うちのクリームパンダ。

ベビーちゃんの日々の成長記録を色々な形で残しておこうと思います。インターネットで検索をすると写真屋さんでの撮影だけでなく、寝相アートを中心に色々と工夫を凝らした〝記録〟ではなく、もはや〝作品〟の数々が掲載されています。うちでも、記念日毎に寝相アートや手形アートに取り組んでいますが、今回は〝合成〟を使った『クリームパンダ』ちゃん作りをしました。

 

↓ 2種類のアプリを使って『クリームパンダ』ちゃんの背景を消し、手の写真に合成しました。

f:id:kuksa:20170226203736j:plain

 

ベビーちゃんの『クリームパンダ』ちゃんです。これを最初に思いついた方は賢いなぁ~と思います。数あるキャラクターの中で、赤ちゃんがグーをした様な形の物はそう多くはありません。そんな中『アンパンマン』のキャラクターから『クリームパンダ』ちゃんを見つけられたのです。

 

フォトショップ等を利用しての加工では無いので、どうしてもクオリティーの低さは出てしまいますが、うちにも『クリームパンダ』ちゃんが来てくれて大満足です。しかも、このアプリは文字も入力できました。

次はキャラクターでは無く、何かオリジナルの合成写真を作ってみようかと思います!!!

 

では、また。

平安騎馬隊のお馬さん。

随分前から、白川通宝ヶ池通の辺りをお馬さんがパカパカ…と歩く姿を何度も見掛けていました。それに、馬を輸送する大型の車を見掛ける事も…。どうしてこんな場所で〝お馬さん関連〟に多々遭遇するのだろう?と思い、調べてみました。すると『宝ヶ池公園』の中に騎馬隊の馬が生活をしている場所がある事が分かりました。その名も『京都府警察平安騎馬隊』です。お天気も良かったので行って来ました!

 

↓ 『鞍馬号』旧名アポロユウシャくんです。

f:id:kuksa:20170225154333j:plain

 

旧名とあるのは、ここのお馬さんたちは皆、中央競馬地方競馬で活躍をしていた経歴を持つのです。京都府警のホームページによると『鞍馬号』は中央競馬などで3勝しているとの事。どの馬にも〝~代目~号〟と表示されているので、ここで付けられる新しい名前は引き継いでいる様です。

 

↓ 訪れた時、ちょうど『鞍馬号(くらまごう)』がお世話をして貰うタイミングでした。「ちょっと前へ出します」と言われ、見守っていると扉が開いて厩舎から出て来てくれました。

f:id:kuksa:20170225154413j:plain

 

スラッっと伸びた脚、力強くて何とも美しいです。「早く走りたい!」と言う様に蹄をコンコンと鳴らし、前へ前へ…とアピールする中「未だだよ」と言う様に体をポンポンとされ、大人しく待っていました。「良かったら触ってみますか?」と声を掛けて頂き、鼻筋の辺りを撫でなでしました。とっても温かかったです!

 

↓ 乗馬する為の馬具が順番に取り付けられます。先ずは脚から。

f:id:kuksa:20170225154511j:plain

 

↓ いよいよ走り出しました!

f:id:kuksa:20170225154557j:plain

 

↓ やはり、走っている姿がカッコイイです。お世話をして乗馬をされている方も警察官との事。ホームページによると、ここで働きたい場合は、京都府警察の採用試験に合格して…と書かれています。

f:id:kuksa:20170225154645j:plain

 

他に5頭、全部で6頭が生活をしています。灰色っぽい『芦毛(あしげ)』の子は『鞍馬号』1頭で他は、黄褐色で茶色の『栗毛(くりげ)』の子が3頭、茶色っぽい『鹿毛(かげ)』の子と焦げ茶色の『黒鹿毛(くろかげ)』の子が1頭ずつでした。残念ながら、厩舎の中が少し暗かったので、写真を撮ったものの茶系の5頭は写りが悪かったです。

 

↓ 比較的、見やすく撮れたのが『笠置号(かさぎごう)』旧名ワンダージョイアくんです。中央競馬で32戦2勝後、兵庫県の乗馬クラブを経て入隊したそうです。

f:id:kuksa:20170225154721j:plain

 

京都府警察平安騎馬隊』の歴史は、大正10年2月7日に始まり、昭和初期には50人程の騎馬警官がいらしたそうです。と言う事は、1人1頭と考えると50頭程度の馬が居たのでしょう。ただ、戦後になると自動車の普及により、騎馬隊も消滅してしまったのですが、平成5年3月に当時の京都府知事より〝平安京遷都1200年記念事業〟として提案され、平成6年2月に『京都競馬場』を拠点に『京都府警察騎馬隊』が創設されたとの事です。現在の場所に移って来たのは平成9年10月、なので随分前からあったにも関わらず気が付いていなかったのです!知らないなんて勿体ない事をしました…。

 

↓ 厩舎の前には〝お馬さんとのこうつうあんぜんのおやくそく〟パンフレットやスタンプがあります。

f:id:kuksa:20170225154834j:plain

 

そして、気になるのが黄色いテープです。刑事ドラマ等で事件が発生した際に規制線をはる際のテープがあちこちに使用されています…。進入禁止や順路を指示する為に張り巡らされているのですが、妙にドキドキしました。交通安全の約束が書かれているのも当然で、騎馬隊のお仕事はパトロールやパレードが主です。有名な物では『葵祭』や『時代祭』の先導があります。身近な物では、小学校の通学路にて騎馬パトロールをされているそうです。きっと、私が見掛けたのはそれらのお仕事の前後だったのだと思います。

 

↓ ゲートには『京都府警察平安騎馬隊』の文字と共に開門時間が貼られています。

f:id:kuksa:20170225154906j:plain

 

ここでは、毎日10~16時の間、自由に見学が出来ます。事前申し込みをすれば、体験騎乗もさせて頂けるそうです。日常生活の中で日々京都の良さを感じる事が出来ますが、パトロールに騎馬隊…これも京都らしさの1つの様に思いました。

 

↓ ゲートの横で休む猫ちゃんは『シャムネコ』的な雰囲気が…。

f:id:kuksa:20170225160726j:plain

 

ふと「顔の黒っぽいこんな猫ってシャムネコだった気が…」と思い、念の為…と『シャムネコ』を検索して初めて知りました!日本に居るミックス猫の多くは『シャムネコ』の血を引いているのですね!昔、日本で大流行した事が背景にあるそうで驚きました。

 

↓ 「思ったより沢山居たね~」と騎馬隊の感想を言いつつ歩いていると、鳥の影が見えました。見上げてみると『アトリ』の姿を発見。

f:id:kuksa:20170225161139j:plain

 

集団で飛び回っていると、1羽が飛ぶと全部が一斉に飛び立ってしまうので中々ゆっくり見学できない『アトリ』ですが、今日は2羽しか居なかったので、1羽がゆっくり姿を見せてくれました。ですが、今日は野鳥観察を目的にしていなかったので、野鳥観察に必要な双眼鏡も望遠レンズのカメラも持ち合わせていませんでした…。

 

今日は、親子3人でお馬さん見学に出掛けました。ベビーちゃんも綺麗なお馬さんに興味津々。目をぱっちり見開いてご機嫌で見入っていました。

最近のベビーちゃんの様子ですが、中々やんちゃです。パパと一緒に遊んでいると「痛っ!」と言う声が頻繁に聞こえます。勿論、この声の主はパパです。生えてきた歯で指を嚙まれるだけで無く、自由に動かせる足で蹴りを入れられてプロレス技を掛けられるのです。昨日も、いつもより大きな声で「痛っ!」と聞こえ、何事?と思い様子を見ると眼鏡がずれる程、蹴られて居ました。旦那さんを助ける前に思わず写真を撮りました…。ごめんね、です。。。

 

では、今日はここまで。

西陣のカフェと焼菓子。

昨日は、お昼前に友達と待ち合わせて『晴明神社』に訪れましたが、午後は西陣周辺のカフェと焼菓子屋さん巡りをしました。『晴明神社』のある堀川今出川から一条通を抜けて千本今出川上七軒の辺りです。「どこかでお茶をしよう」と言う話になったものの、目的にしたカフェ『さらさ西陣』は定休日でした。ここも、古い銭湯を改装したレトロなカフェで人気なのです。「じゃあ、どぉする?」と友達が携帯で検索してくれました。「ここが人気の様だけど…」と調べてくれたのが『CAFE1001(カフェいちまるまるいち)』です。名前は聞いたことがあり、携帯に表示された地図を見ると、一条通を西へ向かう…と分かり「大丈夫。分かる!行けるわ~」と早速向かいました。無事到着。

 

↓ そして注文したのが何と〝チョコミントパフェ〟です!!!

f:id:kuksa:20170223012215j:plain

 

私の好みを知っている人なら驚く事、間違いなしです。私の大好物の1つにアイスクリームがありますが、そんな中で唯一興味がない、正しくは嫌いなアイスクリームがチョコミントなのです。でも、メニューに「チョコミントが嫌いな人にこそ試して欲しい」と書かれています。内心「あの〝歯磨きアイス(←チョコミント)〟はどうしたって歯磨きアイスだ!」と思いつつも気になって注文してしまったのです。友達も驚いていました。その結果は…びっくり!めっちゃ美味しい!!!なのです。歯磨き感が全く無く、爽やかなミントの香り。良い意味で大きく期待を裏切られました。後程知ったのですが、ここのチョコミントパフェ、とても人気で全国から食べに来られる程に有名なのだそうです。友達の〝春限定 桜とラズベリーのタルト〟も桜の香りが重厚な一品でした。

 

↓ 私たちは手前のテーブル席でしたが、座敷もあります。また、お手洗いは奥に抜けた場所で、町家らしい感じです。

f:id:kuksa:20170223012450j:plain

 

↓ 絵本や映画のポスターが貼られています。また、足元には昔懐かしいタイプと新しいタイプのストーブが置かれていました。暖かいです。

f:id:kuksa:20170223012528j:plain

 

ホームページを見ると、ランチの時間にパフェのみを注文すると40分はお待たせする事がある、営業中は電話に出られません等と書かれ、ちょっと気難しい感じはあるものの、チョコミントの美味しさに気付かせて貰った初めてのお店となりました。

 

↓ 外観。

f:id:kuksa:20170223012417j:plain

 

また、同じ一条通沿いに可愛らしい暖簾のお店がありました。『キャット アパートメント コーヒー』と言うのだそうです。案内を見てみると、階によって営業形態が異なり、普通のカフェと猫カフェをされているとの事。

 

↓  中学生迄は普通のカフェのみしか利用出来ないので、ベビーちゃんが一緒のうちは当分ご縁が無さそうです。

f:id:kuksa:20170223012604j:plain

 

カフェでの休憩もそこそこに切り上げ、焼菓子屋さん巡りをスタートです。京都で最も有名な焼菓子屋さんと言っても過言ではないお店と言えば…

 

↓ 『坂田焼菓子店』です。

f:id:kuksa:20170223012647j:plain

 

白とブルーの可愛らし店構え。ドアを開けて中へ入ると…しーん。。。静かです…。営業中とは思えない静寂ぶりで、友達と話す声もヒソヒソと。悪い事は何も言っていませんが、絶対に大きな声(普通の声)で話せる空間ではありません。お店のお姉さんも物静かな方でした。

 

↓ キャロットケーキが買いたかったのですが、この日は見当たらず、そして「ありますか?」とも聞けず…クッキーのみ数枚購入しました。

f:id:kuksa:20170223012724j:plain

 

↓ 大きめサイズのクッキーやスコーンが並んでいます。

f:id:kuksa:20170223012757j:plain

 

友達と共にお店を出るなり「静かやった~!」と言いつつ、次へ向かいました。そして、その次となったのがこちら。

 

↓ 全く予定していなかったのに偶然通り掛かって気になったお店です。フランスの国旗が印象的な『Pâtisserie café 3ème(トワズィエム)』です。

f:id:kuksa:20170223012833j:plain

 

何故気になったのか…それは、お店の外にカヌレを販売していると書いた看板があったからです!実は、旦那さんはどんなお菓子でも大好きなのですが、パサパサするお菓子、クッキー等がちょっと苦手です。「口の中の水分を奪われる…」と嫌がります。反面、しっとりとしたお菓子は大好きで中でもカヌレは大好物なのです。

 

↓ カヌレは大小2種類あります。

f:id:kuksa:20170223012910j:plain

 

↓ 写真には、大サイズしか写っていませんが、購入したのは勿論、大サイズ!!!

f:id:kuksa:20170223013056j:plain

 

帰宅後に食べてみました。今回購入した焼菓子類の中でどれよりも美味しかったです!旦那さんも「美味しい!」とご機嫌。外がパリパリで中はもっちりしっとりです。

 

↓ 他のお店でも買ったから…と、今回はカヌレ以外のお菓子の購入を見合わせましたが、大失態!絶対に他のお菓子も美味しいと思います。機会があれば、次回は色々と買い占めたいと思います。

f:id:kuksa:20170223012951j:plain

 

しかも、友達は必要分を買っていた様で、こちらでは何も購入していませんでした。ここでご報告「美味しかったよ~」と。きっと、これを見て「買えば良かった…」と思うのでは無いかと思います。

最後にご紹介するのは、『晴明神社』近くの焼菓子屋さん『OHAYO biscuit(オハヨービスケット)』です。

 

↓ ビスケットの形をした看板が素敵です!!!

f:id:kuksa:20170223013130j:plain

 

↓ パウンドケーキ類は1本丸ままとカットした物、どちらも販売されています。

f:id:kuksa:20170223013211j:plain

 

↓ 友達は「クリームパンを買った」と言っていたので、きっと写真右下の〝ブリオッシュのクリームパン〟を購入したのだと思います。

f:id:kuksa:20170223013249j:plain

 

↓ 1種類当たりの数はそう多くありません。

f:id:kuksa:20170223013325j:plain

 

本当は、ここでもキャロットケーキを買いたかったのですが、売り切れでした。見た目がとても良い感じのキャロットケーキがあるのですが、残念です。何度も〝キャロットケーキ〟の文字が出て来ていますが、私はキャロットケーキが大好きなのです。学生時代に友達と卒業旅行で東欧を中心に周遊しました。その際、ドイツのベルリンで食べたキャロットケーキが美味しくて美味しくて。それ以来、キャロットケーキがあると聞けば必ず注文してしまうのです。海外では頻繁に見掛けるキャロットケーキ、日本ではあまり見掛けないのが寂しいです。その時に一緒だった友達も今回の友達でした。「卒業旅行だ!」と称して何度か旅行に出掛けましたが、その内の1回、東欧周遊は今でも鮮明に覚えています。

 

少し話が逸れましたが、今日は西陣周辺のカフェと焼菓子屋さんについてでした。

では、また。

晴明神社にておみくじ。

今日は、いつも会いに来てくれる友達、私とベビーちゃんの3人で『晴明神社』へ行って来ました。私にとって『晴明神社』は2度目です。一度目は学生時代に『陰陽師』が大流行した際に、母と一緒に訪れたのでした。そして、今回は友達と一緒です。友達は、午前中に『下鴨神社』へ参拝して来るとの事で、お昼前に出町柳駅で待ち合わせ、その後『晴明神社』がある堀川今出川迄はバスで移動、続いて西陣周辺をお散歩したのでした。 

 

↓ 『晴明神社』の一の鳥居です。

f:id:kuksa:20170222195352j:plain

 

↓ 中へ進むと、昔の『一条戻橋』が移築されています。漢字は〝一條〟が用いられています。横には式神さんのお姿も…。式神さんは、陰陽師が使役する鬼神の事です。

f:id:kuksa:20170222195438j:plain

 

↓ 続いて、二の鳥居。『晴明神社』の本殿も見えて来ました。

f:id:kuksa:20170222195508j:plain

 

↓ 二の鳥居のすぐ右側には『晴明井』があり、上段の部分はぐるぐる回転します。水の流れ出る所は、その年の恵方を向いており、毎年立春の日に向きが変えられます。

f:id:kuksa:20170222195546j:plain

 

また、豊臣秀吉が『晴明神社』の南側に『聚楽第』を建てた頃、千利休の屋敷がこの地にあり、利休はこの辺りで自害し、終焉を迎えたそうです。何かと歴史のある場所は同じ場所で時代を変えて色々な事件が起こる様な気がします…。

 

↓ 本殿を挟んで左側に『安倍晴明』の像、右側には『厄除桃』があります。

f:id:kuksa:20170222195624j:plain

 

『厄除桃』は参拝客によって撫でられ続け、金色のテカテカに光った桃になっていました。『厄除桃』の上にある木は楠です。

 

↓ 御神木とされ、樹皮の質感を確かめる様に書かれています。柔らかい様なしっとりとした独特の触り心地です。

f:id:kuksa:20170222195715j:plain

 

今日は珍しく、おみくじをひきました。昔は良くひいていたのですが、最近はあまり「おみくじをひきたい!」と思う事も無く、友達がひいているのを見ている事が多かったのですが…。

 

↓ 結果は〝吉〟でした。友達は〝中吉〟です。

f:id:kuksa:20170222195758j:plain

 

おみくじをひいた後、友達は御守を買うか、御朱印集めをスタートする為に御朱印帳を買うか…と迷っていました。そんな様子を見守ったり、有名人によって書かれた絵馬を見ながら待っていました。結局、既に今日も『下鴨神社』で御守を買っていた等の理由から、買わずに終わりました。そして、待っている間に気になった事が…「何だか晴明神社の御守は綺麗だなぁ」と。そう思っていると、謎が解けました。何と『晴明神社』は西陣にあることから、御守等は全て『西陣織』が使用されているのだそうです。それは、綺麗なはずです!

 

↓ ついでに、今の『一条戻橋』にも行って見ました。『晴明神社』から100メートル程の場所です。

f:id:kuksa:20170222195925j:plain

 

↓ こちらが実際の橋。

f:id:kuksa:20170222200041j:plain

 

〝戻る〟に因み、お嫁さんや嫁入り道具等は、今でもこの橋を渡る事はしないと言われています。反対に、戦争の出兵等、戻って来て欲しいと願う場合には渡られたそうです。

ここ迄が今日の『晴明神社』のお話。後半は、西陣にあるカフェや焼菓子屋さん巡りをしました。そのお話はまた次回に。

 

↓ 最後に忘れてはならないのが今日のランチ!『さるぅ屋カフェ』です。出町柳で待ち合わせてすぐ『晴明神社』に向かう前に寄りました。

f:id:kuksa:20170222200125j:plain

 

ハンバーガーやサンドイッチが人気のお店です。パンの生地に特徴があり、美味しかったです。町家の建物も良い感じ。初めて訪れたと思っていましたが、旦那さんに「前、行ったことあるよ。一階だけど」と言われました。

 

↓ 梁が見えていると開放感があります。

f:id:kuksa:20170222200208j:plain

 

↓ 畳もあり、ベビーちゃんが一緒だったのでこちらをお借りしました。

f:id:kuksa:20170222200244j:plain

 

畳のスペースはベビーちゃんもゆっくり出来るので有難いです。そして、驚いた事に、最近〝人見知り〟を始め、絶賛人見知りキャンペーン中のベビーちゃんが友達には一切人見知りをしなかったのです。抱っこをして貰い、膝の上で立ったり座ったりとご機嫌で過ごしていました。

では、西陣でのカフェと焼菓子屋さん巡りのお話は次回に。

燻製の香りでいっぱい。

今日は、滋賀県の友達の所へ行きました。待ち合わせは12時。ちょっと午前中に時間があるなぁ~と思い、前々から気になっていたお店『燻製マーケット』へ寄り道をしました。場所は、地下鉄東西線東野駅から徒歩5分です。東野駅と聞くと、あまり馴染みが無い様にも感じますが、山科駅のお隣です。11時からの営業に合せての訪問、接客をして下さったのはとても素敵な女性お2人です。そして、店主さんはちょうどうちのベビーちゃんと同じ位の赤ちゃんを抱っこされていました!ドアを開けて入ると、お店全体が柔らかい燻製の香りでいっぱいでした。

 

↓ 買った物は玉子、カマンベールチーズ、燻製マヨネーズです。お店のパンフレットと共に。

f:id:kuksa:20170221203702j:plain

 

他にも、鴨やサーモンもありましたが、今回はこの3種類です。友達の所にも、お土産に…と人気ナンバー1の玉子を買いました。中でも、最も気になったのはマヨネーズです。帰宅してから蓋を開けて香りを確かめてみると、燻製の香りがするマヨネーズそのものの絶妙な香りが漂いました。どうやら、このマヨネーズをかけると、どんなものでもたちまちスモークをした様になるんだそうです。

 

↓ 袋にパック詰めされた状態で籠に盛られています。この中に無い物もお聞きすると、出して下さいました。この時は、ちょうどカマンベールチーズが出来上がっていました。

f:id:kuksa:20170221203850j:plain

 

↓ お店の外観。

f:id:kuksa:20170221204045j:plain

 

看板にもある通り、ランチの営業もされています。お酒好きの方には嬉しい昼飲みも出来るお店です。次回訪れる際には、珍しい枝豆やたらこを買ってみるのも良いかな?と思いました。

12時の友達との待ち合わせにもきちんと間に合い、楽しい時間を過ごして来ました。その後は、旦那さんの帰宅時間と重なった為、途中で待ち合わせをして一緒に帰って来ました。

 

今日は、京都市内から少し離れた場所での1日でした。

では、また。

京都マラソンで迂回…。

今日の京都は年に1度の大イベントの1つ『京都マラソン』でした。市内中心部を沢山の人が駆け抜ける日とあって、市バスの主要路線も大幅に迂回します。分かっているのであれば、お家で大人しくしておれば良いのですが、こんな日に限って出掛けてしまうのでした。行先は『キッチンごりら ブラボォ』→『加茂みたらし茶屋』→『ナカガワ小麦店』→『下鴨神社』でしたが、元々予定していたのは、初めの2つだけでしたが、バスの都合でこの様な感じになりました…。

 

↓ 先ず最初に訪れたのが『キッチンごりら ブラボォ』です。元田中の辺りにある『キッチンごりら』の2号店さんです。写真は、注文をしたポークステーキとハンバーグ。珍しく、手前のポークステーキが私です!

f:id:kuksa:20170219160020j:plain

 

本来であればお肉がドーンと出て来る物は旦那さんなのですが、私が注文したかった鶏のグリルが品切れで、何となく頼んでみたのでした。旦那さんはあまり迷わずに「ハンバーグにする!」とすぐに決めていました。ベビーちゃんは食べられないので、膝の上で欲しそうに口をモグモグして眺めていました。

 

↓ メニューは他にも幾つかあります。『キッチンごりら』にある様なスペシャルメニューで時価の様な雰囲気の物は無く、これらが定番となっている様です。

f:id:kuksa:20170219160116j:plain

 

そして、今日は鶏のグリルが品切れ。お店の方の言い訳がとても不思議なのです!「昨日、忙しくて鶏のグリルはありません」と…。「わかりました」と言ったものの、意味不明です。「忙しかったから~」なんて!せめて「昨日は予想以上に注文が多く、仕込みが間に合ってないんです」とかであれば、つい「え?そんなに手が込んでるの?次こそ注文してみたい!」と思い込みますが、忙しくて無いとは中々謎です。きっと、お店の方が正直な方なんだと思います…。

 

↓ お店を出る時に振り返って見ると、ドアにはこんな貼り紙が…。

f:id:kuksa:20170219160147j:plain

 

鶏のグリルは無い上に、ハンバーグもなくなり次第終了って…。確かに、お客さんの半分位はハンバーグを注文してはいましたが、そんなに混雑していたわけでは無いのです。鶏のグリルも無い、ハンバーグも無い!となると、それらを食べたかったお客さんからすれば入ってから知るよりは良いのでしょうが、正直と言うか、仕込みは何をしていたのだろうか?と言うか…。とても面白いお店でした。

続いて向かったのは『下鴨神社』近くにある『加茂みたらし茶屋』です。時々「あ。みたらし食べたい」となります。旦那さんもみたらし団子が大好きです。ついでだし…と寄りました。でも「今日はみたらしはお家で…」と決めていたので、持ち帰りです。そして、その後は、元来た場所のバス停に戻っても良かったのですが、折角なので『下鴨神社』でお参りをする事にしました。すると、ついにあるお店を見つけてしまったのです。

 

↓ それがここ!『ナカガワ小麦店』です。見つけたと言うよりも正しくは開いていたのです!これまでにも、何度も何度も「開いているかな?」と覗いていたのですが、いつも空振りでした。今回は特に寄る予定も無かったのですが、営業中であれば行かないわけにはいきません。

f:id:kuksa:20170219160218j:plain

 

↓ 買ったのはこの3つ。上から時計回りに『cinnamon roll(シナモンロール)』、『pain au cocolat(パン・オ・ショコラ)』、『croissant(クロワッサン)』です。

f:id:kuksa:20170219160248j:plain

 

本当はもっと沢山買いたかったのですが、既にお家にはパンのストックがあります。仕方が無いので、特に気になった物を3つ。また、シナモンロールについては、クルミ入りの物もありました。

そして、この後は『下鴨神社』を通過して出町柳界隈を散策し、京都大学近くの百万遍の交差点へ出ました。でも、未だマラソン中です。結局、迂回の都合で最初の目的地『キッチンごりら ブラボォ』も随分離れたバス停、高野からスタートした今日のお出掛け、ぐる~っと回って、百万遍で終える事になりました。その後も、大幅に遅れて到着するバスを待って、帰宅したのでした。予定より多く歩き、沢山の時間を要しましたが、久しぶりに親子3人でのお出掛けとなりました。

 

では、また近い内に。

初ベビーカーで梅園へ。

バレンタイン頃まで続くと言われている寒波の中、親子3人で『宝ヶ池公園』の梅園へ梅を見に行ってきました。先週末の予報では、雪が積もって大変…というお話でしたが、自宅周辺では有難い事にそう多くは降らず積もる事もありませんでした。それでも吹く風は冷たく、顔や手を容赦なく冷やして行くのでした。

 

↓ 実は今日、初ベビーカーでした!

f:id:kuksa:20170212214333j:plain

 

最近、ご飯の時は椅子に座れる様になっていますが、チャイルドシートがあまり好きでは無いので似た構造のベビーカーはどうかな?と少し心配していました。ですが、そんな心配をよそに、ベビーちゃんは周辺の景色をキョロキョロと楽しそうに見たり、段差によって揺らされるガタガタのリズムで気持ち良さそうに寝たりしていました。

宝ヶ池公園』の池をぐるりと一周する途中に、梅園があります。「そろそろ梅の季節かな?」と思ったのですが、多少早かった様で、早咲きの一部が咲いている程度でした。〝満開〟の見頃を迎えた木は未だありませんでした。

 

↓ シンプルな白梅。梅らしい梅です!

f:id:kuksa:20170212214417j:plain

 

↓ 紅梅も華やかで良いです。

f:id:kuksa:20170212214511j:plain

 

↓ こちらは八重咲。ピンク系で、可愛らしいです。

f:id:kuksa:20170212214542j:plain

 

↓ 同じ木でも、花弁がパッと開くと、また異なる趣です。

f:id:kuksa:20170212214618j:plain

 

↓ この木で1つだけ咲いていました。1番花です。野菜作りでは、後々の収量を考慮して摘んでしまう1番花も梅の木ではそんな事も無く長く愛でられます。

f:id:kuksa:20170212214754j:plain

 

↓ 今日最も沢山開花していた木はこちらの白梅でした。後ろにうっすらと紅梅が見えていますが、お花の数では、こちらの木が勝利です。

f:id:kuksa:20170212214709j:plain

 

旦那さんはベビーちゃんに梅の香りを嗅がせてみようとお花を近付けていましたが、当の本人は爆睡。全く反応が無かった様です。残念に思いつつも、梅園を歩いていると雪が降りだしました。少し足早に進みます。

 

↓ 今回の目的は梅を見る事でしたが、野鳥観察も忘れてはいません。『アトリ』です。10羽以上の集団で移動している様子を見掛けました。

f:id:kuksa:20170212214834j:plain

 

↓ ほんの一瞬だけ見る事が出来た『アオジ』です。中々じっとしてはくれず、木の陰に隠れてしまった為、写真はイマイチです…。

f:id:kuksa:20170212214924j:plain

 

パッと目の前を横切って飛んだ『アオジ』ですが「あれ?スズメにしては飛び方が違うぞ?」と思い、追い掛けたのです。すると、2、3秒だけ止まってくれたのでした。お腹が黄緑色で何とも地味でありながら美しい鳥です。

 

↓ 『宝ヶ池公園』の冬の定番である『オシドリ』は今日もアイドルっぷりを発揮していました。

f:id:kuksa:20170212215001j:plain

 

平日にはカメラを構えたおじさま方が『オシドリ』の一挙一動に息を潜めておられます。そして、今日の様な休日には更に多くの方々が集まっています。翼を広げたり、首を伸ばしたりすると、あちこちでカシャカシャ…と連写する音が聞こえて来ます。それでも『オシドリ』は自由気ままです。でも、そんな自由に過ごせる安全な場所であり続けている所が『宝ヶ池公園』の魅力なのだと思うのでした。

 

今日は、初ベビーカーで梅園へ出掛けたお話でした。日々、何かしら成長しているベビーちゃんですが、先日(7日)から下の右寄りの前歯が生え始めました。口の中がムズムズする様で手当たり次第に口に入れて噛みかみしています。最近のお気に入りはパパの手…。そ~っと口元に持って行ってはカプッと噛まれ「痛っ!」と声を上げています。

 

では、また近い内に。