプレゼントが届きました。神戸・御影にある『Maman et Fille(マモン・エ・フィーユ)』のフレンチビスキュイです。それはそれは素敵な缶に入っていました。私は焼き菓子が大好きですが、それと同じ位にお洒落な缶にも惹かれます!結果…