気分だけでも小笠原へ。

先週は1週間、中々忙しい毎日でした。ベビーちゃん関係で大きな検査があったり、お友達と遊んだり…。お友達は定期的に会っている滋賀のお友達、そして少し前から新しくお友達になった比較的ご近所さんのお友達と立て続けでベビーちゃんは大人気です。そんな…

秋は菊花展の季節です。

秋になると、あちこちの公園や植物園で菊花展が開かれます。今年も『京都府立植物園』では例年通り行われており、昨日見学して来ました。植物園には頻繁に通っている為、個別に「いつだったかな?」と調べなくても大抵のイベントに遭遇出来ます! ↓ 今年も丹…

だるまちゃんに会いに。

今日は、がん検診を受けて来ました。何かしら自覚症状があったわけではなく、純粋に「年齢も年齢だし、そろそろ受けておこう」と思いつつ時間が過ぎ、今日に至ったのです。そして、検診に際してベビーちゃんと一緒に行くのは難しいと判断し、旦那さんに預け…

洛北の紅葉は少し早い。

七五三の翌日、旦那さんの両親と洛北観光をしました。旦那さんのお父さんである米子パパが『岩倉具視幽棲旧宅(いわくらともみゆうせいきゅうたく)』に興味があるとの事で、岩倉周辺へ向かいました。 ↓ やはり洛北、既に紅葉が始まっている場所もありました…

七五三が無事終了です。

3連休の初日、一昨日に『下鴨神社』にて七五三を行いました。少し早い日程ではありましたが、他にもお参りに来られているご家族の姿がちらほら見受けられました。 ↓ 七五三を迎えるにあたって心配だったお天気も問題なく、雲一つない青空です!結果、日向で…

未だまだ白バラ愛です。

長らく続いている『白バラ』愛。『白バラ』とは『大山乳業協同組合』の製品に付けられたマークの事で、白バラ牛乳が使用された物には描かれています。この〝白バラマーク〟が入った製品を積極的に購入する様になって随分経過しますが、未だまだ出会えていな…

小さな葉っぱのチョコ。

前回もチョコレートのお話でしたが、今回もチョコレートです!私にとって地元を思い出させるチョコレートと言えば小さな葉っぱのチョコレートです。 ↓ 神戸の岡本に本店がある『モンロワール』のリーフメモリー。葉っぱの形をしたチョコレートが1包に5粒入…

家族でチョコを食べる。

先日、友達から『LA MAISON DU CHOCOLAT PARIS(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)』のチョコレートを貰いました。毎年、「今年は何が欲しい?」と聞きつつ、何が良いか…と頭を悩ませながら私への誕生日プレゼントを一生懸命に考えてくれる素敵な友達です。 ↓ ハ…

誕生日ランチを牧場で。

秋生まれの私、今月末が誕生日です。そんなタイミングで実家に帰省する事となり、旦那さん、ベビーちゃんに加え、両親も揃って誕生日のお祝いをして貰いました。もう決して若くはありませんが、何歳になっても誕生日は何だか特別で嬉しい気持ちになります。…

おむすびまんと一緒に。

数日前の事、親子3人でスーパーに行きました。すると、相手を良く見ているベビーちゃん、パパが一緒だと何でも買って貰えると思ってアンパンマンのおもちゃにラムネが1つ入っただけの食玩を見つけ「これ、欲しい!」とおねだりです。私は「また始まった…」…

1年間の成長は大きい。

今日は、大文字山に登りました。丁度1年ぶりです。昨年、ベビーちゃんが2歳2ヶ月にして自力で登りきり、家族や親戚一同、お友達にも大きな驚きと感動を与えてくれた山です。そして、今年も感動の1日になるだろう!と思いながら向かったのですが、予想と…

古川町商店街と細い橋。

随分長い間、ブログの更新をお休みしてしまいました。急に朝晩寒くなったせいか、ベビーちゃんが風邪をひいていたのです。いつもは一気に高熱になり、その後はすぐに治るのですが、今回は熱が上がらなかったものの、ずっと鼻水と咳が続きました。良くなって…

これも1つの季節行事。

京都に住んでいると、日々どこかしらで伝統的な歳時やイベント、季節行事が行われています。「今日は何があるのかな?」と愛用の『京都手帖』を見ながら探すのも楽しく、何か気になる場所を見つけては出掛けて行きます。そんな決められた行事も良いのですが…

青い空に映えるザクロ。

昨日、平日にも関わらず、旦那さんがお休みでした。最近、旦那さんがお休みをする=何かしらの体調不良、その他、病院での検査や結果を聞きに行く様な事ばかりでした。しかし、今回は勤務先の制度による休暇でした。先日は「目の奥が痛い」と言い出し、定期…

気持ち晴々ドイツパン。

10月1日の事、ベビーちゃんに関する事で朝から家族総出で大忙しでした。有難い事に旦那さんが協力をしてくれたので大事な大事な用事も早々に済ませる事が出来ました。それ迄は、ちょっとドキドキなのかソワソワなのか落ち着かない気持ちだったのですが、終…

白バラ愛を継続中です。

今日で9月も終わりです。明日からは10月、消費税も遂に10%になります。8%から10%、たった2%ではありますが、されど2%です。大きな金額のお買い物をする時には、違いを実感するのだろうと思います。さて、今日は未だ継続中の〝白バラ愛〟についてお届…

銀座の食パン店を発見。

今日は、旦那さんと待ち合わせをしていました。丁度、白川通を通って向かっていると、白川北大路の交差点近くに何やら新しいお店が出来ているのを発見しました。急ぎでの通過だった為、真っ白な暖簾に書かれた「食パン」の文字だけが目に入りつつも詳しい事…

もも太郎なのにイチゴ。

『桃太郎』と耳で聞けば、桃味の何か食べ物か、もしくはトマトの品種名か…その辺りを思い浮かべる人が多いのではないかと思います。勿論、私も『桃太郎』であれば桃味をイメージします。しかし、新潟県民の方は『ももたろう』と聞けば、全く別物を連想するそ…

居酒屋さんが幼稚園に。

昨晩、旦那さんの仕事関係のメンバーが集まると同時に、お客様をおもてなしする会を開催しました。総勢17名の参加者でした。参加者の多くが子どもがいるとの事で、子連れ参加大歓迎の会としたところ、予想以上の方が集まって下さいました。日頃は子どもが一…

瓢箪との約束を果たす。

すっかり忘れていたので今更感のある何日も前のお話ですが、瓢箪との約束を果たして来ました。これまた随分前の事になりますが、9月8日に『京都府立植物園』へ行きました。その時に、大きな瓢箪やヘチマ等、蔓性の植物が集められた棚があり、あちこちにぶ…

鴨川の周辺を自転車で。

今月に入ってからの事、電動アシスト自転車を購入しました。ベビーちゃんを自転車に乗せる為です。これ迄、旦那さんの自転車を1台所有していたのですが、ベビーちゃんを乗せる事が出来るチャイルドシートがついていなかったので、一緒に乗る事が出来ません…

フルーツサンドは苦手。

私はフルーツサンドがあまり得意ではありません。そもそも、生クリームよりもカスタードクリームの方が好きだし、パンが水分を吸ってぺちゃっとするのが苦手なのです。それなのに、フルーツサンドの見た目の可愛らしさといったら、何とも言えないものがあり…

秋空の下を走り抜ける。

今日はベビーちゃんと私、ベビーちゃんのお友達くんとママの4人で『京都鉄道博物館』へ行きました。私たち親子は4ヶ月ちょっとぶり。お友達親子も何度も訪れているそうです。そんな中、子ども達のお目当てはSLに乗る事ですが、用事を終えてから訪れたので…

きのこと瓢箪ぶらぶら。

昨日は北山周辺でのんびり過ごしました。お昼には、少し早めに焼肉ランチを済ませて『京都府立植物園』を散策です。それにしても、暑い…。暦の上では秋だ!涼しい!と思い込んでみるも、やはり暑い物は暑いのです。それでも、自然は素晴らしく、秋の準備が進…

まもなく食欲の秋です。

朝晩は涼しくなって来たのに、今日は夏に逆戻りで暑い1日でした。9月に入り、既に1週間以上が経過してしまいました。その間、ブログの更新がすっかり疎かになっていましたが、特に変わった事はありません。ただひたすら細々と忙しかっただけです!そこで…

妖精の輪が出現したよ。

今日は、お昼前頃からお散歩に出掛けました。京都では『五山の送り火』が終われば夏も終わりです。朝晩は涼しく、過ごしやすくなりました。「そろそろ、秋のきのこも出ているかな?」と思いながら出掛けました。すると、思いがけず珍しい場面に遭遇する事が…

別荘と別邸を巡る・②。

今回は昨日の『別荘と別邸を巡る』の後半です。『無鄰菴』の見学を終えて『重要文化財・旧三井家下鴨別邸』へと移動して来ました。こちらは、三井家11家の別邸として三井北家(総領家)第10代の三井八郎右衞門高棟によって建築された邸宅です。豪商の三井家…

別荘と別邸を巡る・①。

本ブログにて先月末に『岩倉具視幽棲旧宅(いわくらともみゆうせいきゅうたく)』を訪れた事について書きましたが、今日と明日はその続きとなるお話を書きたいと思います。岩倉にある『岩倉具視幽棲旧宅』は、名前の通り〝旧宅〟です。それに対し、岡崎にあ…

白バラ愛が強すぎて…。

私は『白バラ牛乳』が好きです!正しくは『白バラ牛乳』が使用されている製品の全てが好きです!!!旦那さんの故郷に帰ると、スーパーやコンビニに行っては新しい製品を探してしまいます。私がこの夏に出会った〝白バラ製品〟をご紹介します。 ↓ 期間限定!…

恵文社にて絵本を探す。

今日は『恵文社 一乗寺店』に行きました。ここは、本や生活雑貨を中心に集めたセレクトショップです。たまーに、ごくたまにお散歩がてら行きたくなるお店です。今回も特別な目的は無く、何となく「ベビーちゃんが気に入る絵本はあるかな~?」と思って向かっ…